※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

お葬式では黒の服が適切です。落ち着いた服装が好ましいです。葬儀中はじっとしている必要はありません。

0歳8ヶ月で初めてのお葬式になりそうなのですが、
服装は普段着ているような服のなかで黒の服でいいと思いますか?
また、葬儀の間じっとしていられるかが不安なのでアドバイスなどほしいです。

コメント

たみ

11ヶ月ですがこの間行きました!黒の服でいいと思います!うちの子はたまたまお経の時タイミングよく寝てくれましたが一歳ちょいの子はお経中耐えられなくて外で遊んでました😂

みい

うちも8ヶ月の時にお通夜、お葬式に参列しました!
家族葬だったのもあり子供は普段着であまり派手じゃなさそうなもので済ませました!(黒い服なんて持ってないので…)
なるべく隅に座ってぐずりだしたら立ち上がって後ろで立ってました!

ママリ

実母の葬式は暗めの服でいきました!
抱っこ紐で寝てくれたら助かりますよね😭
無理そうなら外に出ても大丈夫ですよ👌

はじめてのママリ🔰

10ヶ月くらいの時にお葬式行きました
親族だけだったのもあり服装とか気にしなくていいよ〜と言われたので、普通の洋服で行きました!
黒っぽいの持ってるなら黒の服着せとけばいいと思います😊

葬儀の間は抱っこ紐で抱っこしてたら大人しく寝てました!
後ろの方で立ってゆらゆらしててもいいと思います!

ひーちゃん

下の子が0〜1歳の時に、一緒にお葬式に参列しました。

服は、黒とかネイビーとか白。特には気にしませんでした😊

身内のお葬式ですか?
もしそうでしたら、なんの心配もありません。
泣かないジッとするなんて、小さい子には難しいです。

みー

親族のみで、普通の服装でいいと言われましたが、黒や紺色の服で行きました!
当たり前に長時間じっとは出来なったので、何度か外に出たりしてました!

シルシル

喪主の方に相談したほうが
いいです。
我が家は身内の葬儀でも
喪主の意向で赤ちゃんでも
セレモニーのスーツ
でした!