※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

上の子はかなりの人見知り、下の子はかなり社交的。両極端な兄弟です。…

上の子はかなりの人見知り、下の子はかなり社交的。
両極端な兄弟です。
下の子はこちらが何もモーションをかけずとも誰にでも自分から関わりにいけるので私もそこまでしゃしゃり出ることもなく好きなようにやらせているし安心もしているのですが上の子は自分からいけないのでこれまで私がずっとフォローしてきました。なので周りから見てもすごく過干渉にうつっていそうで自覚もあります。それが嫌で仕方ない、でもついつい手を差し伸べてしまうんです。
例えば上の子は4月から小学生なのですが公園で同じ小学校に通う年上の子がいたら4月から同じ小学校だからよろしくねとか言ってしまうし、公園で遊びたそうにしてるけど自分から遊ぼうと言えなかったら私が間に入ってあげて遊ぶきっかけを作ってやったり。これって親としてやりすぎですよね。どうしてもしゃしゃり出てしまうのが嫌であとからあーまたやってしまったと反省します🥲下の子みたいに自分から行ってくれたら苦労しないのにと思ってしまいます。自分がそこまで社交的ではないので疲れてしまうことが多々あります。

コメント