※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

育休中で復帰後の働き方に悩んでいます。時短にすると2人目の産休育休手当が減るが、家事や子育ての負担が考えられるため、パートでもいいかなと思っています。旦那のサポートも考慮しながら、正社員を続けることができるか不安です。

今後の働き方について考えすぎて頭がおかしくなりそうです💦笑
みなさんの意見聞かせてください!

現在正社員育休中で、復帰後は時短にするか迷っています。
今後2人目も考えているため、時短にすると2人目の産休育休手当が減るからもったいないと思ってしまいます😂
でも旦那の帰りはほぼ20時台、遅い日は22時とかで帰りが遅いため毎日保育園迎えに行くのも私、その後ワンオペでご飯、お風呂、寝かしつけになることを考えて時短の方が少しでも時間に余裕があるのかなって😅
ちなみに定時は8時半〜17時 時短だと9時〜16時です。
お互いの両親は車で20分以内の所にいますがまだ50代前半でみんなフルで働いているため、頼めないです💧

正社員でも給料だいぶ安いので時短にするんだったらパートでもいいんじゃないのかなって思ったり😅笑
ボーナスはなくなりますが…
旦那は急に仕事を休んだり抜けれないため、これから呼び出しとか医者に連れて行ったり、看病で休んだり、少し先の話ですが小学校になって習い事とか送り迎えしたりするのも私になるからそもそも正社員続けられるのかって💦

コメント

ちか

来月から復職します!
とりあえず、私ならパートにはならずに正社員にしがみつきます。
希望するタイミングですぐに正社員に戻れるとかならいいかもですが…。色々調べて検討してからのご決断をおすすめします!

勤務時間ですが、時間に余裕がないと心の余裕までなくなるので私は時短勤務にします。
二人目の後にフルで働きましたがつらすぎたので、しばらくはやらないです💦

あと、うちは病児保育が近くにあるので、子どもの体調不良時はそこにお願いしています。予約がとれれば…。
小学生になるまでにはまだ数年あるので、それ以降の働き方は追々考えてもいいかと思います。転職もありです!

R

私も現在育休中で秋頃に復帰予定です!

私の職場は定時で8時45分〜18時30分で時短にして8時45分〜17時30分です。
私も両親や旦那には送り迎えなど頼めなそうで時短にするか迷ってます😓

正社員は、お金に余裕がないので正社員のままでいきたいなと思ってますが、時短にはしようかな〜と思ってます!

ママリさんの定時が17時とそこまで遅くなさそうなので、最初は正社員の定時で働いてみて厳しそうだったら時短やパートに変えるのもありなのかなと思いました💫

miffy

旦那の帰りはほぼ22時以降ですが17時半まで仕事してます!

私の場合、定時が9時半〜18時半なので時短で17時半です😅

復帰前は不安でしたが、18時帰宅19時ご飯20時お風呂21時就寝で意外とちょうどよかったです🤔

みー

2人目、早く欲しいなら連続育休、ゆっくりでいいなら時短1年→フル半年→妊娠→産休みたいな感じでもいいのではと思いました!
時短の時に敢えて妊娠しようと思うと給付金のこと気になるので…

どうしても正社員無理になったらパートにすればいいかもしれませんが、不可逆な気がするのでもったいないかなと💦
フルで8時半〜17時は朝は早過ぎず夜も遅過ぎず結構恵まれている方だと思います!

ママリ

まとめての返信ですみません💦
皆様ご意見ありがとうございます🙇🏻‍♀️
まだ復帰まで時間はあるのでよーく考えたいと思います!✨️