※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぺちこ
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べない悩み。食事のタイミングや方法を試しても難しい。明日から2回食にしてみる。

離乳食の時間で悩んでいます。

6ヶ月から離乳食を始めて、まだほとんど食べないし、オエッとなったりするのでまだ一回食です。

今まで朝の6時に母乳+ミルク(混合です)。11時に離乳食と母乳+ミルクにしてましたが、お腹がすごく減っているみたいで機嫌が悪くなっていたので10時半くらいにミルクすこし飲んで離乳食でもダメ。10時に離乳食でもダメ。
いつも6時に起きるので7時か8時の機嫌の良い時にしてみてもダメ。
今日も7時にしてみましたがギャン泣きでダメ。眠たくなったみたいで寝かせました。ほとんど食べなかったので朝寝の後にまたあげてみたいと思いますが、離乳食とミルクはやっぱりセットじゃないとダメですか?
ミルク後1時間してから離乳食とかは駄目ですかね?

形態や座る椅子など変えてみてダメだったのでいまは時間を探ってみてますが、探っているうちに余計訳が分からなくなり、子供も時間がくるったみたいです。
夜泣きなのか、頻回に夜中泣くので日中眠たいみたいです。寝かせないとぎゃん泣きになるし。。

とりあえず離乳食を食べて欲しいです。
明日から2回食にしてみます。

コメント

リエ

空腹だと泣くならば、先に少し授乳しても良いそうです。
あと、お母さんが焦ったり苛々するのもダメみたいです。「食べるかな?」て不安そうなのも、同じです。

抱っこしてあげても食べてくれませんか?あげにくいですが💦

• こぺちこ

こぺちこ

抱っこも嫌がります(><)
    先に授乳も、少ないのかギャン泣きしてミルクあげたら途中でやめようとしたらまたギャン泣きで。最後まで飲みたいみたいです。どうしたらいいのか💧

• 3月22日
  • リエ

リエ

ミルク、いつもの半分とかしか作らないとかはダメでしょうか?
    ミルク後遊んで、少しお腹すいた頃にあげるのやってみると良いかもです。

• 3月22日
  • こぺちこ

こぺちこ

いつも80くらいミルクをあげてるので40にしてみましたが、お腹が減ってギャン泣きして離乳食どころじゃなくなってしまって。。
    普通に授乳+ミルク後少ししてからあげてみます!

• 3月22日
ままり

最初のうちは離乳食とミルクはセットじゃないですよ!
ミルクとミルクの間のお腹すいてもない、お腹いっぱいでもない時間にあげます。
でも食べるのが楽しくないと思ってしまってる可能性ありますよね(>_<)
焦りすぎてませんか?
無理に2回食にせずに一度おやすみしてみてもいいかもしれませんよ(´・ ・`)

• こぺちこ

こぺちこ

そうなんですか!?
    産婦人科や市の説明でも離乳食後にミルクでセットにと言われ、買った本にも書いてあったので。。
    じゃあ、今日、眠たくもなく、お腹も減ってない時間にあげてみます!
    焦りすぎずダメなときはお休みしてみます。
    お休みはどのくらいですか?

• 3月22日
  • ままり

ままり

私はお昼くらいにあげたりしてましたよ!
    何時にあげなきゃ!ではなくその日その日の様子みて今機嫌いいなってときにあげてました。
    今はまだ食べなくてもアレルギーの確認出来ればいいやくらいの感じでもいいと思いますよ。
    お休みは1週間〜2週間とかでしょうか(´・ ・`)
    うちの子も1さじなかなか食べきらなくて困ってましたが今はたくさん食べるようになりました!
    いつか食べてくれるようになるといいですね!

• 3月22日
  • こぺちこ

こぺちこ

教えて下さりありがとうございます!
    時間はバラバラでも食べれそうな時あげてみます!
    アレルギー確認と楽しんで食べれるようにを心がけます!

• 3月22日
し

うちも混合です!
朝7時に母乳のみ、10時半くらいに離乳食+ミルク+母乳にしていました。最初の頃ミルク欲しがって泣いたので、諦めてミルクも母乳も好きなだけ飲ませて、そのあと温め直して自分で食べようと思ったら食べたそうにこっちを見ていたので、あげたら食べました!
順番は違うけどまぁいいか、と思ってました(^_^;)
2回くらいそれを続けたら慣れたのか?今は10時過ぎくらいから離乳食、ミルク、母乳の順であげています。
ちなみにうちは母乳、ミルクの順だとミルクを欲しがって泣くので、ミルクを80あげてお腹をおちつけてから、母乳を飲ませてます。
これも普通の順とは違いますが、子どものペースにあわせてますよ♪

• こぺちこ

こぺちこ

離乳食の本を見ていたら時間とかも載っていて、そうしなきゃ!と勝手に思っていたのに気づきました😅
    育児書どおりではなく、自分の子供をちゃんと見て、その子にあった方法が1番いいんですよね。。
    離乳食を食べて欲しいと考え過ぎたり、育児の自信のなさから、本を基準に考えてしまっていました。。
    子供の訴えをしっかりきいて向き合ってみます!
    時にはあきらめたりして、ムキにならないですすめていきます!
    ハッとさせられました。反省です。
    ありがとうございます!

• 3月22日
  • し

育児書通りにいかないと迷いますよね💦
    新しい食材とかも1日目は反応イマイチでも、2日目になったら慣れて食べてくれたりするので、育児はめげずに根気強く、ですね!
    ただやはりあげる時間は大体一定の方がいいみたいなので、大体この時間と決めたら前後30分くらいにあげるようにしてます!
    たまーに大人の都合で午後にしたりしますが(^_^;)

自分が以前食べるリハビリの仕事をしていて、元々食べることが好きな人は本当に元気になると実感したので、自分の子どもも食べることが好きになってくれるといいなーと思って接しています(^o^)
    長文失礼いたしましたm(_ _)m

• 3月22日
  • こぺちこ

こぺちこ

根気ですね!気長に頑張ります!ありがとうございます!

• 3月22日