※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。

住まい

6人家族で新一年生がいる間取り。2部屋は洋服や物置に、どの部屋が適しているか。リビングにはソファー、ローテーブル、テレビ、ジャングルジムを置く予定。猫と兎の居場所に悩んでいる。アドバイスを求めています。

この間取りで6人家族で一番上が新一年生になります
兎2.猫1匹がいます
賃貸なのでLDKと寝室にする部屋の広さは妥協しました😭

寝室や一部屋は洋服や物置にしたいのでするならどの部屋にしますか?
2部屋はどう使いますか?

リビングには2人掛けソファーにローテーブル、
テレビ、ジャングルジムの予定です
他に何置きますか?
猫は自由で兎は2階にするか迷ってます😅

センスがないので得意な方
自分ならどうするかアドバイスよろしくお願いします🥺

コメント

りこ

寝室はバルコニーのあるところにします。物置として使うなら5畳か5.1畳にしますかね!

リビングはダイニングテーブルは置きますか?
ローテブル私はいらないかな〜🤔

あとは6人家族で2人掛けのソファーで大丈夫ですかね?
少し大きめがいいかなと思いました!

家族構成にもよるんですが、
同居といった感じですか?

•   

ありがとうございます😊
    同居ではなく子供が4人いて、今大きめのローテーブルなのでダイニングテーブルとして使ってます!
    何人掛けソファーが置けそうですかね?💦

• 3月14日
non

子供達の年齢にもよりますが、うちが子供4人で4LDKで暮らしてます!
私なら、6.1畳のバルコニーと接した部屋を寝室、もう一つの6.1畳を上2人の部屋(2段ベッドあり)、5.1畳をおもちゃ部屋、5畳を物置にしますかねー(^^)

というかうちはそんな感じにしてます👌

• non

non

リビングには、6人用のダイニングテーブル、テレビ台、3人掛けソファ、ベビーベッド、ウォーターサーバー、食器棚、犬のケージなど置いてます^ ^

• 3月14日
  •   

参考になります!
    ありがとうございます😊

• 3月15日
ママリ

🐰さんは特に空調大事ですよね💦
🐱ちゃんと🐰さんは仲良しですか?

仲良しならいつでも様子を見られるようにリビングで24時間空調入れますが、仲良くないなら隔離しなきゃなので、本当は一緒に寝る寝室に🐰さんを置いておくと24時間空調入ってるので人間も快適なのですが、みんなで寝ると狭いですよね💦

階段横の5帖のお部屋にある窪みにケージ2つ並べてお世話用品も置いたらちょうど良さそうですね🤔

•   

参考になります!
    ありがとうございます😊

• 3月15日
E

我が家もうさぎ2匹と、たまに実家の猫を預かる感じの4人家族です😊

ペットも空調しなければならないので、無駄な電気代を避けるために常に人がいるリビングにゲージ置いてます😊
ゴミ箱上ラックの下にうさぎゲージを入れて、ゲージのすぐ上にペット用品をまとめて収納してます😃
猫は1階で放し飼い。

私なら主寝室はバルコニー側の6.1畳、子供には5.1畳と5畳の部屋を与えて、物置きは階段側の6.1畳の部屋にすると思います。

我が家のLDKも同じぐらいの広さで3人掛けソファー、ローテーブル、テレビを置いてますが、4人でも狭いな…と思うので、テーブルとソファーなしで、4.5畳のカーペットとソファークッションやビーズクッションといった持ち運びが簡単なものの方が良いと模様替え悩んでます😣

子供がいると、ソファーカバーしてても長持ちしないので…
食べこぼし、飲みこぼし、ソファーで跳ねる、背もたれに立つ等。

•   

できればうさぎのゲージ付近の写真を載せて頂けることはできませんか?
    ありがとうございます😊

• 3月16日
ママリ

物置き部屋は大きいクローゼットがある部屋にするかな、、
お子様の年齢性別わかりませんが、5畳の並んでいる部屋を男部屋、女部屋に分け使いますね!あくまで寝るかプライベート空間として。

子どもたちが部屋にどうしても置きたいもの以外、机や学校のものなどを配置して。棚とか収納を人数分用意して物置き部屋に置きますかね。

他の人に見られたくないもの以外は物置き部屋に集め、片付けやすいように管理します。

•   

参考になります!
    ありがとうございます😊

• 3月17日