※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の生活リズムについて相談です。夜は眠りが浅く、昼夜逆転気味。日の光の影響や低月齢の影響も考えられます。経験談を教えてください。

まもなく生後3ヶ月になります☺️
生活リズムについて教えてください🥺

我が家は19-21時くらいに眠くなり、
深夜1-2時くらいに起きて🍼かおっぱい
4-6時くらいに起きて寝たり泣いたりの繰り返し
6-7時に起きてご機嫌になります。

4時くらいから眠りが浅いようで寝る泣くの繰り返しです。
日の光が入るがよくないという話も見たので、
そのせいなのかなぁ。
そもそも低月齢は長く寝れないからこんなものなのか、
皆さんの様子を教えてください🥺

上の子は全く寝れず夜も抱っこで寝てたので、
じゅうぶん寝てくれていて、感覚がおかしくなってます😂

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子たちは早くから朝まで寝るようになりましたが日の出が早くなると起きてました😳 なのでカーテンの隙間埋めまくりました。
3ヶ月で長く寝れない赤ちゃんもたくさんいると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に日の出に影響しちゃうんですね!うちも対策考えます!
    ありがとうございます😊

• 3月14日
はじめてのママリ🔰

うちはまもなく4ヶ月ですが、活動時間は1.25〜1.5hです!

2ヶ月半から3ヶ月少し経つまで
7:00 起床、ミルク
8:30〜10:00 朝寝
10:00〜11:00 ミルク
11:30〜14:30 昼寝
14:30 ミルク
16:00〜17:00 夕寝
17:00 水分補給ミルク
17:40 お風呂
18:00 ミルク
18:30 就寝
22:00 起こしてミルク+ちょっと遊ぶ
23:00 就寝

の流れでした!お出かけの時は全然乱れます☺️うちは完ミルなので、違う点もあると思います💦

うちは元々おしゃぶりが嫌いで、赤ちゃん自身が自分を落ち着かせることができないうちはセルフねんねはほど遠いなと思ってたんですが、奇跡的に合うおしゃぶりと出会い、次の日からジーナ式始めました!最初のうちはおくるみでお雛巻きして、おしゃぶりで1人で寝るようになり、いまは指しゃぶりができるので、おしゃぶりは使ってません。

赤ちゃんの睡眠時間がしっかり確保できてると本人もご機嫌だし、ママも余裕が出てくるので、正しい知識と方法で行えば、うまくいかなくて心折れそうでも必ず報われると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

活動時間というのは日中の起きてる時間ってこですね!眠くなる前に寝かせるようにするのでしょうか??
    22時に起こす🍼と遊ぶというのも目から鱗です!そこで完全目覚めなくてまた寝るのか〜‼︎
    やると決めたら一貫性を持って取り組まないとダメですね。泣いても見守るが難しくしばらく泣き続けるとだっこしてしまいます😢
    今日は奇跡的におしゃぶりを嫌がらずに寝てくれたのでチャレンジしてみようかと思います!

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

「活動時間 赤ちゃん🔍」で調べてみてもらうと、赤ちゃんが機嫌良く起きていられる時間で、もう眠くてグズリ出した時は時すでに遅しで疲れてきた時なのでその時間を超えないように寝かしつけするとお互い楽です!ゲームでいうHPみたいなものですね🤣

おしゃぶりいいですね❣️
    泣いてるのが見守るのが辛ければ、全然抱っこしていいと思います☺️その抱っこするまでの時間を数分ずつ伸ばしてみるとかトントンにしてみるとかですかね✨自分にストレスじゃない方法が1番いいと思います☺️
    最初はうまくいくわけないので大丈夫🙆ちりつもです☺️

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ぐずり出したら遅いってことですね。なるほど!寝かしつけも授乳も泣くまではそのままにしてしまってました😑
    おしゃぶりって賛否あるからなるべく使わない方がいいかなぁと思ってたけど寝る時は使ってみようかな😊チャレンジしてみます!
    色々とアドバイスありがとうございました🥰

• 3月17日
ママーリ

生後3ヶ月の息子がいます。

同じように19〜21時に就寝、
0〜2時にグズグズしてミルク、
4〜6時にグズグズしてミルク、
7〜8時に起床のリズムです!

3ヶ月になって、だいたい4、5時間続けて寝るかな〜ってくらいになってきました!
我が子はただ単にお腹空いてミルクなので、主さんが悩んでいる時間帯はミルクをあげています。まだ低月齢なので、この間隔が当たり前と何も疑問に思っていませんでした(笑)

私も上の子が夜間は2,3時間で起きて、長く続けて眠れない子でした。夜間断乳して1歳になると途端に朝まで寝るようになりました!それに比べたら下の子はめちゃくちゃ寝てくれてるな〜と思っています!

ほんと、子によるんですよね…😂👌🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

↓こっちに返信をあげてしまいました🙏

• 3月14日
はじめてのママリ🔰

生活リズムも似てますね☺️確かに単にお腹空いてぐずぐずかもですね😂
ミルクにした方がスムーズになるかも!
ありがとうございます!!

はじめてのママリ🔰

うちの娘も必ず4時〜5時までの間に唸り出します🤣
泣きはしないのですが、何か声聞こえるなぁって思って様子を見ると目は閉じてて体がウニョウニョ動いている感じです😂
そして時間を確認すると、必ず4時〜5時の間の時間帯です🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

時計を見たら4時というのよく分かります‼︎
    泣きもせずウニョウニョ動き出すのは可愛いです😍そのまま起きますか?また寝る?
    うちは泣き始めるので何か対応しないといけなくなります😂

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅れてしまってすみません💦
    うちは、おしゃぶりに頼らせてもらってて…ウニョウニョしてる時におしゃぶりを口に入れると、そのまま寝入ってくれる時はそのまま寝かせて😂それでも目がパッチリな時は諦めてミルク飲ませます🤣
    うちの娘は昼間はミルクでの寝落ちはないのですが、夜間はミルク飲みながら寝落ちするので(完飲してくれます)そこから朝までは寝かせてしまっています😪

お返事遅くなってしまって本当にすみません💦

• 3月17日
はじめてのママリ🔰

18:30就寝で22時ごろ起こして最後のミルクを飲ませて、7時まで寝てくれます!部屋は完全遮光してます👍あと早朝覚醒は普段、泣いたり起きたりしたらすぐ抱っこする癖がついてると、少し目を覚ましたときに抱いてくれーって泣いてしまうようです!少し見守るといいかもです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生後3ヶ月で優秀すぎます🥺18:30就寝もミルク飲んで寝ますか?寝落ちせずにネントレでセルフねんねできるようにしたのでしょうか?🥺
    やはり完全遮光は良さそうですね!
    まずは目を覚ましても見守るようにしてみます!

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

18時にミルク飲ませてます!寝落ちして寝かせたら寝た時と起きた時の環境が違うと少し眠ったら起きてしまうので、寝落ちしそうになったらちょい起こしてベッドに置いてセルフです!軽くネントレというか暗くする+ホワイトノイズ+おくるみをねんねのサインにしてしばらく続けてました!

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

理想通りのねんねです🥺
    ちなみにいつから昼夜の区別がついて長く寝てくれるようになりましたか?ネントレの成果でしょうか?✨
    授乳→寝落ち→30分-1時間程度で泣き出す
    という負のループが続いてるので抜け出したいです💦

何度も質問してしまいすみません!

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1-2ヶ月の時は日中無双状態(寝ない🤣)、夜は3時間寝てくれたらいい方でした。夜は数時間でも寝るから昼夜の区別はついてたけど、まじで寝ない子なんだと思ってました。。でもネントレは全くしてなくて、2ヶ月半から2週間で、ゆるいジーナ式と活動時間は必ず守るで過ごしたら日中も寝る+夜通し寝てくれるようになりました!

細切れの睡眠ほんとキツいですよね😭

寝ること🟰授乳で結びつけてると浅い眠りの時に、「乳は!?乳ないと寝れん!!」ってなるので、特に赤ちゃんは眠りの浅いレム睡眠から入り、30-45分で深い眠りに入っていきます。

「ママにも赤ちゃんにも優しい安眠ガイド」「赤ちゃんとおかあさんの快眠講座」で死に物ぐるいで勉強して、トライしました!でもできるところからでいいと思います✨
    ねんねの癖を取るのは、月齢が浅ければ浅いほど、楽なので、お早めのトライをおすすめします!
    私でよければ、いつでも力になります!

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ジーナ式調べてみました‼︎
    活動時間はどんな感じですか?
    うちは、何となく10時💤、13時💤
    →ベビーカーで外出だと2-3時間寝ます。途中ふにゃふにゃしてもベビーカー動かすと寝て、結果3時間くら位寝る。
    夕方は寝たり寝なかったりで、19時くらいからぐずぐず→🍼🥧で回復。
    20-21時くらいにぐずぐずで寝かす。🍼🥧回復が高いともう少し遅くなる。
    という感じが多いです。赤ちゃんや外出予定に合わせちゃってるので何となくでした。

寝かせるときも抱っこゆらゆら、置いてトントンで寝かせようとチャレンジすることもありますがやっぱり眠りが浅いかもです。
    寝かせ方も統一できてないのもダメなんだろなぁと思いつつ、色々と変えてやっちゃいます。

ネントレも月齢もうちょっと先かなぁと思ってたので、早くにはじめる方のお話はとても参考になりました!
    また質問してしまいすみません🙏お時間あるときに教えてもらえると嬉しいです☺️

• 3月16日
ぼぼ

3ヶ月半の娘です。
眠る能力が乏しいです。
環境を整えても新生児期から4時半に泣いて起きる頑固者です。
20時
ギャン泣き寝かしつけ
24-26時から 
あうあう言いながら、足バタバタ、頭ぐりぐり、顔擦るを4時半まで1時間起きに繰り返す。寝ぼけている感じですが、激しく、また頻回なので、トントンしたり、ラッコしたりしてやり過ごす。
4時半泣いて起床。

昼寝ももちろん難易度高くしんどいですね💦