※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
noripi111
子育て・グッズ

将来のために離婚を決意しました。シングルで子育てする上でのアドバイスを求めています。

世間体などなどを気にしていて、なかなか踏ん切りつかなかったのですが、将来の事を考え、離婚を決意しました。
決意しただけで、離婚の話はこれからですが……

そこで、失礼を承知での質問なのですが、シングルで子育てする上で、
これは気をつけた方がいいよ!
これがあると便利だよ!
こういう苦労があるよ!
などなど、アドバイス頂けたらななんて、思ってます。
考えが甘い!1人でやりなさい!と言われてしまえば、それまでなんですケドね😅

今までも、今もワンオペ育児だったので、お風呂やら何やらは1人でほとんどできます。

コメント

ゾロりん

私はシングルの元で育ったので、子供として思うことは、気をつけることはただ1つ、子供のことをパートナーとして一緒に成長して行くことかと思います^_^
子供だから負担かけないようにとか頼らないようにって思うのは成人してからの話でいいと思うので、自分はママにとって必要なんだと思うことが自分にとっての心の支えでした^_^一人の人間として、相談してくれたり、一緒に悩んだりすることが大切かな?って思います。
なので、正直再婚した時は疎外感は感じました…たとえ今後再婚になっても変わらない関係を築いていければ大丈夫と思います^_^特に男の子はママが大好きで大好きで、もともとママを守ろうとする生き物ですからね^_^

• noripi111

noripi111

回答ありがとうございます!!
    貴重なお話ありがとうございます(●´ω`●)

そうですね、一緒に成長するのは、普通に子育てしてく上でも必要な事ですもんね!!
    あなたがいてくれるから、ママ助かるよ!という気持ちを全面に頑張ります!!
    再婚できるかは、わからないですが、信頼関係をバッチリ築きたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 3月22日
  • ゾロりん

ゾロりん

男の子はママのことに関しては敏感なので、特に悩んでたりしんどかったりをかなり感じてくれる存在なので、きっとこれから本当に素敵なパートナーになると思います。
    あとはシングルであることに引目を感じないで下さい!それを感じて子供に伝わってしまうと、自分は片親でダメなんだと感じてしまいます!うちは小学生のころから、友達になんでパパいないの?って聞かれても、気にすることなくシングルであることを友達に伝えてて、そのおかげで無駄に詮索されることはありませんでしたし、中学になってからは再婚してて父親との繋がりはなかったので、中学になってからの友達には自分から話すからビックリしたけど、別にこの子が気にしてないんやって思えたら全然わだかまりもなかったって言われました^_^

• 3月22日
  • noripi111

noripi111

そう見たいですね…
    シングルじゃないですが、先輩の息子さんがそうでした。
    仕事復帰したら、しょっちゅう熱出してたようで。
    私と異動先で再会した時も、結構大変そうでした……

そうですね!
    引き目は感じないように頑張ります!
    私なら感じかねないので😭
    でも、ありがたい事に、両親が田舎からこっちに越してくる(元々計画していた)事を、最近また考えてるよ!と言ってくれたので、本当に有難く思ってます。
    きっと心の支えになってくれるので、私が堂々としていられそうです( •ᴗ•)*♪

• 3月22日
  • ゾロりん

ゾロりん

今後の成長が本当に楽しみですね!!
    色んなことで悩むことは多いと思いますが、無理せず頑張って下さい^_^

• 3月22日

私も今、離婚を考えていて、実家に帰省中です!
育児で毎日疲れてて、子供が寝たら私も早く寝たいのに、「嫁がヤらせてくれないと男は浮気する生き物だから」発言。育児の大変さ、全く理解していない証拠ですよね!
うちは浮気1回でも離婚だよ!と伝えると、「いいよ。そのかわり親権は俺がもらう」って意味わかんないこと言うし。
子供が1ヶ月の時には、泣き止まないという理由で2回、息子を叩いてますし。
義母は孫フィーバーで自分が育児したくてしょうがない感じで、会わせに行けば、私から息子を取り上げます。
そして昨日、実家からいつ帰るかのかと聞かれ、まだわからないと答えると、「好きにしたら?でも子供の服たりるの?」って、妻が帰ってこないことじゃなくて、息子の服の心配、、、。
もう無理だーって思いました。

同じ生後2ヶ月で離婚を考えているということでコメントしちゃいました!
質問に対する回答ではなく申し訳ありません( ; ; )

• noripi111

noripi111

お辛いのに、お話して下さってありがとうございます😭

子どもはまだ2ヶ月、しかも子ども優先の子ども中心の生活。
    旦那さんと仲良ししたいなんておもいませんよね…
    それでてその発言は、自分勝手過ぎます。。。
    うちの旦那と似てるかな?
    ちょっとでも私にむかつくと、「のりこが別れたいならそうすればいい。でも、俺も親権譲らないけどな。でも、お父さんお母さんもいるから、俺は勝てないだろうけどな。」とか、別れるなんて言ってないのに勝手に妄想するし、こないだなんか、頭冷やしに岩手(実家)帰ろうかな…って言ったら、別居したいの?って言われました。は?って感じです😤
    すいません、愚痴ってしまって😅

え、子ども叩いたんですか???
    ありえない!!!
    虐待ですよそれ!!
    流石にうちの旦那は、そこまではしません。
    自分で何でもやりたいんですね、義母さんは。。。
    あなたの息子じゃないぞって感じですよね…
    息子の服なんか、実家にいるから何とかなるのに、帰ってこいじゃないのか?
    でも、帰ったら帰ったで、またいつ息子さん叩かれるかビクビクしますね…
    私も、1ヶ月の頃、私が悪いのですが、息子が危険な目にあったのと、息子の親権にこだわるような発言が怖くて、いつか息子が連れ去られるんじゃないかと、毎日ビクビクしてます。

全然大丈夫です!!
    同じ境遇の方がいると、とても励みになります!!(●´ω`●)

• 3月22日

こんばんは!

この間、相談(育児や実両親の悩みです)にコメントして頂いた者です。

私の相談のコメントの時も、旦那さんとのこと、悩んでるようだったので、気になっていました。noripi111さんの質問を見て、何のアドバイスも出来ないのですが、気になってコメントしてしまいました。大丈夫でしょうか?

• noripi111

noripi111

回答ありがとうございます!!

気にかけて下さり、すみません😭

実は、育児や家事が辛い以上に、旦那の金銭感覚と言うか、世間一般常識を知らな過ぎる価値観が違いすぎて。
    20歳の時の借金をどうにかしてくれと言っても、金融会社や法律相談所に電話もしてくれず。
    結婚してから何かあった時のためにとため始めた貯金にも手をつけ、私が(私が名義を貸してしまったのが悪いのですが)借金の残高が減ってないのが嫌で、私名義なのも嫌で一括返済したのにも関わらず、感謝も感じないし、まずいという危機感もなく。
    話をすれば、自分が仕事してんだから生活できてるんだろ?発言。
    などなど。
    簡単に話したので、よくわからなかったかもなんですが、色々あったんです。
    もう、私の精神がおかしくなりそうで、両親についに旦那の借金の話をぶちまけました。
    タダでさえ両親にたてついてて、うちの両親はしぶしぶだったのですが、借金してるのに開き直ってる旦那に、もう直らないんだから別れろ!
    しかも借金してるのに、お前にお金のことであーだこーだ言えないはずなのに、脅すような言い方するし、面と向かって話さないで、ラインでいってくるし。
    その借金のせいで、お前が仕事出来なくなるぞ!と言われ、目が覚めました。
    教員なので、世間体を気にしていたのと、どっかで期待していたのですが、息子との将来を考えると、先が全然見えなくて。
    離婚を決意しました!
    両親に全部話すことにずっと悩んでましたが、話したことで、凄くスッキリしました!!

なんか長文すみません😭
    スッキリしたので、これから頑張れそうです!

• 3月22日

退会ユーザー

そうだったんですね。
    私の旦那も金銭感覚がズレてて、離婚を何度も考えてたので…お気持ちよくわかります。

ご両親に、全て打ち明けたんですね。ご両親としては、やっぱり娘が辛い思いをしてるとなると、黙ってはいられませんよね。
    私も本当のこと、言ってスッキリしたいですが…。
    noripi111さんと一緒で、私も世間的には固いと言われる業種で働いています。
    旦那は…実は1年程前に仕事を辞めました。自分で事業をしたいと。勝手に辞めることを決めてきました。このご時世、やっていけるのか、本当に不安です。両親には、心配をかけるので、言えてません。未だに資金も貯まらず(私が産休、育休に入ったということもありますが…)、いつ始められるのかも未定…。そんなこと、両親に言えるわけがなくて…。

noripi111さんは、離婚の話はこれからでしょうか?何のアドバイスもできず、私の愚痴を書いてしまってごめんなさい。

何もできないですが、noripi111さんと、お子さんが、この先幸せになるよう願っています。

• 3月23日
  • noripi111

noripi111

まだ、借金あったとしても、返さないと!貯金にも手をつけないぞ、家族のために!というような姿勢が見られれば、両親に相談せず、今を耐えられていたと思います。
    私もリボ払いがありますが、私とお金に関しての向き合い方に温度差がありすぎて。
    今すぐ返さなくてもいい、金額変わらないから!などと開き直ってるし、私が返済した借金に関しても、結婚前のものなのに、夫婦だから払ったんでしょ?という発言。
    信じられません。

精神的におかしくなる前に、相談された方がいいと思いました。
    おかしくなりそうって思った時点で、もう、修復は難しい状態になってましたから。

私の父は、起業するための借金なら分かる(自分もそうだったから)、でも(うちの旦那は)お金が無いから借りたような目的がない借金は、絶対だめだ。借りぐせがあるんだ。と言っていました。
    いいか悪いかは、私はわからないですが、(´・ω・`)さんの旦那様が、きちんと起業する計画を立てて頑張る!というなら、支えてあげても…とは思いますが、無計画でやろうとするならば、厳しいと思います。
    どんな事業するのかにもよるでしょうが……
    でも、そういうことならば、やっぱり家族でしっかり話し合ってやって欲しいですよね。
    このまま、先が見えないようならば、勇気を出して相談した方がいいと思います。
    確かに、今相談しても、ご両親に心配させてしまいますが、無計画でつっぱしって、どうにもならなくなったら、それこそご両親がもっと心配して別れなさいっていうんじゃないですかね?
    そうなった時は、自分から言わなくとも、風の便りでその事実を耳にしそうですよね…

いえいえ!
    私も愚痴ってるので、お互い様です!
    旦那が知らないところではありますが、両親と相談しながら、離婚に向けて色々と準備しています。
    来月には、荷物をすべて持って、離婚届と書き置きを残して、実家に帰ろうと思ってます。

そんなことないです!
    気にかけて下さってるだけで、凄く嬉しいです(●´ω`●)
    ありがとうございます(●´ω`●)

• 3月24日

ご両親と一緒に一歩ずつ前進してるんですね。

女性が手に職を持っていると、男の人って、甘えてしまうものなんですかね。

私が、旦那の金遣いが荒いのにイラ立ち、細々言うと、俺の給料が少ないって言ってんのか⁉幾ら稼いでくれば良いんだ!と言われ、売り言葉に買い言葉で…(言い過ぎたと反省しています)最低でも年収800万以上!と言ってしまいました。
なので、旦那は、サラリーマンではムリだから、自分で起業すると。元々、起業したいとは言ってました。ただ、子供もいるし、まさかこんな時期に勝手に会社を辞めるとは思っていなかったので、唖然としました。家族のために…とか、私が働かなくても良いように…とか、ある意味では男らしく言ってくれるのですが、仕事のことなど、何も相談しないで自分で決めてくるので、辛いです。生活費は?って言っても、私の給料あるでしょ?みたいな感じで…。迷惑かけるけどごめんねとか、一緒に頑張って欲しいとか、一切ないんです。でも、口下手な人なので、本当は感謝してるとわかってるので、まだ頑張れるのかもしれません…。
資金を貯めて、3年後には始める予定だそうです。3年って…。

とりあえず、数年は、両親に相談せず、一緒に頑張ってみようと思います。ただ、子供の貯金に手を出したりするようなら、その時点で終わりかな…と思います。

逆に、両親に別れろって言われたら、心置きなく別れられるかもしれません…。今の私は、離婚したら、両親に何て言われるか…それが辛いので…。

育児のストレスを遡ると、旦那の仕事の件がストレスの根源なんです。そのせいで、子供に当たったりして…子供にも申し訳ないです。精神的におかしくなる前に…またここに相談させてもらうかもしれません…。

noripi111さんがもしよければ、またコメントさせてもらっても良いですか?

もうすぐ来月ですね。色々と準備などあるかと思いますが、体調気をつけてくださいね。

• noripi111

noripi111

そうなのかもしれませんね。
    本人はそのつもり無くても、言動がそうですもん。
    というか、そういう風にしか見えないです

そうですね、何がきっかけだとしても、小さい子供が二人もいるのに、勝手に辞めるのは筋違いですね。
    しかも、金遣いがなぜ給料なんでしょうかね。
    なぞです。
    うちの旦那もそうですが、発想が小学生ですよね。
    ある程度生活に余裕が出るまで我慢するとか、資金の目処立ててからやるとか、いくらでも方法はあったろうに……
    3年後はありえないですね。。。
    銀行から融資してもらってやった方がまだいい様な(;_;)
    何が正解か分からないですね。
    やっぱりお2人で話し合わないといけない事な気がします…

(´・ω・`)さんの給料あてにしてるのは、うちと同じですね…
    子どもいるんだから、そんな簡単なな話じゃないのに。

うちもそうです。
    迷惑かけるね、ごめんね、一緒に頑張って欲しい、って口で言ってきません。
    すべてLINEです。
    (´・ω・`)さんの旦那さんみたいに口下手ならいいのですが、口が達者な人なので、余計腹立ちます…

そうですね…
    子どもの貯金に手出したらもう修復無理ですね。
    うちは、2人に何かあった時のために、子どものために貯めようと貯めたお金に手をつけられたので、もうダメでした。
    それから更に、触って欲しくないし、息子にも近づいて欲しくないし、洗濯物も一緒の洗濯機で洗いたくないし、家に帰ってきた時に、顔見たくないです…
    もう、嫌だという思いしかなく、拒否反応って言うんですかね。

私も怖かったですが、両親は何も言いませんでした。
    むしろ、お前が苦労する必要も我慢する必要もない。
    別れるなら協力してやる!と言われました。
    両親の後押しがあったからこそ、自分が本当は別れたいって思ってることが分かりました。
    きっと、自分の娘がかわいいですから、何だかんだ助けてくれるんじゃないかって思います…
    数年頑張ると決めても、ちょっとでもおかしいって思ったら、厳しいかもしれませんね。。。

おかしくなりそうなくらいなのは、もう……って私は思います😭
    でも、(´・ω・`)さんが頑張ると言われるなら、私には止める権利ないですが…

全然コメントしてください!!
    自分が、言うのも変ですが、似たような境遇の方と話をすると、元気も勇気も湧いてくるので、とても励みになります!
    愚痴れば、少し気が晴れますし!
    コメント待ってます( •ᴗ•)*♪

はい!!
    両親がしばらく息子の面倒見ると言ってくれて、気持ちよく仕事復帰できそうで、本当、来月が楽しみで仕方ないです( •ᴗ•)*♪
    ありがとうございます(●´ω`●)

• 3月24日
  • noripi111

noripi111

(´・ω・`)さんも体調気を付けてくださいね!!

• 3月24日