※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりり
産婦人科・小児科

麻疹ワクチンについて質問です。MRワクチンは風しん麻しん対応ですか?抗体は足りているでしょうか?

麻疹ワクチンについてわかるかた教えてください。
今33歳なのですが、母に母子手帳を見せてもらったところ、2歳になる前に麻疹、高校2年の時にMRワクチンを摂取していると記録があったのですがMRワクチンというのは風しん麻しんの2種類対応なのでしょうか?
その場合、抗体は足りているのでしょうか?

コメント

MRは2種類対応です!
2回接種しても抗体が出来るかどうかは人によるみたいです🥲

• まりり

まりり

MRは2種類対応なんですね!
    古い母子手帳なので私が二歳のときは麻しんという欄に打った日付印、高校の時はMRビゲンというシールがあり、MRの時は母の手書きで風しんと書いてあったので風しんのみなのかと思ってました💦

• 3月14日
はじめてのママリ

2種類対応だった気がします!
今、麻疹だけのワクチンってなかったような…
抗体は人それぞれです。
私は一人目妊娠の際の検診でほぼ抗体がなくなっていたため、ビクヒグしながらマタニティライフを過ごし、分娩した翌日に産院で打ちました!
それでも3年後にまた妊娠した際に抗体が基準ギリギリまで下がっていたので、体質的に抗体がつきにくいのかもしれません🙌🏻
人によるので心配であれば検査してもらった方がいいです!妊娠すると打てないので抗体が少ないなら打っておいた方がいいと思います!

• まりり

まりり

私も昨年夏に出産しており、昨年1月の妊婦検診の時に血液検査をしてもらった結果をみると「風しん32」となっており抗体はあったみたいです。
    麻しんは項目になかったので検査対象外だったのかなと思います💦
    検診の時、風しん麻しん両方検査してくれましたか?

• 3月14日

大人になると抗体なくなる人もいるので内科で血液検査して抗体調べた方がいいです

はじめてのママリ🔰

同い年です!MRは2種対応です!
全く同じ流れで接種してます!
1人目妊娠時の検査で抗体なくなってました😭
抗体つかない体質なのかもしれませんが、今回流行りそうで怖いのでMRの予防接種受けました🥲