※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
anna
お金・保険

育休中で退職する場合、最後の育休手当はもらえない可能性があります。退職の時期は早めに伝えることが良いでしょう。

離婚が決まりました。

子どもは2022年10月12日産まれ
現在育休中で4月から保育園
職場復帰の予定でしたが
仕事もやめて、保育園も辞退し、
県外の実家に戻ることになりました。

この場合、今退職を伝えると
最後の育休手当はもらえないのでしょうか。
職場復帰は4/15でしたが
いつ頃伝えるのがいいのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

12.8から育休ですよね。

例えば明日4.15付け退職の報告をしたとして、退職日まで給付金の申請をしてくれない場合だと、3.7分で打ち切りになります。退職日までで申請してくれるなら4.10までですね☺️

今言って1ヶ月分を諦めるかって感じになりますね。それか会社に最終分までの申請をお願いするか、

ママリ

退職するのに1ヶ月切っては常識を疑いますよね。

それは4月に入ってから伝えたところで、
最後の申請はしてくれないでしょうから、
それなら早めに伝えて、
謝罪と共に、お辞めになった方がいいですよ。

私なら1ヶ月前ですし、
会社の規約でもパートなどの退職は1ヶ月前、正社員は3ヶ月前と決まってますし、
それを食い込むなら、
ペナルティもあります。

はじめてのママリ🔰

法律的には2週間前に意思表示で大丈夫です。
あとは職場次第かなと。

はじめてのママリ🔰

復帰意思もないのに、自身の都合で職場規定ではなく法律の2週間前ギリギリでの申し出は心象が非常にわるいです😔

手当のことはおいておいて、もうひと月切ってますから早急に退職したい旨を職場に申し出た方がよいかと思います😌

復帰しない人は手当の対象ではありませんから打ち切りが当然ですが、せめて実家に戻ることが決まってすぐに申し出て誠意を見せることで、会社判断で申請してくれる可能性もあります☺️