※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べびたん
ココロ・悩み

保育士が妊娠初期で、先生方の対応に不安を感じています。園長から妊娠を秘密にするように言われ、他の妊婦のメンタルについて知りたいです。

超初期妊娠真っ只中の保育士してます。

なんか先生方の対応が素っ気ないと言うのか
私自身が思っているだけなのかしれませんが
妊娠の事も園長にプライベートだから
みんなにはまだ報告しないようにと言われました。

妊娠初期、妊娠中にお仕事されていた皆様の
メンタルはどうでしたか⊂( i ꒳ i )⊃?

コメント

はじめてのママリ🔰

迷惑かけてしまうかもしれないって気持ちが少しでもあるとなんか素っ気ないかもとネガティブになってしまいますね😢気持ちは分かりますが妊娠中ってメンタル弱くなるのはあるあるなので全く気にしなくて大丈夫ですよー😀😀

はじめてのママリ🔰

妊娠おめでとうございます☺️
妊娠とメンタルと仕事のバランスって難しいですよね🥲

私は教育現場で働いていて、今育休中です。校長には悪阻で初めて年休いただく時に妊娠報告しました。職場全体に報告したのは安定期と言われる時期に入ってからでした☺️

ですが、報告前にバレてましたね。悪阻で休んだり、私は妊娠する度に目眩で倒れたりしてたので。(1人目授かるまでに3回流産しており、妊娠する度に目眩に悩まされました😵‍💫)なので、皆さんはっきりと聞いてこないけど何となく察して配慮してくれてるんだろうなぁと感じることが多かったです💦

妊娠初期というか妊娠中はメンタルはがたがたでしたね...そもそも妊娠継続できるかも不安だし、ホルモンバランスの乱れか気が立っていたようにも思います。職場でいらいらした感じは出してないつもりですが、家では情緒不安定過ぎて旦那にメンヘラ扱いされてました😂笑
理由も無く泣いたり落ち込んだり怒ったり寂しくなったり自分が嫌いになったり不安になったり...今思えば鬱みたいな感じでした💦

ママリさんの気持ちも今きっと忙しいですよね。妊娠が喜ばしい反面、どうなっていくのかの漠然とした不安もあるでしょうし🫨お仕事は大変でしょうけど、無理はなさらないでくださいね。お体と心、大切にしてください🍀

はじめてのママリ🔰

そんなもんですよー!
わあ〜おめでとう体無理しないでね😊💓😭
なんていうのは、一部の人や職場かなあと思いました。

ましてや人手不足の職場だったり、
ダメになってしまうパターンもあるので、本人のためにも、まだ報告は控えようね。という意味かと思います。妊婦本人に、ダメになることもあるなんていえないから、プライベートと濁したり色々大人の事情があるのかなあと思いました。

みんながみんな妊婦に理解があるわけではないので、人には期待せず、今まで通りやるべきことをやるだけかなと思いました☺️✨