※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✩°。⋆ちゅんママ✩°。⋆
子育て・グッズ

来月に第二子が産まれ、1歳8ヶ月の上の子がいるため、2人育児に不安を感じています。先輩ママさんから2人育児のアドバイスを聞きたいです。息子が甘えん坊になってきており、赤ちゃんが産まれた際の対応に悩んでいます。

こんばんわ。こんな遅くにすみません💦
来月に第二子が産まれます‼︎上の子はその時1歳8ヶ月です。
どんどん出産が近づいていくうちに2人育児ができるのか…と不安になってきました。
そこで先輩ママさんに聞きたいです‼︎
2人育児をしていく上でアドバイスなどありましたら教えてください‼︎
最近では息子が急に甘えん坊になってきてこれから赤ちゃんが産まれたらどう息子に接すればいいか…悩んでます。

コメント

❁wnmm❁

私が徹底していたのは、
・何でも娘が優先(名前を呼ぶ時、同時に話しかけられた時、物を渡す時など)
・下の子の気持ちを代弁しているように「お姉ちゃん好き〜」と言いながら抱っこして上の子にくっつかせる
・お姉ちゃんは笑わせるのが上手だね~など、下の子への接し方を褒める
・毎日欠かさず抱きしめて好きと伝える
・下の子を褒める時は上の子が上手なお手本を見せてくれてるおかげ!と上の子に聞こえるように言う
・時々上の子と2人きりで外出する時間をつくる
・上の子の写真をいっぱい撮る

多いですが、3人に増えた今もずっと継続してやってます😌

• ✩°。⋆ちゅんママ✩°。⋆

アドバイスありがとうございます‼︎
    たくさん教えていただき嬉しいです😊💕
    やはり上の子を優先することが1番ですよね‼︎
    ぜひお手本にさせてもらいます☆

• 3月22日
かめゆみ

こんばんは^ ^私も1歳9ヶ月差ですので他人事と思えなくてコメントさせていただきました^ ^
上の子が女の子ってこともあるかもしれませんが、私はなんでも上の子優先にして育児するのを心がけました(^^)赤ちゃん返りなどほぼなかったです!ある程度大きくなると喧嘩ももちろんしますが、それより仲良く遊んでくれることの方が多くて助かっています。今年の4月から上の子が園に通い始めるのですが、下の子も行きたい!っとなりそうです^_^
次の子が1歳7ヶ月差で双子ちゃんなので私も心配になっています。答えになっておらずすみません(ーー;)

• ✩°。⋆ちゅんママ✩°。⋆

アドバイスありがとうございます😊🌟
    やはり上の子を優先的にするのが1番ですね‼︎赤ちゃん返りが1番怖くて…😱
    兄弟仲良くしてくれるのがいいですよね😋🌸産まれたら上の子を優先的にすることを心がけます‼︎
    かめゆみさんもこれから双子ちゃん出産で忙しくなると思うのであまり無理せずお互い頑張りましょう(♡˙︶˙♡)

• 3月22日