※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃやん
お金・保険

出産手当金の入金時期や育児休業給付金の申請について、会社に確認した方がいいでしょうか?他の方も同じような状況で不安になって確認の電話をしたことがありますか?

明日会社に出産手当金はいつ入るのか聞こうと思っているのですが、産前産後の休みが11/20~2/25これは出産予定日12/31の場合で少し早まって出産日は12/24です!育児休業開始が2/26~なんですが、この場合もう少ししたら出産手当金は入るのでしょうか? あと、育児休業給付金の申請のことも、会社に確認した方がいいでしょうか? 会社の保険担当の方に会社から渡された書類に必要事項を、書いてくれればあとはこちらがやりますっと産休前に言われたので任せているのですが不安で。 どなたか会社全て任せていて不安になって確認の電話した方いますか??

コメント

poooon

産休が7/9〜10/24
育休が10/25〜ですが、産休手当が振り込まれたのは12月上旬で、育休手当は12月末くらいで、ほんとに時間がかかりました。
私も必要事項を書いて送ってくれればあとはやると会社に言われて、書類を書いて送りました。
不安でしたが、ちゃんと振り込まれたので大丈夫だと思います!
手当は振り込まれるのは本当に時間がかかるみたいなので、待つしかないみたいです😂

• ちぃやん

ちぃやん

ありがとうございます!
    とりあえず聞いてみます!
    催促の電話ってなかなかしずらいですが、確認したいので😊
    申請してOKが出たらなにか届くんですか??

• 3月21日
  • poooon

poooon

私の場合はその書類を送るのを忘れられてました。笑
    振り込まれたら、振込通知書が届きます😊

• 3月21日
  • ちぃやん

ちぃやん

ありがとうございます!
    忘れられてたらショックだな😣
    確認しよ!

• 3月21日
SSK

確認の電話はしていませんが私は9月29日に出産して、手当金が入ったのは1月でした!書類を提出したのは10月入ってからでした。手当金が振り込まれる時は通知のハガキがきました。
私も思いのほか時間が掛かるんだな~と思いましたが会社に任せていたし、お金のことだったので電話はせずに待っていました!
もし不安なら、勤務先で育休経験のある先輩とかに聞いてみてもいいかもしれないですね😊
私は育休手当がいつから入るのか気になったので職場の先輩に聞きましたよ🙈

• ちぃやん

ちぃやん

ありがとうございます!
    うちの会社私が初めての産休&育児休業取得者なんですよ😣
    先輩方は辞めていったので。
    ハガキがくるんですね!
    不安なので、確認してみます!

• 3月21日
  • SSK

SSK

初めてだと心配になりますね💦
    電話ができるのであれば
    確認するのが1番安心ですねっ😊❣️

• 3月22日
  • ちぃやん

ちぃやん

ありがとうございます💗

• 3月22日
ザト

出産手当金は2/26から申請でき、申請から約2週間ほどで振り込まれます。申請済みであれば、健保に電話したら振込日を教えてもらえますよ♪
育児休業給付金は4/26-6/30が初回給付の申請期間です。申請から約2営業日で振り込まれるので、4/26に会社の担当者が申請してくれれば4/28頃に振り込まれますし、申請期限ギリギリの6/末に申請されれば、振込は7/頭となります💦

• ちぃやん

ちぃやん

ありがとうございます💗
    すごく詳しいですね!

• 3月22日