※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Nini1026
妊娠・出産

38歳の妊婦が同居中の義実家生活にストレス。旦那の不在や義母との問題で辛い状況。産後に義実家を出るべきか悩んでいます。

38歳、臨月(第二子)、現在3歳の息子がおります。訳あって去年10月から義実家にて同居生活をしています。
前々から中古マンションを購入しようと物件探しをしておりましたがとうとうコレ!という物件に出会い、今月中には契約を済ませる予定となっております。ちなみに出産予定日は来月半ば。…出産・引越し・そして息子の幼稚園入園(こんな状況の為、途中入園の予定💦)と普通、それぞれが一大イベントなのにそれがいっきにやってきてしまいました😣ただでさえ大変なのに旦那が今月半分以上海外に出張に行っていた為、口を開けばお金の話…。事務的な会話だけで「〜しといて」「〜調べておいて」「お金管理はおまえの仕事なんだ」と言い「ほんとに今後やっていけるのか?」「共働きしてほしい」etcと出産や産後の体調・育児への不安でいっぱいの私にさらなる不安材料を提示するばかりの旦那に嫌気がさしています。

最近は体力的にかなりキツく、ストレスも重なってか午後にもなるとお腹の張りが頻繁&とにかくダルくて起きている事さえ辛くなってきていて夕飯の支度も義母に任せっきりになりがちで…その事をまた義母は義姉達に愚痴り、義姉達から旦那に文句がいき、それが私の耳に入るという負のループにうんざりしています。確かに助かっているし感謝してもしきれませんが、こんな風に聞かされると人間不振になります。ならいっそ私や息子、旦那の食事は別々にしてほしい。放っといてほしいとさえ思ってしまいます。

こんな状況なら産後すぐにでも義実家を出るべきですかね?
甘えた事言ってると思われるかもしれませんが、心身ともにクタクタです。
お叱りアドバイスはご遠慮下さい💧
誰にも話せずはけ口が欲しかったので長々と愚痴りました😢

本来なら新たな家族を迎えるワクワク、中古マンションとは言え新居✨に引越し!息子の新たな門出!とおめでたい事だらけのはずが、何もかも楽しめず悲しいです。

今が底辺で後で必ず上がっていくはず!と思いながら数ヶ月。状況は辛くなる一方です。

コメント

04(  ˙༥˙  )♡

こんばんは、臨月大変ですよね(>_<)
同居だとストレスも溜まりますよね。
気は重いかもしれませんが
引っ越したほうが
自分のペースで動けるし
きっと新しい環境のほうが
楽しく過ごせると思いますよ( ¨̮ )
身体が重いと余計にしんどいですよね。
旦那さんにはNiniさんのいまの不安な気持ちは伝えましたか?
なかなか話すのは難しいかもしれませんが
しんどいときて相手の気持ちまで見えないときてありますよね。
旦那さんも海外の仕事が大変なのかもしれません。話し合いできたらいいですね。
偉そうにすみません。
わたしもしんどいときて

元気な赤ちゃん産んでくださいね。

  • 04(  ˙༥˙  )♡

    04( ˙༥˙ )♡

    最後の2行目
    文が変になってました。
    わたしもしんどいときって
    見えなくなるときがあって…💦
    て書きたかったです。
    すみません。

    • 3月22日
ちー

実家はお近くですか?
若しくは、出産後すぐに1ヵ月くらい実母に来てもらい、新居で過ごせませんかね?

そのままそこに居ても状況は良くはならないし、
ならいっそ、離れた方がまだマシだと思います。所変わればご主人も気分一新し、気持ちの方向も変わるかもしれないですしね。