※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミミり
子育て・グッズ

女の子は家族に優しく、保育園でも明るいが、里帰りで高圧的な態度をとる。自分の厳しさや環境について心配している。同じ経験をした方いますか。

もうすぐ3歳女の子について。

母の私の前ではとても優しくていい子だなと思います。
弟のこともいつも気にかけ乱暴したりすることなく
一生懸命お世話やお手伝いをしてくれます。
嫌々いうことはたまーにあるかなというぐらい。
保育園でも特に言われることなく明るく陽気な女の子だと。

けれど里帰りで実家に来たら
おじいちゃんおばあちゃん、おば(私の妹)に
とっても高圧的。
例)おじいちゃん!!こっちこないであっちいって!!
などと、嫌々いったり怒り口調で話すことが多く

私の前で気を使ってるからこのような現象になっているのか、私がいつも厳しくしすぎたのか、、
心配になりました。
慣れない環境で、久しぶりにあったおじいちゃんおばあちゃんに敵対制になっているのか。
甘えさせられてないのか。。
同じような方いらっしゃいますでしょうか。

コメント

あくび🍒

我が家もお姉ちゃん頑張ってくれてますが、ずーっとは頑張れないのかな?って思う時があります😅そりゃそうなんですけどね💦
娘さん、色々な物事も理解している感じがします。
保育園の先生やお母さんとは毎日顔を合わせて関係性がしっかりできているから、自分との距離感が出来ているけど、たまにしか会わない祖父母に対しては距離感の実験中なんだと思います!
言い方失礼でしたら申し訳ないですが、試し行動かな?と思います。

どこまで言ったら怒られるのかとかどこまで自分のことを許してくれるのかいっぱい考えてるのではないでしょうか?☺️
うちも私の実母に頻繁には合ってますが、ちょこちょこ試し行動らしき姿が見られてます。
今日は嫌々してみたり、祖母の前で弟にちょっかい出してみたり笑
(祖母ラブなので気を引きたいのもあるかもですが)
うちは、赤ちゃん返りとまではいかないのかもしれないですが、赤ちゃん返りに近しい行動かもです🙂

大人でも他人との距離感にまごまごするのと同じで子どもにもありますよ!大人とやり方が違うだけです!
難しい話は伝わりづらいかもですが、どうしたの?と気持ちを聞いてあげて、口調をもう少し優しい言葉に言い換える方法を色々教えてあげるといいかもです!

今は何事も学びです✨

• ミミり

ミミり

ご回答ありがとうございます。
    お姉ちゃんになったばかりで疲れが出てきたり、いきなり里帰りして慣れない環境で試し行動したる思い当たることがありました。
    その時そのとき子供の立ち位置に立って見て優しくどうしたの?と聞いてみるのを心がけようと思いました。
    心配ばかりしていた心が軽くなりました。
    切りかえて、よくみて、関わっていきたいと思います。
    ありがとうございます。

• 3月14日
  • あくび🍒

あくび🍒

こちらこそありがとうございました☺️
    我が家も大丈夫かな?と思っていたので、同じ境遇の方がいて良かった!
    あまり気にしすぎず関わっていきましょ!
    弟に優しくできる心があるから、大丈夫!きっと今だけですよ!
    って私も自分に言い聞かせて頑張ります🙆‍♀️笑
    下の子小さいのでミミりさんの体も大事にしてくださいね!

• 3月14日
naco🍒

私の経験談として、私は母親の前ではいい子でした。
厳しかったし反抗できなかったです。
正直、母親の顔色を窺っていた記憶です。
その分、祖父母にあたって発散していました。
受け止めてくれた祖父母には感謝です。
まだ元気に生きていて、同居してるので甘えてしまっていますが・・・😂💭

• ミミり

ミミり

今お母様との関係は良好でしょうか。

• 3月14日
  • naco🍒

naco🍒

良好ですよ😊
    大人になるにつれて私も'自分の子供'としてではなく'対1人の人間'として見てくれるようになりました!
    昔の名残で、無意識に'地雷'を踏まないように気をつけていることはありますが・・・
    全力で自分の感情をぶつけることはできませんが、憎いと思ったり自分がそうなってきた過去を母親のせいだとは思っていません。
    妹もいますが、妹も反抗こそ祖父母や父にしていましたが、うまーくすり抜けてやってる感じで今は自分の感情を全力で母親にぶつけている気がします!
    同じ姉妹でも全然違うので、結局その子の性格も多少関係あるのかなとは思います。

あとは、うちは嫁姑問題で母が結構しんどかったというのも背景としてあると思います。

• 3月14日
はじめてのママリ🔰

満3歳で幼稚園に入園した娘の面談で先生に「自宅ではやんちゃ放題なのですが幼稚園では大丈夫ですか?」と聞いたら、「幼稚園ではしっかりしています」「家で自由にできているのは家庭が安心できて甘えられる環境であること証拠でとてもよいことです」「幼稚園で頑張っている分、お家で甘えられている証拠です」「逆に外でやんちゃで家でいい子だとよくないです」と言われました。

• ミミり

ミミり

家でも園でも良い子な場合はどうなのでしょうね。。。

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園も厳しい先生がいますか?

• 3月14日
  • ミミり

ミミり

いません(T . T)

• 3月14日