※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆこまま
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんがおっぱいでの授乳を嫌がっています。助産師さんのアドバイスに従いながら様々な方法を試していますが、不安を感じています。同じ経験のある方、いつ頃から赤ちゃんが上手に吸えるようになったか教えてください。

生後1ヶ月の子を育てています。ミルク寄りの混合です。希望は完母です。

低体重だったため、産まれてすぐに保育器に入り、ミルクを飲んでました。母乳を初めてあげたのは生後3日頃でした。
入院も赤ちゃんの方が数日長引いたので、おっぱいでの授乳を本格的に始めたのは生後1週間が過ぎた頃からでした。

産まれてから今まで、おっぱいでの授乳をものすごく嫌がってしまいます。
助産師さんからは、おっぱいが張って固くなってしまうと飲みにくくて嫌がるから搾乳してから飲ませるようにと言われ、実行しています。
あとはメデラのソフト乳頭保護器を使って、とりあえず授乳毎に吸わせるようにしてます。
それでも、ちゅぱちゅぱと2回くらい吸っては泣いて、吸わせての繰り返しです。

助産師さんからは、いずれは上手に吸えるようになるから自信もってと言われますが、いつ頃から嫌がらずに飲んでくれるようになるのかな~、と。
先が見えないと少々不安で・・・。

同じような経験のある方、よければいつ頃から上手になったのか教えて下さい!

コメント

かなこ

はじめまして!
私も出産後、娘がお腹の中で胎便を飲んでしまって1週間違う病院に搬送されており
同じくおっぱいを吸えませんでした。

おっぱいを吸わせようとすると泣きじゃくり
哺乳瓶でミルクや搾乳した母乳をあげると
嬉しそうにゴクゴク飲んで…
心が折れそうになりました。
看護師さんに保護器を勧められ使用しましたが改善されませんでした。

そこで、桶谷の母乳相談へ駆け込みました!

3回ほど通い娘と練習したところ徐々に飲めるようになり
2ヶ月頃に完母になりました!
桶谷式は全国にありますので
調べてみるのがいいと思います!

あと、おしゃぶりと保護器は
辞めるよう言われました。
余計に下手になってしまうようです!
それから搾乳は搾乳機ではなく
手で絞る事と、3時間おきに搾乳しておくと
通うまでに母乳が出なくなる事を予防できると言われました!

もし良ければご参考に(^^)

• ゆこまま

ゆこまま

コメントありがとうございます!

そうなんです、心が折れそうになるんです( ;∀;)
    桶谷式ですね?調べてみます!

搾乳も手絞りのがいいんですね~
    勉強になります!ありがとうございました\(^^)/

• 3月22日
きょうこ♡

全く同じ状況だったので、コメントします(*´ω`*)
来週で2ヶ月の男の子のママです。

うちも1915gの低体重で産まれ、すぐにNICU預かりで、私よりも数日後に退院でした。
私の入院中は授乳の時間毎に搾乳してNICUに持って行き、おっぱいをくわえさせるけど乳首が口にやっと入る程度…
口におっぱいを持っていくだけで嫌がってました。搾乳してあげる毎日…。
1ヶ月検診の時に助産師さんに相談したら、もうそろそろ口も大きくなってきたし(体重3200g)本格的に練習しようと言われて再度教えてもらい、くわえさせる練習をして徐々にできるようになりました(*´ω`*)

ポイントは口を大きく開けたとき!
タイミングが大事だそうです。

苦労しましたが、1ヶ月半で上手に吸えるようになり、今では完母です!
おっぱい吸わないと落ち着かず、寝ないほどになりました。

低体重なら口が小さいだけ!
あなたが悪いのでも赤ちゃんが悪いのでもありません(*´ω`*)
徐々に上手になってきますよ!

嫌がっても泣かれても諦めずチャレンジしてみてください!

• ゆこまま

ゆこまま

同じ状況で現在は完母になってると聞いて、自分も諦めなければ完母になれる!と自信がつきました\(^^)/
    そーですよね、体も口も小さくて上手く飲むのは難しいですよね。
    前と比べたら上手になってきたような気もします!
    続けてみます!

ありがとうございました(*^^*)

• 3月22日
かよちん

私も一人目のときは、苦労しました💦
緊急帝王切開後、保育器に3日入ってました。完母希望だったのですが思うように出ず…
私も乳頭保護器を使ったり、手動の搾乳器で絞ったりしてました。それでも母乳量が増えず、何度も挫折しましたが、母乳で育てたかったので1日の母乳回数は多かったですが頑張りました❗
経験上、言えることは1日の母乳の回数は増えてもいいから、とにかく吸わせる。そして乳頭保護器はあまりオススメしません(>_<)
赤ちゃんも保護器を付けて泣くということは、お母さんの乳首がいいんでしょうから、授乳前に少し搾乳して乳首を吸わせてください😌
3ヶ月頃には安定したと記憶しています😄
母乳は一人目はお母さんも赤ちゃんも初心者なので大変ですよね💨
でも大丈夫❗
お互い慣れていきますから😌
今は大変でしょうが頑張ってください❤

• ゆこまま

ゆこまま

やはり一人目は苦労するのですね。
    自分だけじゃないと思うと少しほっとしました( ;∀;)
    とにかく吸わせることが大事なんですね~
    頑張ってみます!
    ありがとうございました(^_^)

• 3月22日
  • かよちん

かよちん

頑張ってください❤
    お互い子育て頑張りましょうね✨

• 3月22日
mama

間もなく生後2ヵ月になる男の子を育てています。
産後すぐはなかなか乳首をくわえられなくてくわえるまでに10分以上かかることがザラで、助産師さんに勧められて私もメデラの保護器使ってました!
でもずっと使ってると母乳が出なくなるとかネットで見て、直母の練習頑張りました!
最初の5分は保護器を使って、その後外して吸ってもらうと乳首が柔らかく伸びるようになるので徐々に成功するようになりました!1ヵ月過ぎたあたりからは保護器なしで頑張ってもらって、今は乳首がだいぶ伸びるようになりました!
保護器の時は泣きながら吸ったり嫌がったりしたけど、直母になってからはなくなったようです。
私もまだ完母にはなりきれてないけど、最近はだんだん吸うのも上手になってきたしやっと先が見えてきたところです。
1ヵ月頃は完母無理かなーとちょっと諦めモードだったけど、やっぱり続けることが大事ですね!
まだまだ不安な日々が続くと思いますが、お互い頑張りましょうね♡

• ゆこまま

ゆこまま

保護器にもメリットデメリットがあるんですね、知りませんでした(゜ロ゜)
    少しずつ直母の練習をしてみます!
    完母は無理かなと思ってた所ですが、希望を捨てずに頑張ろうと思います!
    ありがとうございました。お互い頑張りましょう(^_^)v

• 3月22日
つまにゃん

私も初めは週一で産院の母乳外来に通いましたが中々うまく行きませんでした…
乳首が短いし扁平だしで全く吸付けなくて( ;∀;)
でも、保護器などは使わず、ひたすら飲む前に手で搾乳して乳首を柔らかくしてからあげることを繰り返したら、1ヶ月を過ぎたあたりからいきなりすんなり飲めるようになりました‼︎
そして乳首も出て来ました笑

母乳外来で助産師さんには
絶対そのうちに上手に飲めるようになるからね!
諦めちゃダメだよ‼︎
と励まされても

絶対無理だ…
あたしの乳首はなんでこんなんなんだ‼︎
ってイラついたり、
やけになって無理矢理乳首を引っ張ったり笑
泣きながらあげたり笑

色々しましたが^_^;
諦めなければ飲ませられます‼︎
今ではすんなり飲んでくれるのでおっぱいあげるのが苦痛じゃなく楽しみになりました♡
飲んでくれないと不安になるし、哺乳瓶でグビグビ飲んでると心折れる時もありますが笑
もう少し‼︎
頑張ってみてください♡
手で絞ってからあげると、乳首が柔らかくなってくわえやすくなるみたいですよ‼︎

• ゆこまま

ゆこまま

そうなんです、哺乳瓶でグビグビ飲むからなんだか切なくて(笑)
    諦めないで頑張ってみようと思います!
    私もおっぱいあげれるのが楽しみになれるといいな~(^_^)

今度から手絞りしたからあげてみます!
    ありがとうございました\(^^)/

• 3月22日
ゆるくま ◎″

ご出産おめでとうございます!

息子も現在生後1ヶ月、低体重児でした。
私も乳首が短く、メデラの保護器を使っています( ´ ▽ ` )
最初は飲んでくれませんでしたが、首と頭を持った形で息子を乳首の方に寄せるよう看護師さんから言われ実践したところうまく飲んでくれるようになりました!
毎回ですが、口を大きく開けてもメデラ保護器についたら消毒液の匂いが嫌なのか必ずぷへっと出します。
とにかく私は根気強くやるようにしています。それと私は頑張って吸ってる姿に『じょーず、じょーず』と褒めてあげるようにしています。その効果が出てるかわかりませんが、今では連続でずっと飲み続けられるようになりました!
ただ、お母さんのストレスになってはいけないので搾乳したおっぱいを哺乳瓶であげてみたりミルクを使うのも手だと思いますよ!

生後1ヶ月ママ同士頑張りましょうね。

• ゆこまま

ゆこまま

根気強く続けてみます(^_^)
    自分がストレス溜めちゃうのは良くないと思うので、哺乳瓶を上手に使っていこうと思います(^_^)v

お互い頑張りましょう!ありがとうございました\(^^)/

• 3月22日
あめあめ

はじめまして!
同じく生後1ヶ月の子供を育ててます。

私の場合、子供がFGR(子宮内発育遅延)だったため急遽帝王切開し、約1ヶ月NICU(GCU)に入院してました。
初めて授乳ができたのは生後9日目、その後の授乳も子供の退院までは面会時間内のご飯タイムの1日1.2回だけでした。
(出産から子供の退院までは毎日3時間おきに搾乳→冷凍→配達してました)

退院してまだ2週間ほどなので私の抱き方が悪くご機嫌斜めだったりうまく飲めなくてイヤイヤしたりしてますが、声をかけながら咥えさせてうまく出来たら褒め倒してます!

私も乳頭トラブル(裂傷)の際に乳頭保護器を使ってみましたが、子供が全く吸えなくなったので…保護器をやめて直母で頑張ってみてはいかがでしょう?

お互いに子育て頑張りましょうね!

• ゆこまま

ゆこまま

やっぱり他の子もイヤイヤするんですね。うちだけなのかと思ってたので安心しました。
    私もたくさん褒めてあげながら頑張ってみようと思います(^_^)

退院して2週間で大変だと思いますが、お互い頑張りましょう!
    ありがとうございました\(^^)/

• 3月23日