※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さんぴん茶
子育て・グッズ

子供がイヤイヤ期で言うことを聞かない時に使っているおにから電話アプリについて相談。アプリの脅しに罪悪感があり、どうしたらいいか悩んでいる。

おにから電話というアプリ使ってますか?
今イヤイヤ期でちょっとしたことでイヤイヤと逃げ回ったり言うことを聞いてくれないので使ってます。私が今手が不自由なので捕まえて無理やりも出来ない状態です。
今日も寝る前にうろうろするのでアプリのなまはげバージョンの「ウヲォーウヲォー」ってうなり声の着信音だけ聴かせて、「あー鬼さんが起きてる子探しに来たよ‼連れて行かれて食べられるよ‼」と言い、子供は横になりました。それでも独り言をぶつぶつ言ったり、急に大声で歌ったりするので、今度は何も言わずに着信音だけかけてだんだん音を小さくしたらすっと寝てくれました。
あると助かるアプリですが、毎回脅しになるので罪悪感もあります。叱っても、
落ち着いて話しても言うことを聞いてくれないし、イヤイヤな時は話すら全然聞いてないようで無視されます。どうしたらいいでしょうか?アプリを使わなくても、「鬼さんが見てるよ‼」とか「鬼さんがもうすぐ来るよ‼」とか言ってしまっています。

コメント

まゆり

うちの長男は4月で二年生なのですが
未だに鬼には頭が上がらず(^_^;)
あー、そろそろ鬼来るわ。。。と言うとテキパキ動きます(笑)
うちも3歳くらいからアプリを使ってますが
アプリを使ってたのは最初の一年くらいで(毎日は使用してません)
ほんとに言うこと聞かないとか
わーーーって騒いで興奮して話を聞かない時に
一旦こちらに注目して欲しい時に音を鳴らしたりしてました。
私が使ってたアプリは鬼からの着信設定が出来るものだったので
私からかけるのではなく鬼からかけてもらうという感じです。
なのでかかってくると、「あ、ほら言うこと聞かないの鬼が見てたから電話来ちゃったよ‼」
、となりますので大騒ぎになります。
ママとお話し出来る?約束出来る?と聞いて、じゃぁ鬼さんにはママがもう大丈夫です、て断るね(*^^*)と電話で鬼と話すふりをして切ってました。
2歳じゃ漠然とただ怖いだけでここまでやりとりが出来るかわかりませんが。。
アプリは賛否がありますし、虐待に近い使い方する親御さんもいらっしゃるので罪悪感もあると思います。
でも自分も小さい時は親にオバケが来るとか言われていたし
私の周りも多かったですよ(^_^;)
要は使い方だと思います。
私は結果論ですが一つ怖いものがあっても良いと思ってます。

• さんぴん茶

さんぴん茶

だいぶ話も理解してくれるようになってますが、言うこときいてくれないときは私が叱ろうが、父ちゃんが叱ろうが全然効き目なしなので、鬼さん様々なんですよね😅
    1日に何度も言ってしまって罪悪感です💦でも言わないとことが進まなくて。イヤイヤ期の間はしょうがないと思っていいですかね?トラウマになったりしないように

• 3月22日
  • さんぴん茶

さんぴん茶

途中で送信してしまいました😅
    トラウマになったりしないようにできるだけ使わないように心がけようと思います。

• 3月22日