※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
匿名
妊活

別れた後に病気が発覚した場合、相手に責任があると考えますか?治療費や現実は自分で背負うしかないでしょうか。

別れた後に異形成や子宮頸がんが発覚した場合
相手に責任はあると思いますか?
治療費や現実を自分で背負って生きるしか無いですかね

コメント

はじめてのママリ🔰

なぜでしょうか?
自分の責任だと思います
性病じゃないし

• ままり

ままり

たった1人しか性行為の経験がないのであれば、相談しても良いかなと思います🤔
    でも、相手の子宮頸がんに対する知識が浅ければ自分になんの関係があるのか?と途絶えそうな人が多そうですし、自分としか経験がない証拠を見せろと言われると証拠もないので、責任があっても一緒にどうにかしてくれるという事は少なそうです😢💭

• 3月13日
  • ままり

ままり

すみません返信欄にコメントしてしまいました🙇🏻‍♀️💦

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

性行為の経験あれば
    誰でもなる可能性はあるし
    遺伝等問題や日頃の生活習慣
    になると思います。

異形成や子宮頸がんに責任ある
    言われた相手は混乱しますよ笑

現実見ましょう

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よくわからないのですが(笑)

そういうのは相手のせいじゃないし
    治療費等自己負担が普通だと
    認識していて、逆に相手に求め すぎてびっくりです。

それに相手と言っても
    過去に何人もいたらわからないでしょう…

そんな相手に話を聞いてほしいやら
    治療費要求する前に完治目指して
    治療やら生活習慣やらかえるのが
    先なんじゃないんですか?

相手は話を聞いたところで
    どうしようもないでしょう…
    過去のことなのに

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

じゃあお相手にお話ししたらいいんじゃないでしょうか

• 3月13日
  • 匿名

匿名

唐突に内容も浅くご質問してしまったので、そう捉えられても仕方無いと思います…

治療もそうですし
    生活習慣もできる事は全てやった上でご質問させて頂いております。

実際に相手に求めたいというよりは、
    背景含めてご意見参考にさせて頂きたいと思い投稿させて頂きました。

貴重なご意見ありがとうございました💦

• 3月13日
はじめてのママリ🔰

全く相手の責任はないですね🤔
自分の体ですし!

Huis

妊娠じゃないし、全く相手に責任はないと思います💦

ままり

責任はないかと、、
異形成になった原因はその相手とは限りませんよ。

こんこん

性器ヘルペスとかならまだわかりますが、HPVは性交経験のある男女であれば感染している確率が高いですし、それが必ずしも病気を引き起こすとは限らないので難しいと思います。

生まれてからその人としかしてない、とかなら可能性は少しはあるかもしれませんが…

男女共にHPVワクチン接種を義務にしていたのにも関わらず、ご自身は接種、お相手が未接種でガンになった、という状況であれば相手にも責任はありますが、この国にそんな義務は無いのでお相手に責任を求めるのは難しいと思います。

いつき

性交経験がなかったのに、レイプによりHPVに感染し、そうなった可能性が高い、とかじゃなければ、お相手に責任は追及できないというか、自己責任だと思います。

できることがあるとすれば、一応、お相手(今までセックスした人全員)に、キャリアである可能性を伝えることくらいかな、と。

突然の病気でお辛いとは思うのですが、性交によるリスク管理は相手任せじゃなく、ご自身でなさるものだと思います。

相手のせいにしても何も現実は変わらないので、使える医療保障がないか、これからどのように生きていくか、を考えてゆくほうが、匿名さんの人生にとって実り深く、難しい状況でも、前向きになる力が湧いてくると思います。

• 匿名

匿名

ありがとうございます!
    完全に自己責任ですよね
    保険なども今一度見直してみます!ありがとうございます!

• 3月14日
  • いつき

いつき

もう使っていらっしゃると思うのですが、高額医療費制度なども日本はあるので、使える国の保険制度を病院の医療事務さんに相談されてみるのもいいと思います。

わたしは無知でしたが、出産時の緊急入院治療と子どものNICU入院時に高額な医療費が必要となり、病院のかたにいろいろ教えて頂き、大変助かりました。

お身体もしんどいこともあると思うので、頼れるところは頼りながら、どうか前向きに生きていかれてくださいね。

本当に、突然のことでいろんな思いがあると思いますが、お身体のこともお心のことも、匿名さんしかほんとうの意味では向き合えないので、どうかこの機会に大切なご自身に、しっかりと向き合ってあげてください。

癌じゃないですが、長年のいろんな病気で思うのは、食事も生活習慣も大切ですが、いちばんは心の持ち方なのかな、と思います。

わたしは難病の状態から治った時が、そんな感じでした。

身体はどんな状態でも、治ろう、と免疫機能ががんばっていますので、なるべく心身がホッとすることを選びながら、ご自身を大切にしてあげてくださいね🍀

• 3月14日
  • 匿名

匿名

ありがとうございます。
    優しいお言葉に涙が出ました🥲
    いつきさんも、出産時やお身体にとかなり大変な思いをされたんですね🙇
    心強くもち向き合います!
    直向きなアドバイス本当に感謝します。
    ありがとうございます。。
    互いにですがご自愛下さい☘️

• 3月14日