※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳の子供に怒りすぎてしまい、自分が嫌になる。子供がやらかすことにイライラし、怒鳴ってしまうことが多い。子供の行動に驚いた時、どのように対処すればいいか悩んでいる。

最近2歳の子に対して本気で怒ってしまいます😭
その後に反省して優しくするのですがまるでDVみたいで自分が嫌になります💦

言い訳にしかなりませんがワンオペで1人なのでどうしてもご飯の準備中や、トイレの時、その他家事をしている時など数分目を離さざるを得ない時があります。

静かにいてくれると思った時は必ずなにかしています。
私がオムツに名前を書こうと思ってネームペンをテーブルの上に置いたまま少し別なことをしていて静かだなと嫌な予感がして見るとテーブルに油性ペンで落書き😭
シロップ薬(子供用)をテーブルに置いていた時にいつの間にか開けて少量ですがジュースみたいに飲んでいたり💦
(最近ダイニングテーブルに登れるようになったので私がテーブルの上はノーマークでした💦)
車で出かけていたら足元にある買い物袋に手を伸ばし
1番上にあったアンパンマンカレーを開封して
服やチャイルドシートがカレーまみれ😭

全て私次第で防げたことだし子どもも悪気があってしてるわけではなく、好奇心なんだと分かっていてもその汚れている光景?を目にした瞬間イラーー!!としてしまい大きな声で怒ってしまうためびっくりさせていると思います。

今までは優しいママでいたい、と心がけていたのに
余裕が無くなっており本人も知恵がどんどん付いてくるのでそれに関心できる時もあれば、なんでこんな事思いついてするのよ💢となってしまったり。私がついていけてません。
年子なのでイヤイヤ期が重なってしまったりした際にもっと余裕が無くなるのではないかと怖いです。

皆さん、子どもがうわ!!!😱😱と思うことをしていた時
どのように辞めさせたり注意させていますか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

同じです🙋‍♀️ 笑

静かな時はなにか悪さしてるのめっちゃ分かります 😂
基本的にはひとり遊びずーっとしてるので そこまで悪さはしませんが 、買いもの袋 近くにあったりすると お菓子とかとって開けようとします 😂
ダメって言って取るとうるさくなるので これだけねーってあげますが 笑笑

ままり

そうなりますよね😇
書いてある内容読んだだけで「うわっ😱」ってなりました。

私は子どもの手の届くところには極力危ないかも!?って思うものは置かないように細心の注意を払ってました。

が義実家に帰省するとそうもいかず。当たり前ですが普段小さい子がいないので、洗剤やドッグフードなどの容器の蓋が緩く締めてあった(のせてあるに近い)みたいでトイレ行って戻ったら洗面所は液体洗剤まみれ、リビングはドッグフードが一面散乱してました🤣笑

もーほんと嫌になりますよね笑

まぁ2歳までは親の管理が重要になってしまうかなと思います😇注意は何度も繰り返ししますが。