※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なるる
ココロ・悩み

妊娠中に過食嘔吐が再発し、食欲が増し、体重増加に悩んでいます。ストレスで自傷行為も。旦那への気遣いもあります。体型や体重の変化に対する不安や過食嘔吐の対処法について相談したいです。

心の悩みです。かなり長くなりますが自分ではどうしたらいいのか分からずなのでよかったら意見をください…
今現在23w3dなんですが、元々過去に過食嘔吐に2回なった事があり、最近食欲が異常に凄くて困ってます💦例えば主人とお昼にご飯を食べに行っても、かけうどん、カツとじ丼、おでん5個を一食で食べてしまいますそんな感じが1日に2食にあとは毎日パンを2つほどひどいときは間食でパン1斤。
食べつわりなのか食べないと気持ち悪いし、イライラが止まらなかったり、元々低血圧に貧血に低血糖持ってたので食べないと手が震えたりします…
食べたらその場の食欲もおさまるのですが、食べたあとすぐに罪悪感があり、妊娠して大きくなってる自分の身体の醜さに嫌気がさしてすぐに吐いてしまいます。太りたくないと思ってしまって…
学生時代の過食嘔吐の病気がまた再発してきたのでしょうか?
また、1年半前から鬱病とパニック障害も発症していて、このようなことを考えると気が滅入ってすぐに涙が出てしまいます。妊娠前までは薬飲んだりして気を落ち着かせる事が出来ていたのですが、妊娠中の今は薬が飲めないのでそのストレスから元々癖であった自分の腕をかきむしって肘から下が血だらけになり、今はカサぶたや皮がハゲたり血の塊で汚いです。あと自分の髪の毛をむしったりしてしまいます…
物を投げて壊す癖もありましたが、結婚をきに今では我慢する事が出来ています。主人も優しい人で私の気が狂っても黙ってずっと抱きしめてくれたり話を聞いてくれたり、ストレス発散に夜勤の仕事終わりに少しドライブに連れてってくれたりもたまにしてくれます。ちなみに私は専業主婦で切迫早産で自宅安静なので仕事も今ではしておりません。

妊娠中赤ちゃんが成長している以上身体が大きくなるのは仕方のない事ですが、主人は元々痩せてる女性でギャルっぽい人が好きなのですが、私は元々156.5cmの48㌔普通体型?で、お化粧もマツエクにカラコンをしているだけの凡人。幼い顔つきの人間でした。主人の事が好きすぎて主人に嫌われたくない一心で髪も明るく染め、ハイライトを入れたり、主人好みのために髪の毛もお尻まであったロングの髪をバッサリシャツの襟につかないぐらいのショートにしました。そーゆ面で旦那好みにできるのですが唯一妊娠して体型だけは変えれないというか、体重があまり増えてないのに体だけどんどんデカくなっていきます。それに嫌気がさしこの過食嘔吐みたいな症状がでてるのですが、この過食嘔吐、すぐに気が滅入ってしまう性格どうしたら良いのでしょうか?

私は料理が好きなので毎日節約料理を考えたり、作ったりする事が唯一のストレス発散方法です!

ちなみに、元々あまりこまめに体重を計る方ではなく、妊娠前いつもは48㌔で妊娠発覚時(8週頃)51㌔、現在は52㌔です。この場合妊娠前の体重基準は51キロスタートで考えるのですか?それとも48㌔スタートで考えるのですか?

長くなりましたが呼んでくれた方ありがとうございます…

コメント

ちー

うわぁ。壮絶ですね。
でも、優しい旦那さんで心の底から羨ましすぎますよ(*´Д`*)♡

心の悩みはなかなか解決するのが難しいですよね。周りがどうアドバイスしても結局どうにもコントロール出来ないからそうなるのであって、無理に治そうとしたりしなくていいと思います。ただ、嘔吐すると本来お腹の赤ちゃんに行かなきゃ行けない栄養までもが体から出てしまうので、それだけは赤ちゃんが可哀想かなぁ(ToT)そう思ったら、少しはコントロール出来るかな??

お料理が好きで、旦那さんが好きで頑張るなるるさんはとても可愛いと思いますよ(*´꒳`*)

ちなみに体重のスタートはどちらでもいいと思います。うちの病院もスタートの体重だけは自己申告なので、かなりアバウトですよねー。
私はあまりに考えなさすぎで1回目の妊娠で20キロ近く太ったので、アドバイスにならないかもですが(*´Д`*)笑
166センチ48キロのスリムな体型だったのに、見違えるほど別人のようになってましたー。

• なるる

なるる

元々過食症で一食で2キロ前後太り、それを1日に5食たべている生活をしていました。その頃は過食症で入院も経験したりしてました。年頃になると体型が気になり始めてでも元々のこの過食症は辞められなかったので、吐くという手段から今度は過食嘔吐という病気になってしまい、現在に至っています。昔に比べたら食べる量もだいぶ減ったし、食べた分全部の量を完璧全部吐いてるわけではないのですが、なぜか未だに辞められません。旦那は家事など、食べ飲みした食器コップもテーブルに置きっぱ、妊娠初期に私がつわりに胃腸炎に39℃以上の高熱が出ようとそんな感じで洗濯機を回すことすら干すことすら何もしてくれません💦。食事時いつもコップに氷頂戴。調味料とって。など、帰ってきても弁当箱も水筒も何も出さず、脱いだものはその場に置きっぱなし服も靴下もいつもウラッ返しのまま。そんなひとです。こーやって改善して欲しいところもありますが、妊娠を機に専業主婦になった私に対して、働け。俺が稼いだお金なのに。など文句も何1つ言わず、俺が働くのは当たり前。私は妊娠して絶対安静なんだから今はゆっくりしてていいんだよ。など、もちろんお付き合いをする前から私が鬱病、パニック障害を持っていたのも知ってる上での交際でした。性格面では人間としてとても鏡のような主人です。そのおかげで主人と交際してから安定剤など飲む頻度も落ち着き、妊娠発覚まではほとんど飲むこともありませんでした。ホント仏様みたいな人です😣💓まぁ私が22歳で主人は42歳と、20歳も離れてるから心の余裕もガキンチョの私と違ってあるからなのかもしれませんが(>_<)
    私は料理が好きで、主人も今日もご飯楽しみにして帰ってくるね!って言ってくれるので唯一のストレス発散や、癒しになります!

主人のことが好きすぎて主人好みの女になるのもいいけど、太るのは仕方なしと諦めて最低限の栄養はちゃんと取らないと赤ちゃんのためにもダメですよね(>_<)そうですよね。考えなくても普通にわかることなのに💦これからはいきなり完璧に改善とは難しいかもですが、少しずつ元気な赤ちゃん産むためと思って妥協できるように頑張ります!

こーやってお話し聞いてもらえるだけでも少し楽になります。ありがとうございます!本当に感謝してます!

• 3月21日
  • ちー

ちー

旦那さん、それだけ優しければ前半の不満なところは我慢できますね( ̄▽ ̄)笑
    やっぱり男は年上に限るなぁ♡うちは1つ上なのでほぼ対等。すぐにでも働けと言われてるし、俺の稼いだ金だうんぬんをよく言いますよ。笑

もうお母さんなんだから、大丈夫ですよー(*´꒳`*)お話ならお腹の子もちゃんと聞いてますよ!お腹の赤ちゃんにも相談してみながら、残りの妊娠生活楽しんでください♡
    お互い元気な赤ちゃん産みましょうねー♡

• 3月21日
maki

私の旦那も、何もしないですよ。気になった事はないです♪

私は、妊娠が分かって仕事を辞めたので専業をさせてもらっているので、感謝の気持ちで家事全般をしています!(*^^*)

旦那は、シフト制で8時~20時・20時~8時/4勤2休の仕事をしているので…
頑張らなきゃ♪って思っています!
私は、メンタル持ちです!メンタルにのまれた結果、次々と発症し13項目になってしまいました(T-T)
メンタルは、旦那の理解は必要ですが、私の旦那は話は分かるけど…理解は出来ないそうです(^^;
メンタルは、本人が治したい!と思わない限り治らないと思っています!
本人にしか、分からないからね♪
質問の一部にしか、答えられずすみません…