※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの腋の下抱っこについて、成長に悪影響があるか心配です。歪みが出た場合、ベビー整体などで対処できるでしょうか?後悔しています。

新生児期の腋の下抱っこについて

今生後4ヶ月の赤ちゃんですが、あやす時に新生児期に腋の下に手を入れての抱っこを何度もしていました。

今更ながら首座り前までは良くないと知り、今後の成長に影響があるのではないかと不安になっています。

また、授乳後脱力するのがかわいくて、腋の下に手を入れ抱っこして、腰から下を横にぷらぷら揺らしてあやしたりしてしまっていました。。。。
(首はしっかり支え、頭は揺れないようにしていました。)
本当になんてことしていたんだと、今になって怖くなってきました。

・上記のようなことが、今後赤ちゃんの成長過程で悪影響ありますでしょうか?
 あるとしたらどのような影響がでますか?

・もし上記のようなことで体に歪みが出てたりした場合、ベビー整体等、これからできることありますでしょうか?

今更ですが本当に後悔でいっぱいです。
猛省中です。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ

検診で目立った異常がないなら大丈夫だと思いますが、不安なようならかかりつけに相談するのが一番だと思いますよ

ベビー整体は絶対にやめた方がいいです🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!

すみません、先程返信間違って消してしまってました😱

今のところ異常は見られてないです!
    今度4ヶ月検診があるので相談してみようと思います。

ベビー整体はダメなんですね!聞いてよかったです。
    やめておきます。

差し支えなければ、やめた方がいい理由を教えていただけませんか?

• 3月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ベビー整体はつい最近も悪い意味で話題になっていたんですが、医学的に効果があると証明されていないですし医師の免許を持った方がやってくれるわけでもないです🥲

健康に害があるような歪みがあればまず整形外科を受診して治療してもらった方が絶対安心ですしお金もかからないですよ

整体自体を批判しているわけではなく、どこが痛いかやめてほしいかを自分で言えない赤ちゃんを受けさせるのはやめた方がいいと思います😌

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます!

納得です!

確かに、ちゃんとお医者様に診てもらった方がいいですね。

なにも意思表示できない赤ちゃんを受けさせるのは怖いですね。

ありがとうございます😊

• 3月13日
はじめてのママリ🔰

うちの母がその抱き方してました😅
うちではロッククライミング抱きって呼んでました笑笑
やめて〜っては言ったものの、だんだんズレていってその抱き方に。
でも大丈夫ですよ😊
そうやって育てられ私は元気です💪
そして市の保健師さん?とか保育士さん?とかもそんな抱き方していました。
意外とみんなやるんだ〜って思って見てました笑笑
良くないって見たことを自分がやっていると不安になりますよね😢
私も子ども揺らしすぎたなとか反省でいっぱいですが、これから気をつけよう!って前向きな気持ちしか持たないようにしています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!

同じ抱き方であやしてもらい、元気に育ってらっしゃるとのこと、大丈夫と言っていただき安心しました😌

産院で助産師さんもされてて、いいのかと(というか深く考えずに)やっちゃってました。。。。
    もう、ダメと見てから不安で😭

わりとみなさまやってらっしゃるんですね👀

そうなんです、今考えたら雑に扱ってしまったかも、とか、揺らしすぎたかも、とか、後から反省がたくさんでてきて。。。。

過去には戻れないので、はじめてのママリ🔰さん見習って、これからは気をつけよう!の前向きな気持ち持って育児頑張ろうと思います。

• 3月13日