※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が手を繋いで歩くのが苦手で、登園時に悩んでいます。他のお子さんはいつ頃から手を繋げるようになったでしょうか?

お子さんが何歳ころから手繋ぎして外を歩けるようになったか教えていただけると幸いです🙇‍♀️

現在1歳半の娘がおり、保育園に通っています。
今は基本的にベビーカー登園なのですが、上のクラスに上がるとベビーカー登園が不可となってしまい、その後の登園方法について悩んでいます😱
(厳密には、置き場が限られるため日中園に置かせてもらえないだけで、使用自体が禁止されているわけではありません。)

というのも、娘は独り歩きはしっかりできるのですが、とにかく自由を制限されるのが気に食わないようで、特に屋外では絶対に手を繋いでくれません。
一度、自分で歩きたい!となると、抱っこでもベビーカーでもギャーギャー暴れ出すのですが、まだ指示は全然通らないので当然自由に歩かせることはできず、何とか抱きかかえて移動するしかなくなってしまいます🙄

とりあえず、嫌がられても根気よく、機嫌の良い時を狙って屋内で手を繋ぐ練習をしつつ、しばらくの間は暴れる娘を無理やり抱えて登園するしかないかなと思っているのですが…

同じようなお子さんがいらした方、いつ頃から指示どおり手を繋いでいられるようになったかや、そのためにしていたこと等、教えていただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは、3歳過ぎた最近になって「横断歩道は手を繋いで渡る」ができるようになりました!こどもちゃれんじのお陰だと思ってます💡

普通に歩道を歩くのは、まだまだ無理です😫いつもハーネス付きリュックです💦
嫌がる、泣く、噛み付いてくる…なので、こちらも諦めてます😰
ハーネス付きリュックオススメします😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    気長に頑張る覚悟でいた方がいいですね😵
    やむを得ないとはいえ、嫌がってるのを無理やり抱っこするのも可哀想だし、何より私が大変なので(笑)、ハーネス付きリュックをチェックしてみます!✨

• 3月13日
きーまま

1歳半くらいだったと思います🤔それまでは歩くのが楽しくて楽しくてお店でも歩き回ってました!
自由にしつつも、危ない場所では必ず手をとって歩いてました!後はおてて繋ご〜って何回も言ってたくらいでいつの間にかしてくれるようになってました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘は、手を取ろうとするとブンッと手を振って拒否してきます😂
    やはり気長にトライして、気が変わるのを待つしかない面もあるかもしれないですね💦
    頑張ります💪

• 3月13日
はじめてのママリ🔰

根気よく、ぶーぶきて痛い痛いになるから外では手を繋ごうね!って伝えていたのと保育園のお散歩などでお友達と手を繋いで歩く時にさんぽを歌っていると聞いたのでさんぽを歌うようにしてたら外では手を繋いでくれるようになりました!手を繋いで歩くと楽しい!を刷り込みました(笑)ただショッピングモールなどで好きなものを見つけたりしたら走って消えて行きます…(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの娘、園で先生やお友達とは手を繋げていることもあるようです。
    母としてはなんとも複雑なのですが…😂
    刷り込み、頑張りたいと思います✨

• 3月13日
はじめてのママリ🔰

1歳半には繋げるようになったかな^ ^

歩き始めの時は本当に嫌がって嫌がって💦

でも、手を繋がないなら強制ベビーカーか抱っこしてました。暴れようが泣き喚こうが😂
降ろして自分で歩くなら手を繋ぐ→拒否されたら抱っこ→降ろして手を繋ぐ→手を繋がないなら抱っこだよーって繰り返してたら、そのうち手を繋ぐようになりました^ ^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普段なかなか余裕がなく、一度抱っこorベビーカーに乗せてしまったら降ろして再トライしたことはなかったかもしれません💦
    お休みの日などに試してみます💪

• 3月13日