※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっくんママ
妊娠・出産

1kだと母子手当がもらえないの?部屋の広さ基準はありますか?安く済む家を探して、生活拠点は実家です。住民票を移したいんです。

母子手当をもらうのに家は1kだと母子手当が貰えないってきいたんですが母子手当にも部屋の広さの基準があるんですか??

住民票を実家からうつしたいんですが、安く済む家を探そうと思ってて、、、生活拠点はほぼ実家のつもりです。

コメント

みーママちゃん

聞いたことないです。

ないと思いますが、役所に確認されるのが一番早いかと思います

エリチン

友達が1Kで母子手当もらってましたよ‼
ただ、別の友達が1Kではないですが、たまにアパートには行ってたみたいですが、住民票のために借りてるのがバレて廃止されてる人もいます…

n

そんな事初めて聞きました:(´◦ω◦`):
どなたから…(˃⌑˂ഃ)?

私は母子手帳をもらう時
病院から渡された用紙と
市役所で渡された用紙に
必要事項記入したら頂けました。

現在ご実家に住んでいて、住民票もご実家にあるのならその地域の役所等で交付かと思いますが
詳しくないので役所に確認した方が良いと思います!

ばななみるくたん

部屋の大きさとか関係ないと思いますよ(´・_・`)
聞いたことないです…

わたしも役所に聞くのがいいと思います*\(^o^)/*

∞まぁみん∞

部屋の広さは関係ないですよ。
今は児童扶養手当になってますが、お母さんの年収によります。
実家でも、お母さんの収入と家族それぞれの年収によってもらえる額が変わります。
1人でもオーバーすると減るかもらえないかになります。
詳しい話は市役所で聞くと詳しく教えてくれますよ。
私もこの前聞いてきました。

りっくんママ

ありがとうございます!言われたのが何ヶ月か前に家探しに不動産に行った時に言われました(>_<)

え?!市役所でもきいてない!って思って、、、

実家だと母子手当は1円も入りません(>_<)ましてや待機児童が3桁の地域なんで実家の所得では無理です(~_~;)

母子手当と、保育課には市役所でいったんですがそんなことは言われてなくて、、、

うそなら、その不動産さんめっちゃ信用ないなと思いました(>_<)

売るための手段?なのかなともおもいました。
1kはだめやけどレオパレスは大丈夫と言われました。

レオパレス埋めたいだけなのかなー??

n

あ、母子手当:(´◦ω◦`):
すみません、母子手帳だと勘違いしてました。゚(゚´Д`゚)゚。
見当違いのコメントしてしまって申し訳ないです。