※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

生後2ヶ月の娘が鼻詰まりで苦しそう。処方された薬の副作用が心配で、服用を止めるべきか相談したい。経験のある方いますか?

生後2ヶ月の娘が鼻詰まりがひどく、鼻水は出てこないで奥の方でずるずるとしていて、鼻で息をするのが苦しそうです。

小児科でレボセチリジンのオレンジの液体を1日3回飲ませるよう処方されましたが、ネットを見ていると生後6ヶ月からしか処方されないような薬のように見えました。

薬を飲ませると、いつも起きている時間も長時間寝て、ミルクの時間も起きず、起こしても半目でどろどろに眠そうです。ミルクを無理やり
昨日はたまたまか、おしっこも寝ている間4、5時間ほど出ていなかったです。吐き戻しも関係あるか分かりませんが、ここ数日多いです。

鼻詰まりが苦しそうで治してあげたいですが、薬が強すぎるのか副作用もこわいため、服用をやめるべきでしょうか。
どなたか6ヶ月未満でレボセチリジンを服用させたことがある方いらっしゃいますか。

コメント

くろーばー

服用したことはありませんが、調べてみたら「6ヶ月未満の乳児等を対象とした臨床試験は実施していない」とありました。
なので、先生の判断で…なんだと思います。
服用をやめるかどうかは、傾眠傾向にあるという症状を伝えた上で先生や薬剤師さん(調剤薬局)に相談してみたら良いと思います。
それに不安にさせたら申し訳ないですが、レボセチリジンを1日3回で処方されたことはないです。
1日1回就寝前のお薬というイメージです。1歳超えても、朝と就寝前の2回のお薬として処方された事しかありません。その辺が医師の采配で出来るのかどうか分かりませんが…
私なら調剤薬局に問い合わせしてみます💦


あと、レボセチリジンは、ザイザルって名称が有名なので、そっちの名前で質問あげるともしかしたら該当する人がいるかもしれません💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくありがとうございます!!
    それが薬をくれるのが調剤薬局でなく、病院の受付で最後に薬をくれるタイプのところです😢💦
    (一応赤ちゃんや未就園児に詳しいと人から聞いて行ってみたのですが、不安になりました😢)

    やっぱり1日3回は多いですよね💦調べてみて、多いのではないかとこわくなっていました😭

    今日予防接種の予定でまた病院に行くので、少し厳しい雰囲気の先生ですが相談してみようと思います💦

    • 3月14日
はじめてのママリ🔰

抗アレルギー薬ですよね、花粉症に対して処方された形でしょうか、、?
鼻詰まりということであれば鼻吸い器で取れませんか?
耳鼻科で吸ってもらってもいいと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    アレルギーか風邪か分からないのですが、しばらく麻黄湯を処方されて治らないので、抗アレルギー薬が処方されたみたいです💦

    鼻水が垂れてきている感じではなくて、見えないくらい奥で詰まって多分喉の方に流れており、喉痛になりそうな感じのやつで、むせたような咳をすことがあります😢💦
    小児科で一度鼻吸い器をしてもらったのですが、取れなかったと言われました💦

    病院を耳鼻科に変えるか、家族と相談したいと思います😢

    • 3月14日