※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろ
子育て・グッズ

10ヶ月の息子がおっぱい大好きで、保育園入園を機に卒乳を考えています。おっぱいをやめる方法について教えてください。

断乳卒乳エピソード聞きたいです!

おっぱい大好きマンな10ヶ月の息子がおります👦
来月保育園に入園するのでそろそろ卒乳(断乳になりそうですが)を考えています!
まだ日中も夜間も欠かさずおっぱいを求められるのでちゃんとやめれるか不安です🫨
哺乳瓶拒否&完母&離乳食の食べムラがあります‪🙄‬
みなさんどうやっておっぱい卒業したか教えてください😌

コメント

ma

我が家も哺乳瓶拒否&完母&食べムラ息子でした😂

参考になるかわかりませんが、、
うちは主に添い乳が辞められませんでした😂

私は夜間断乳からはじめて、その後完全断乳しました!

夜間断乳はもう一言で言えば気合いです😂😂
入眠はおっぱいなしでもいけますか?我が家は子守唄を歌えば入眠する子だったのでその面では少し楽だったのかなと思います。
もちろん枕元にお茶を置いてスタンバイしました。
もちろん夜中おっぱいよこせと泣かれましたが、とりあえず抱っこしたり、お茶飲ませたり、ひたすら入眠の子守唄を歌ったり、暗記していた絵本を読んだりしました。もう一度寝かしつけるイメージですかね。
大変だったのは1日くらいで、だんだん子どもも慣れてくれ、私も朝までぐっすり寝られるようになりました😭✨

日中の授乳はとりあえず旅行などして、1日無理やりおっぱいを飲めないような予定を組みました!
たくさん遊ばせて、車で寝かせたり、抱っこ紐で寝かせたりしてなんとか忘れさせようとしました😂
トントンでは寝ない子だったので
1歳半過ぎくらいまでは仕方ないのでヒップシートで抱っこして、音楽かけて寝かしつけていました!
今はだんだんトントンで寝れるようになりました。
授乳をやめたら驚くほどご飯食べるようになりましたよ😂😂

卒乳、断乳大変ですよね🥲
頑張ってください!!

• たろ

たろ

コメントありがとうございます!そして日々の家事育児お疲れ様です🍵
    入眠は寝る前のルーティーンをしてお布団に添い寝していれば寝てくれますが、夜中起きておっぱいを求める際はあげるまでor泣きつかれるまで泣きます😂
    以前に夜間断乳チャレンジしてみましたが心折れて失敗しました笑
    気合いで乗り切るしか無いですよね、、😂子供が11ヶ月になったら再度頑張ってみます!
    貴重なお話ありがとうございました♡

• 3月13日