※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つぐみん⭐
ココロ・悩み

義家族が宗教活動に熱心で、入会を勧められたが拒否したい。旦那は無理には言わないが、将来のことが心配。同じ経験をした方いますか?

結婚して1年ほど経ちます。
子供も産まれて半年が経ちます。

義家族は宗教に入っていて結構
活動的みたいです。(毎日御仏壇に拝んだり
宗教活動に参加したりなど、、、)
旦那は結婚して引っ越してからは
そうゆう活動には参加することが
少なくなりましたが毎日拝みます。
(たまに忘れることもあるみたいですが)

そこで結婚の挨拶に言ったとき
出来れば入会してほしいと言われました。
初めてだったので無理に拒否れなく
無言でそのときは終わりました。

遠方に住んでいる為そんなに行くことは
多くはないですがいつ入会してと。
また言われるか、、、
そして子供も。と言われそうで

ちなみに私は入会するつもりはありません。
入ってほしい気持ちももちろん分かりますが

結婚してそうゆうケースに
なった方いますか?

旦那は入ってほしいけど無理には
って感じなので何もいってきません!

コメント

ぷん

宗教は、本人が信じたいと思って初めて入るものだとおもっています。
私も子供も入っていません!
でもご先祖様を大切にする気持ちには変わりなく、お彼岸やお盆、お正月などなど、行事の時には必ず家族でお参りにいきます。
入っていなくても、ご先祖様があって今の旦那様がいるし、今があるって思って感謝の気持ちを忘れないようにいれば何の問題もないと思うのですが。

それをあなたが旦那様にきちんと納得して、親から守って貰うのが一番かと思いますよ!

candy0420

そういうものはつぐみん様が入りたいと思ったら入ればぃぃと思います‼︎
お母さんの熱心な気持ちもわかりますが、強制に入るようなものではないと思います(*´艸`)
つぐみんさんの人生もありますから‼︎
旦那様は無理に言ってこないようであればつぐみんさんのお気持ち察していらっしゃるでしょうし、一度旦那様に相談してみてはどうでしょう?

ティス

私は母親が宗教で狂ってしまっていたのもあり、絶対に宗教には入りません。
子供だった為、母親に家族全員勝手に入会させられていて、本当に本当に嫌でした。
その事もあり、今でも母親が許せません。
自分が信仰したいわけでもないですし。
父親が失業しても、お金もないのに宗教にお金を注ぎ込んでいました…。
本人は信仰する事で家族が幸せになると思っていたようですが、そのせいでうちはめちゃくちゃになりました。

旦那はキリスト教ですが、私は宗教には絶対入りません。
家庭環境を伝えていたので、旦那も理解してくれています。

ご自身の事もですが、お子様の事も考えてあげてくださいね。
宗教は個人の意思で信仰するものです。
親が入会しているからといって子供も入会させるのはどうかと思います。

うちの母親は、いつの間にか私の友達まで入会させていました…。
私は一生母親を許せません。
死んでほしいとさえ思う程憎んでいます。

宗教全てを否定はしませんが。
軽い気持ちで入会しても、子供まで入会させられる事になりそうで心配です。
入会するつもりがないのなら、はっきり断った方がいいです。
時分の知らないところで勝手に入会させられるケースもあります。