※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

生後6〜7ヶ月の赤ちゃんの日中過ごすスペースについて相談です。布団とジョイントマットで寝返りが危ないため、どうしたらいいか悩んでいます。皆さんはどのようにしていますか?

生後6〜7ヶ月位のお子さんをお持ちの方、日中過ごすスペースはどのような感じにしていますか?
(当時このようにしてたーなどのご回答でも嬉しいです!)

今まではジョイントマットの上にベビー布団を敷いて、布団で日中過ごしていたのですが、寝返りを始めたのでゴロゴロと布団から落ちてしまいます(´・_・`)
布団とジョイントマットに段差があるので、マットに落ちた時の反動でゴロンっと予想以上に回転し、どこかにぶつかっちゃう事が何回かありました💦
ジョイントマットとの段差が危ないので布団は片付けようと思うのですが、ジョイントマットだけだとお昼寝の時はかたいし、今の時期はまだ寒いかなーと思って、長座布団のようなものを上に敷こうか悩んでいます。

皆さんはどのようにされていますか?
お写真載せられる方は是非、参考にさせていただけたらと思います(>_<)

コメント

sms13216

6ヶ月の後半はズリバイしてたんでジョイントマットだけで転がしてましたよ(^^)♪
4ヶ月で寝返りしたのでそれくらいからは昼寝以外はジョイントマットの上だったと思いますー!
昼寝は夜寝る布団と同じ布団に連れてってました(^^)

• ままり

ままり

ご回答ありがとうございます (⸝⸝⸝⁼̴́◡⁼̴̀⸝⸝⸝) ‼︎

4ヶ月で寝返り!6ヶ月後半でズリバイ!ハイパーベイビーですね❤️凄いです!!

やはり日中はジョイントマットの上じゃないと、もうダメですよねー(´・_・`)💦
    どんどん自由に動くようになってきたので親の思うようにはいきませんね。笑

お昼寝はお布団に連れて行っていたのですね★参考にさせていただきます!

• 3月21日
あさみん(*´꒳`*)

ジョイントマットだったり、長座布団だったり移動させて遊んでいました!

お昼寝の時は長座布団に寝かしてましたよ🤗
なるべく段差がないようなものに寝かせてました!

• ままり

ままり

ご回答ありがとうございます!

長座布団つかわれていましたか(о´∀`о)
    知り合いの先輩ママさんも長座布団をお昼寝スペースにされていたので使いやすそうだなぁーと思って検討しています(>_<)
    ただ、もっと動き出すと長座布団すら必要なくなるのか…と思って悩んでました💦

やはり段差がない方が安全ですよね!
    なるべく薄く、でも少し厚みがある絶妙なやつがあるといいのですが(>_<)

• 3月21日
  • あさみん(*´꒳`*)

あさみん(*´꒳`*)

長座布団はコタツの周りにひいて、普段は自分が座ってたりもします✰
    未だに寝る時はそこに添い寝して寝てますよ!

更にお座りもしたり、机につかまり立ちして倒れると頭打ったりするので、それをひいてると安全です🌟

意外と長く使えるかなー?と思います♬

私はイオンで買いました!

• 3月21日
  • ままり

ままり

普段別のことにも活用できてたら無駄なくて良いですね❤️
    つかまり立ちしだすと倒れるんですねーヽ(;▽;)ノクッション代わりにも使えて良さそうですね (⸝⸝⸝⁼̴́◡⁼̴̀⸝⸝⸝)

購入先の情報もありがとうございます!!

• 3月23日
  • あさみん(*´꒳`*)

あさみん(*´꒳`*)

ばたばた倒れまくりです😂💓
    お座り安定したからもう大丈夫〜って思ったら今度はつかまり立ちで頭打って家中長座布団とフリークッションだらけです笑っ

ベストアンサーありがとうございます😊

• 3月23日
  • ままり

ままり

あはははは!!
    お座りで安心したら、今度はつかまり立ちでのドキドキが待ってるんですねヽ(;▽;)ノ💦
    家にクッション1つしかないで買っておきます!笑

• 3月23日
mopiy🍼

ジョイントマットのみです( *´꒳`* )
お昼寝は抱っこなので😂

• ままり

ままり

こちらでもアドバイスありがとうございます❤️(離乳食でもお世話になってます!)

お昼寝、抱っこなんですかー!!
    置くと起きちゃう感じでしょうか💦
    うちも一時期そうでした(´・_・`)
    慣れるといっても、なかなか休まらないですよね。お疲れさまです(/ _ ; )

そうなると…ジョイントマットしか必要ないですね(´・_・`)悲

• 3月21日
いちご みるく

ジョイントマットの上にお昼寝布団を引いてます。日中は昼寝布団の横向きに寝かせて転がっても良いようにしてます。落ちても段差があまりないので大丈夫です。最近は思ったよりも移動するので、サークルでスペース作る予定です☆

• ままり

ままり

ご回答ありがとうございます!!

やはり段差がない方が安全ですよね(´・_・`)💦うちは4cmの段差があり、落ちたときに勢いついちゃって意思とは裏腹に回転して本人がビックリしてます(/ _ ; )

サークル私も興味あります!!
    その中で日中過ごせるくらい大きめのサークルを準備できたら良いのですがスペースがなく…(>_<)💦
    これからもっと動き出すと思うのですが、対策が間に合わないです💦

• 3月21日