※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TOKO
子育て・グッズ

五月人形を買うか、旦那のお下がりを飾るか悩んでいます。親が買ってくれるけど、旦那の親は旦那の五月人形を飾れと言う。子供を守る意味があるが、最近は引き継ぐ人も多い。皆さんはどうしましたか?


五月人形について質問させてください(>_<)

息子に五月人形を買うか
旦那のお下がりを飾るかで悩んでいます。

うちの親が買ってくれると言っていますが、
旦那の親は旦那の五月人形があるからそれを飾れば?と言っていました。


その子を守るという意味があるみたいですが
最近では引き継ぐ方も多いみたいで
どうしようか悩んでいます(^_^;)


みなさんは、どうされましたか?✨

コメント

3児ママ

お雛様は実親に買ってもらいましたが、五月人形は旦那の使っていたものを飾っています(;´д`)
同じく義親がそれを飾れば?といったので、、、

  • TOKO

    TOKO


    お返事ありがとうございます⭐

    買ってくれるとは言っていますが、
    なかなか高い買い物ですよね(^_^;)

    • 3月21日
ま◉

わたしの親が買ってくれました\(◡̈)/♥︎

旦那さんのを引き継ぐなら、子供のために何か追加で買ってあげてもいいのかなって思います(^^)

  • TOKO

    TOKO


    コメントありがとうございます⭐

    名前旗とディズニーの五月人形を検討しているのですが、それでもいいと思いますか?(>_<)

    • 3月21日
  • ま◉

    ま◉

    全然いいとおもいます!\(◡̈)/♥︎
    ディズニーの五月人形、絶対かわいいし、名前旗は自分のだ!って分かるし嬉しいですよね(^^)!

    • 3月21日
  • TOKO

    TOKO


    かなり小さめですが名前旗はそこそこ大きさがあるのでそれでもいいか悩んでいました✨

    色々質問させて頂いてありがとうございました♥

    • 3月21日
  • ま◉

    ま◉

    グッドアンサーありがとうございます(^^)

    ママが子どものことを考えて買ったものなら、間違いないですよ♡

    わたしも名前旗買うか悩み中です!(^^)

    • 3月21日
pooon

うちもどうしようか悩んだのですが
旦那のはめちゃくちゃデカイらしく
義母に置くスペースないと無理だよ!って言われて
うちの親が小さめのやつを買ってくれました!

  • TOKO

    TOKO


    五月人形などってスペース結構取られちゃいますよね(>_<)
    うちもアパートなので迷っています(^_^;)

    • 3月21日
  • pooon

    pooon

    うちもマンションですが飾った後のしまうスペースがなくて困ってます😅
    でも男の子の五月人形は1年中飾ってて大丈夫と聞いて飾ろうかとも思ってますが、湿気が酷いので悩みどころです😭

    • 3月21日
  • TOKO

    TOKO


    確かにしまうのも大変ですね💦
    湿気でカビたらそれこそ縁起悪いですしね(^_^;)

    • 3月21日
メンズ2人のママ

うちは、実家の両親に買ってもらいました🎵

  • TOKO

    TOKO


    コメントありがとうございます⭐
    大きめですか?✨

    • 3月21日
  • メンズ2人のママ

    メンズ2人のママ

    棚の上に乗るくらいです。かなり大きくはないですがもう少し小ぶりでもよかったかなと思います😅

    • 3月21日
  • TOKO

    TOKO


    お店で見るのと実際に持ち帰って家に飾ると意外と大きい!みたいな事ありますよね‼(笑)
    目の錯覚的な感じなのでしょうか(笑)

    名前旗や鯉のぼりはどうされましたか?✨

    • 3月21日
  • メンズ2人のママ

    メンズ2人のママ

    名前は一緒に購入してもらいました。次男は今年が初節句なので、名前旗だけ、かってもらう予定です。鯉のぼりは、玩具のものしか持ってません。

    • 3月21日
  • TOKO

    TOKO


    名前旗があるとさらにかっこよくなりますよね✨

    やはり小さいのものを購入した方が良さそうなので参考にさせて頂きます(^^)

    色々質問させて頂いてありがとうございました♥

    • 3月21日
deleted user

昨日私の両親が買ってくれました。

  • TOKO

    TOKO


    リアルタイムですね!⭐
    大きさはどのくらいでしたか?✨

    • 3月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    床の間に飾ってちょうどいい大きさです。
    主人はこんなに大きいの?といいましたが床の間のサイズに合わせたら大きくなりました。

    • 3月21日
  • TOKO

    TOKO


    そおなんですね!
    因みに名前旗や鯉のぼりはどうされましたか?✨

    • 3月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    鯉のぼりは町内で立てるのが禁止されているのでありません。
    名前旗は買っていませんが父親が買えばよかったと言っているので五月人形が届いてから考えます。

    • 3月21日
  • TOKO

    TOKO


    禁止などがあるんですね!(@_@)
    田舎はないです(笑)

    名前旗があるとさらにかっこよくなりますよね✨

    色々質問させて頂いてありがとうございました(^^)⭐

    • 3月21日
mariru

五月人形あるならもったいないので引き継ぎますね。
うちはベランダに飾れるこいのぼりを頂きました。

  • TOKO

    TOKO


    買って頂けるとはいえ高いですよね💦
    鯉のぼりならスペース取らないでいいですね❗
    相談してみますo(^o^)o

    • 3月21日
  • mariru

    mariru

    子供はきっと話すようになれば五月人形より鯉のぼりの方が喜びそうです。3歳の女の子が早く見たいと毎日いってきます 笑

    • 3月21日
  • TOKO

    TOKO


    確かに人形よりも鯉のぼりの方が甥っ子達が喜んでる気がします(´・д・`)

    結構大きめですか?✨

    • 3月21日
  • mariru

    mariru

    まだ立ててないですが店員の話ではベランダに斜めにして建てるらしく棒全体で3m、鯉の1番大きいやつで2mだそうです。
    一軒家ですが電線ばかりあるので団地用サイズらしいですよ。

    • 3月21日
  • TOKO

    TOKO


    私が思っていた物より大きめでした(´・д・`)

    五月人形を小さめのにしてもらう代わりに名前旗と小さい鯉のぼりを検討したいと思いますo(^o^)o

    色々質問させて頂いてありがとうございました(^^)⭐

    • 3月21日
deleted user

買いました!

やはり雛人形も五月人形もその子のための物だし守ってくれる意味合いもあるので

旦那様のを飾って、息子さんには小さいの買うとかどうですか?
A4サイズのもありますし♪
あとは名前旗だけを買うとか

  • TOKO

    TOKO


    うちの父的には甥っ子全員に買っているからうちの息子にも買いたいみたいでせめて名前旗だけは買ってもらおうかと話はしていました✨

    その子用に買うのは名前旗だけでもいいんですかね?(^^)

    • 3月21日
😃

二人目が男の子っぽくて旦那が俺のお下がりを使えばとか言われましたが、義実家はほこりがそこら辺にある程めちゃくちゃ汚いので、譲り受けたくないです😭

実家に買って貰うかして、なんとかして阻止しようかと思っています😣💦

  • TOKO

    TOKO


    確かにあまりに古過ぎると部屋に置きたくないですよね…(笑)
    ホコリが舞うのも嫌ですし…(笑)

    • 3月21日
いちご みるく

旦那の人形は色々ついて大きいみたいなので、実家の両親に小さいのを買ってもらう予定です。兜以外の付属品は、旦那の物を義実家で飾ってもらいます☆

  • TOKO

    TOKO


    置くスペース困ってしまいますよね💦

    旦那さんの実家に飾ってもらうもの良いですね✨

    • 3月21日
ままり

旦那のすごいしっかりした物があり、それを飾って、鯉のぼりだけ自分の親に買ってもらう予定でした。
しかし、ママリで、人形は身代わりだから、使い回しは良くないと色々な方が言ってたのを見て、母親に話したら五月人形も息子用に買うことになりました(^-^)

  • TOKO

    TOKO


    お下がりだとその人の厄を引き継ぐって意味もあるみたいですね(>_<)💦

    日本は伝統的な行事事が多くて大変です💦

    もう購入されましたか?(^^)

    • 3月21日
  • ままり

    ままり

    鯉のぼりは半月前、五月人形は母親に昨日話して、昨日の夜頼んできてくれたみたいです(^-^)
    名前を入れたりするので、急いでくれたみたいです(><)
    来月頭に配達されます!

    • 3月21日
  • TOKO

    TOKO


    早めに頼まないとあっという間に5月になってしまいますもんね(>_<)💦

    色々質問させて頂いてありがとうございました(^^)⭐

    • 3月21日
Somama

来年、私の母が、お雛様・五月人形を買ってくれるそうなので、来年の予定です(;^_^A
今の家は飾るスペースが無いし、5月半ばに引っ越しなので、荷物を増やしたくないので、母に、来年にしてほしいとお願いしました(^◇^;)
お雛様も五月人形も、お下がりは子供にとって縁起が悪いとテレビで見たので、うちは、お下がりはしない事になりました(^^)
新居も狭いので、どちらも3万円以下の小さいサイズにする予定です(^^;;

  • TOKO

    TOKO


    引っ越しをするのに荷物を増やしたくないですもんね(^_^;)

    やはり小さいの物を買うのが良さそうですね(´・д・`)✨

    • 3月21日
hayu327

初めまして❤︎

五月人形うちも悩みましたが、五月人形もお雛様もそれぞれ、その子を守るお守りのようなものだから、お下がりはいけないと言われ、私の両親が買ってくれました(>_<)

でも、高価なものなので、申し訳なかったです(˚ ˃̣̣̥᷄ω˂̣̣̥᷅ )

  • TOKO

    TOKO


    五月人形もお雛様もお値段しますよね(>_<)💦
    申し訳なく思っちゃいます(>_<)💦

    • 3月21日
佐保

五月人形は御守りですので基本的に1人1体ですがせっかく旦那様のがあるのでしたらそれを飾ってお子様には御守りに、馬乗り大将等の小ぶりなお人形をご用意されてはいかがですか。
節句の時に玄関やリビングに飾っても可愛いですよ

  • TOKO

    TOKO


    やはり1人一つあった方が良さそうですよね💦
    縁起物ですし、小さめの物を検討したいと思いますo(^o^)o

    • 3月22日
deleted user

五月人形実両親に
買ってもらいました( ˘ω˘ )
旦那の貰うとかの
話にはならなかったですねー…
もしこれから
女の子授かったら
わたしのお雛さんあげるとは
言われました( ˘ω˘ )

お下がりでも良いかなと思います♩

  • TOKO

    TOKO


    私も買うことしか考えてなかったので義理の母に言われた時は驚きました(^_^;)

    小さめの物を検討したいと思います(^^)

    • 3月22日
ちーちゃん♡

うちもついこの間、それで悩んでました💦

わたしの親が買ってくれるとの話でしたが、旦那のものが大事にとってあったので、それを引き継ぐことにしました🌟
名前旗だけ買ってもらいます😌
飾るのもきっと最初の数年だし、旦那の立派なものがあるのにわざわざ高いのを買うのは勿体無い気がして💦

  • TOKO

    TOKO


    自分でお金を出すなら気兼ねなく買えるんですが、買ってもらうとなるとちょっと値段の高すぎる物はと思ってします(^_^;)

    • 3月22日
  • TOKO

    TOKO


    自分でお金を出すなら気兼ねなく買えるんですが、買ってもらうとなるとちょっと値段の高すぎる物はと思ってしまいます(^_^;)

    • 3月22日
ちーちゃん♡

お下がりは良くないっていう意見もあるんですね😓

mako♡*.+

旦那のお下がりを
頂きました‼︎
基本的1人1体みたいですが
これから飾ってもらえないのが
可哀想で(ノ_<)
そして女の子が生まれれば
私のを娘にあげるつもりです‼︎
しかし旦那のが立派過ぎて
正直ケースに入ってる物の方が
ありがたいですね...笑

  • mako♡*.+

    mako♡*.+

    追加で名前旗と
    小さな鯉のぼりを
    実父が買うと言ってくれてます(._.)

    • 3月22日
  • TOKO

    TOKO


    写真も付けて頂いてありがとうございます(*^^*)

    旦那様のかなり立派ですね!☺
    これは飾ってあげないと可哀想になります(´・д・`)✨

    鯉のぼりでしたら子どもも喜びそうですしね🎵

    • 3月22日
ぴえろ

お雛様ですが、私のを娘にあげました₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎
7段飾りなので小さいうちは嬉しいかなと◡̈
義母は買ったらいいのにとか言ってましたが、買ってくれる訳でもないし、場所も取るしと思っておさがりです₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎

  • TOKO

    TOKO


    お雛様の7段はかなりありますよね✨
    お雛様の方が高そうなイメージです(@_@)

    • 3月22日
ももかのまま

この21年間五月人形は飾りぱなしですよ。
そして、その当時の赤ちゃん本舗で一番大きい鯉のぼりも、息子が20歳になるまで、毎年ベランダから泳いでいましたよ。
子供は五月人形より、鯉のぼりでした。、
五月人形は、実家の母に
鯉のぼりは、義理母に、買って貰いましたよ。
今では鯉のぼり色褪せてるよ〜

  • TOKO

    TOKO


    鯉のぼりや五月人形ってずっと飾ってても大丈夫なんですか?✨

    確かに子どもは鯉のぼり好きですよね♥

    • 3月22日
  • ももかのまま

    ももかのまま

    一応息子が成人するまで、毎年鯉のぼり上げてたよ(高校生からは上げてなかったね)
    息子が成人式迎えた歳に久しぶりに鯉のぼりあげたよ。、
    今年22歳なんで、上げない予定です。余り大きくなって上げてると、孫出来たのか勘違いされるんで。。実際に近所の人に息子に子供が出来たのか?と、勘違いされてね。
    人形は、置きっ放しだけどね、

    • 3月23日
  • TOKO

    TOKO


    そうなんですね!☺

    鯉のぼりや五月人形って小さい子どもってイメージが強いですもんね(´・д・`)✨

    • 3月23日
  • ももかのまま

    ももかのまま

    子供の成長を守るって意味もあるからずっと飾ってて言いそうですよ。

    • 3月23日
  • TOKO

    TOKO


    初めて知りました!⭐
    うちはアパートなのでずっと置けなそうです(>_<)💦

    • 3月23日
  • ももかのまま

    ももかのまま

    私も昔はアパートだったよ。
    アパートからこの家を建て替えてからは、隅っこに追いやられてます。ほんまに、置きっ放しです。よ、
    アパートの時は大きいなぁ〜って思っていたのですが、今では。五月人形より、息子の方がデカイんで、。、笑、

    • 3月23日
tomomi1845

五月人形、その子を守ると言う意味があるので自分の親が買ってくれました。鯉のぼりは2mのを義理の親に買ってもらいました✨両家、同じくらいの値段になるように。

  • TOKO

    TOKO


    写真も付けて頂いてありがとうございます(*^^*)!

    とても立派ですね✨✨

    うちはアパートなのでスペースが困ってしまいます(>_<)笑


    鯉のぼりも大きめでしたら子どもも喜びそうですしね🎵

    • 3月22日
りーたん✿*:・゚

私なら、旦那のお下がり飾りますね*♡
代々受け継がれていくなんて素敵じゃないですか♡
で、名前旗だけ息子さんのを買って、横に飾ったらいいんじゃないかと^^

後、余談ですが旦那の元嫁の子供さんの五月人形を処分しに(いらないと言われてたので)エコリングに言ったら、90円と言われました😂
中々、立派な物だったのにショックでした😂

  • TOKO

    TOKO


    コメントありがとうございます(*^^*)!

    名前旗は個人的にも欲しいので購入決定なのですが、人形を迷ってしまって(@_@)

    えええ!90円ですか?!(笑)
    厄がついてるからですかね(笑)

    • 3月22日
  • りーたん✿*:・゚

    りーたん✿*:・゚


    義両親が納得するのであれば、ご両親の好意に甘えてもいいかもですね^^

    びっくりですよねー^^;
    今の時代は、ネットでレンタルが主流らしく需要がないとの事でした。リサイクルショップに持って行っても、逆に供養(>して処分)代がかかるから門前払いらしいですよ^^;
    エコリングは海外に寄付するから、儲けはないと言ってました^^;

    • 3月23日
  • TOKO

    TOKO


    せっかくなのであまり値段のしない物を検討したいと思います(^^)⭐

    人形系は供養しないといけないと聞いたことがあります(@_@)
    そう考えるとリサイクルショップのは恐くて絶対に買いたくないですよね(笑)
    逆に買う人がいるのか不思議です💦

    • 3月23日
*さゃ*

旦那さんが長男で新築からの二世帯同居ですが、旦那さんのお下がりをそのまま飾って良いと言われましたが、その子を守と意味合いもあるのでうちは自分の子のために購入です。
両家の親が出すとことはなく、自分の子なので自分たちで購入。今、良いのを探しています

  • TOKO

    TOKO


    縁起物ですしね(>_<)💦

    うちは甥っ子姪っ子全員に買っているからうちの息子にも買いたいみたいです(笑)

    • 3月22日
たかくんママ

私もこの間ここで似たようなことを相談しました(^-^)
結果はやはり身代わりと言う意味を重視して金額も高くない小さめのを買いました。旗と鯉のぼりも小さく飾れるタイプを買いましたよ(^-^)

旦那のはすこし大きいので義実家で飾ってもらおうかなと思ってます!

  • TOKO

    TOKO


    コメントありがとうございます⭐

    縁起物となるとそうしなくては!と考えちゃいますよね(@_@)

    アパートでも飾れる物を検討したいと思いますo(^o^)o⭐

    • 3月22日
ひい

あたしは、旦那のお父さんに去年の春に買ってもらいましたが、けっこうお高いやつで、デカいので、置くスペースに悩みました★★★

あるなら、買わなくて大丈夫かと☆だいぶ値段しますよ‼

  • TOKO

    TOKO


    アパートなのでどっちにしてもスペースが心配です(>_<)💦


    ピンきりですがどれもお値段しますよね(^_^;)

    • 3月22日
とあ

家がアパートで狭いこともあり、ベランダ用の鯉のぼりを義実家から先日もらいました!
お人形は悩んでいます。
長女に雛人形を買ったので、長男にも人形買ってあげたいなとおもっていますが置き場がないので、買ってアパートにかざって、来シーズンまで実家であずかってもらうか悩み中です😣

  • TOKO

    TOKO


    うちも飾る所を悩んでます(>_<)💦
    危なく無いように高さがあるものを見えるスペースに置いていないので低い棚しかなくて…

    絶対に息子がいたずらしちゃうので手の届く所にはおきたくないんですが(>_<)💦

    • 3月23日
まろにー

旦那のものを飾らせてもらう予定で、うちの両親には名前旗(掛け軸のもの)と鯉のぼりを買ってもらいました*\(^o^)/*

  • TOKO

    TOKO


    鯉のぼりは子どもも喜びそうですよねo(^o^)o⭐

    • 3月23日
はるくんmama♡

五月人形は、産まれた時に同居の両親が買ってくれました☺️
旦那のはもう昔過ぎて残ってなかったので。

  • TOKO

    TOKO


    あまり古くて埃っぽくても嫌ですよね(>_<)💦
    小さいものを検討したいと思います(^^)⭐

    • 3月23日
★ゆい★

うちも旦那の親から、旦那のおさがりはどう?と言われて、実際に見てみて、大きかったので、貰うのを止めました。
先日、旦那のお母さんが、うちの家に飾っておくから、来たときに写真撮らせて✨と言ってました。

なので、旦那のお古は、旦那の実家に飾って、うちの家は少し小さめなやつを買って、飾る予定です。

  • TOKO

    TOKO


    コメントありがとうございます(*^^*)!

    確かに旦那の実家に飾ってもらうのが良いかも知れないですね🎵

    スペースにも困りませんし(*^^*)!

    • 3月23日
とも

うちは兜を実家、鯉のぼりは義親に買ってもらい昨日届きました♪
もし、旦那さんのを飾っても良いよ~って言われてたら素直に喜んで、実家に鯉のぼりを買ってもらうつもりでした(*^^*)
実際、昨日届き業者さんが飾ってくれて義親も立派な兜買ってくれたねって喜んでもらえたので良かったです♪

  • TOKO

    TOKO


    写真も付けて頂いてありがとうございます(*^^*)!
    とても立派ですね✨✨

    周りの飾りもとても素敵です(^^)⭐

    • 3月24日
ドリーム

私は長男には旦那のもの(段飾りでかなり立派です)を貰いました。
次男が産まれてケース入りのものを先日実家族に買って貰いました。

買ったお店で5月人形やひな人形は受け継いでも良いけど、年末に買う弓矢や羽子板はその子のための厄除けだから一人一つでと言われましたよ❗
なので、年末にはまた次男に弓矢を買ってもらう予定です❗

  • TOKO

    TOKO


    色々な意見があって参考になります(´・д・`)✨
    地域や年代によってそれぞれあるんですね(@_@)

    • 3月24日
きいちゃんママ

うちも先日買いました!実家にいたときはみなさんも写真でのせていますが大きいものを兄たちがもっていて飾っていましたが、家はアパートでとてもじゃないけどおくスペースがないので、ひとつの箱に収納できるものを買いました!
収納箱が兜をのせる台になっているので、屏風などもひとつに全部しまえて場所はほとんどとりません。
大きいのもいいかなとも迷いましたが、これからずっと飾ることも考えて、お守りだし、心がこもっていればいいかな~と。
こいのぼりも小さいベランダに飾れるようなものを買う予定です~

  • TOKO

    TOKO


    箱の上に飾るのがあるのですね!✨
    それなら飾る時に便利ですね(´・д・`)✨

    わたしも小さめの鯉のぼり考えてます☺

    • 3月24日
m310

うちは旦那のは旦那ので出してその隣に息子用に新たに買いました♡
五月人形や雛人形は女親が贈る物らしくうちの親が好きなの買いなと言ってくれ、初孫ではないですが、三姉妹で育った我が家には初の男の子なので張り切ってます!笑

男の子のものは女の子の雛人形と違って親のモノを引き継ぐのもありみたいですけど、、年季とかデザインとか私は気にしちゃいます(^^;;

  • TOKO

    TOKO


    親御さんきっと男の子かわいくてしかたないんですね(^^)

    確かに昔の程顔がリアルだったりちょっと色合いが地味な物のイメージがあります(>_<)💦

    • 3月24日
ようまま!

うちは兜は旦那のお下がりで、それプラス室内用鯉のぼりに瀬戸物の鯉のぼりにまたがった五月人形を買って頂くことになりました✨
改めて新しい兜を買ってくれると言われたのですが、値段も高いし、その分違うものを買って欲しいと思ったので(笑)
結局鯉のぼりも置物も買ってもらうことになってしまいましたが💦

  • TOKO

    TOKO


    分かります!
    私もそこにお金を掛けるなら本当に必要な物を買ってもらいたいと思ってしまいます❗(笑)

    • 3月24日
りーり0513

我が家は親に買ってもらいました😊
リアルな兜とかだと
飾るのがやだったので
飾っといても可愛い
ディズニーの兜と鯉のぼりの置物
買ってもらいました😍

  • TOKO

    TOKO


    ディズニーの可愛いですよね♥
    大きさもちょうどいいですし(^^)

    • 3月23日
  • りーり0513

    りーり0513


    凄く可愛くて大満足です❤!!
    ケースを別で買わないといけないのが面倒でした😭
    100均で丁度いいのがあったので
    今日買ってきました(笑)

    • 3月23日
  • TOKO

    TOKO


    ミッキーが鯉のぼりに乗っているやつですか?(^^)⭐

    • 3月24日
  • りーり0513

    りーり0513


    はい❤それと
    兜かぶってるミッキーを
    買ってもらいました😊

    • 3月24日