※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りまま
子育て・グッズ

9ヶ月の子の食事タイミングについて相談です。家族での食事と23:00のミルクに悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

長文です。9ヶ月の子の食事のタイミングについて、アドバイスを頂きたいです!

現在のスケジュールはこんな感じです⬇️

7:00 離乳食+ミルク100
遊ぶ、昼寝1~2時間
12:00 離乳食+ミルク100
遊ぶ、散歩、昼寝1~2時間
17:00 離乳食+ミルク100
遊ぶ
19:30 夫帰宅、一緒にお風呂
20:00 就寝
23:00 泣く、ミルク220

悩んでいる事は、1️⃣家族で一緒に食事ができていないことと、2️⃣23:00のミルクをいつか無くせるのか?ということです。

1️⃣については、家族と一緒に食事をした方がいいと聞きますが、現実問題難しいです💦昼は私と二人ですが、息子の離乳食と自分のランチの準備を一緒にすると、時間がかかって息子がぐずってしまうので、彼を満腹にしてから後で簡単にすませてしまいます。
同じ理由で、夕食は夫が帰宅してから作って、子供が寝てから食べています。
みなさんはどうされていますか?

2️⃣は、いずれ無くしたいのですが、離乳食がもっと進めば腹持ちも良くなって自然になくなるものでしょうか?

どちらかでもよいので、なにかアドバイスを頂けると嬉しいです。宜しくお願いします!

コメント

メンズ2人のママ

1に関してはうちも、一緒に食べられるようになったのはつい最近ですし、もう少し離乳食の時間が遅くなれば夜だけでも食べられると思いますよ。ちなみに、お昼は私もお散歩や児童館につれていってバタバタしているので子ども達だけ先でお昼寝させてから食べてます。気になるのであれば朝御飯だけでも簡単に一緒に食べるのが今の時間だと無難ですかね…。
うちも途中から完ミだったのですが…。夜ご飯か早いしまだお腹がすいてしまうのではないでしょうか?
夜ご飯の時間を少しずつ遅くして19時頃食べられればまた変わっていくとは思いますが…。

• りまま

りまま

アドバイスありがとうございます✨
    かぉさんのご家庭では、このぐらいの月齢の頃、夕食の準備〜お子さんが寝るまで、どのようなスケジュールでしたか?よろしければ参考にさせてください!
    夕方を早めにしているのは、遅くすると夜中もっと遅い時間にお腹空いて起きちゃうんです。夜の眠りが浅いんですかね〜😥

• 3月21日
sms13216

夕方は難しいとして朝と昼は一緒に準備難しいですかねー?(>_<)
朝一はお茶を温めて飲ませて待ってもらってます。
最初の頃はグズっても抱っこせず「ご飯作ってるからちょっと待ってね〜」と声かけしてたら最近は分かってるのかご飯作ってる間一人で遊んでますよ(^^)
あとはチンするだけで良いように全部冷凍して作ってます♪
野菜ミックスやスープなど皿に移してすぐ出せるように。
あと夜のミルクは夜断乳したら良いかもですー♪
おっぱいではないですがご飯食べれてるのであればいらないのかなと(^^)
うちは8ヶ月なる少し前に夜断乳したので19時〜20時に寝て朝の7時までは寝てます♪

• りまま

りまま

私も冷凍をチンしてるので、離乳食の準備だけならグズらずにできるのですが、自分の食事もとなると難しくて。朝食は三人で食卓囲めるように頑張ります💦
    夜間断乳は一応して、明け方の授乳はやめられたんですが、23:00はすごい勢いで飲みきるのでやはりお腹空いてるんだと思うんです。。そんなにまとめて寝てくれるの羨ましすぎます!

• 3月21日

うちも娘にご飯食べさせてから自分のご飯で夜も寝かしつけてから食べてます!
朝は旦那が食べてるとこの横であげて昼は子供に食べさせたあと私がご飯食べてるとき一緒に椅子にすわらせてます!

15時頃にミルクかおやつあげて夜の離乳食1時間くらい遅らせてみて寝る前にミルクにしたらどうでしょうか?
うちは
8時離乳食 ミルク
12時離乳食 ミルク
15時ミルク
18時離乳食
19時お風呂
20時ミルク 就寝です(^^)

• りまま

りまま

私も朝そうしてみます!昼は、お子さんが食べ終わってからご自身のお食事を準備されるんですか?椅子に座って見守ってくれるなんてカワイイ💓
    夜の離乳食とミルクを遅らせても、まだ今は6時間後くらいにお腹すいちゃう気がして。。あと、ぴよさんは8時のミルクの後は歯磨きしてますか??

• 3月21日
ちゃんくみ

23時のミルクではなくてお風呂上がりにミルクしたらいいかな〜と思いました。
たくさん動いて食べれるようになったらお風呂上がりに麦茶や牛乳などに移行ですかね。

うちの旦那も夕飯には間に合わないので休みの日だけは3人で食べてます。
毎日揃って食べるのを希望するのならば 夕飯の時間を19時半にして食べ終わって少ししたらお風呂ですかね(^^)
12時のお昼から夕飯までは時間が空くので3時くらいにミルクあげることになっちゃいますが😅
ちなみにうちは夕飯は娘と2人で先に食べちゃってます笑

• りまま

りまま

お風呂あがりにミルクしたら夜中の2時ごろに起きてしまいそうで。。
    りんごさんの、夕食の準備からお子さんの就寝までのスケジュールを、よろしければ教えて下さいますか?参考にさせてください😣

• 3月21日
  • ちゃんくみ

ちゃんくみ

6時30分~7時 起床
    7時30分 一緒に御飯
    自分はパンか前日の残りなど
    遊ぶ 散歩
    9時30分〜10時 ミルク200
    昼寝1〜2時間
    自分のお昼の支度 夕飯の支度 (温めるだけの状態までつくっちゃいます)
    13時〜 一緒に御飯
    遊ぶ 散歩
    15時30分〜16時 ミルク200
    遊ぶ スーパー買い物
    19時 一緒に御飯
    20時 夫帰宅 自分と娘でお風呂
    その間に夫は御飯
    娘だけ先に上がらせて着替えは夫
    自分はゆっくりお風呂

20時半 ミルク220
    21時 就寝

15時半のミルクをおやきなどに変更したいのですが手づかみ苦戦中😰

普段はこんな感じです。
    夜中に起きることは、滅多にありませんが起きたら麦茶あげてトントンしていたらまた寝ます♡
    娘は3食一応食べてくれてますが、寝る前のミルクを麦茶などにしたらギャン泣きでしたので少しづつ減らしていこうかな?と模索中です笑

• 3月22日
  • りまま

りまま

間違えて下に返信しちゃいました💦

• 3月22日
りまま

詳しく教えてくださってありがとうございます!
大人の昼食と夕食を娘さんが寝ている午前中に作ってしまうのですね。すごいです😣それと、午後はお昼寝しないから夜ぐっすりなのかもしれないですね🤔午後の昼寝と食事のスケジュールを見直してみようと思います!
どうもありがとうございました✨