※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

小学校の入学準備、みなさん夫婦でしましたか?3人男の子ワンオペ時短で…

小学校の入学準備、みなさん夫婦でしましたか?

3人男の子ワンオペ
時短ですが会社員
保育園保護者会会長職

家事育児仕事に日々が忙殺されそうです。

旦那はゴミ捨て、食器の片付け(食洗機に入れるまで)、お風呂掃除(雑でたまに私が大掃除)、洗濯干しをしてくれてます。( )を付けるあたり、雑なので不満ですが、文句言ったらしなくなるので我慢してます。

来年度長男が小学校1年生。
勉強の環境(机の組み立て、子供部屋の作成)、資料から何がいるのか調べて購入、書かれてなくても何か必要な物ないか考え、最近は休日も休む暇がありません。

旦那は物置にしてた子供部屋の大きな荷物の移動もお願いしても忘れてやってくれません。
今度の土曜日も気楽に、人数足りないから職場の片付け行ってくるーなんて言います。

こっちの人数も足りませんが⁉️
なんでも勝手に準備が進むとでも思ってんの⁉️

給与の比較なんてしちゃいけないと思いつつ。。。
私の方がお給料高いのに、家事育児ほぼ私に丸投げ。
お風呂の床に赤カビが出来てるのなんて見えないの⁉️

腹立つ。
自分の立場優先して職場に行って、私の大変さなんて理解してくれない。

コメント

COCORO

旦那さんではなく
お子さんに家事教えて

食器洗い
ゴミ捨て
洗濯機回し
洗濯干して片付ける
お風呂掃除
掃除機や雑巾掛け

一年生になるなら
教えたらできますよ☺️

旦那さんは当てにしない!

• COCORO

COCORO

子どもは1人ですが
    旦那さんの協力は得られないので(夜中までの勤務なので)

リスト作って
    毎日1つクリアして
    終わらせました😭

ファイトでーす

• 3月13日
ママリ

フルタイム共働き、子ども3人います。
入学準備も、入学してからも(次の日の用意チェックや宿題など)寝る前にやってくれていますよ。
4月はもっと大変になると思います…

なーちゃん

我が家も全くの無関心でした😅
ただわたしが長男が入学する少し前に末っ子妊娠中で悪阻や切迫で長期入院したので夫が準備をやらないといけなくなり、必死で算数セットの名前付けとかやってくれたみたいです笑
何が必要なのか、具体的にわかってない(興味がない)のかもしれないので「◯日までにお願いね」と言って、旦那さんにできそうなことを丸投げしちゃっても良いかなと思います!
やらないといけない状況になったらやるしかないので、動いてくれるはずです😂

ママリ

夫婦というより夫がしてます。入学説明会から必要物品の買い出し、名前書きも夫がしてます。字は私の方が綺麗なので、大きく見えるところの文字は私が書いてます。
あとは名前シール貼りは夫が黙々とやってます。
入学式の子供の衣装や体操服入れやシューズ入れ、レッスンバックは私が選んで購入しました。
給与は夫の方がだいぶ貰ってますが、割と夫が家事育児やってます。
今朝も子供たち遠足のため、お弁当が必要ですが、夫がささっとキャラ弁作りました。
お風呂やキッチンのカビ対策は水曜日がハイターデイと決まってるので、その日家事当番の人がハイターかけまくってます。
この回答、ご主人様にお見せしていただきたいですね。

はじめてのママリ🔰

全部私でした😅💦
我が家は男の子2人で、今上の子が1年生ですが、勉強机やランドセルラックの購入設置、入学説明会、学童の説明会&申込、筆箱等の学用品の準備&名前付け、提出書類の記入とか、とにかく私が全部しました💡

家事もほぼ私ですね笑
ゴミ捨てと、下の子の保育園の送りと上の子の登校班への見送りくらいです💡

仕事終わって帰宅したら、ご飯支度、宿題と家庭学習のチェック、習い事の送迎、洗い物、洗濯とめちゃくちゃ慌ただしいです😅
最近夫も忙しく帰りが遅いのもありますが、夫に任せたら雑で気になるので自分でやった方が早いしイライラしなくなりました笑

ももり

全部私がしました。
母親がやる事当たり前じゃねーよな🤨と思いながらやりました。主様の内容を読んで、本当に凄すぎると思いました。体が何個あっても足りないぐらい。。
そんな奥様がいるのにご主人何やってんですか?!って思います。
私はパートですが、旦那と働く時間もほぼ一緒なのに家事分担が割に合わなくてブチギレました笑
拘束時間一緒で、朝も夜もなんで私だけこんな休む暇がないん?!?!しんどいわ!!!って。
それでもこっちの方が負担多いです。
最低限、主様が言った事ぐらいやってほしいし、自分の役割だけでもしっかり丁寧にしてほしいものですね😢

はじめてのママリ🔰

夫は出張ばかりのフルタイムワンオペです☺️👍
小学校の準備は全てわたしがしました。
というか、夫にやらせても確認しないと不安なのでさせた事一度もないです😳

学校始まってからは
仕事から帰ってきたらランドセルチェック→宿題チェック→連絡帳記入をしてました💧

保育園に通ってる時から園や学校のことは
言われてもわかんないよ🤦
とかいうので諦めてます😵‍💫