※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

生活費の把握に困っています。Zaimで支出を記録しているが、特殊な出費や消耗品のまとめ買いに対応できず、つけ忘れも多いです。計算以外の方法はありますか?

【家計簿】生活費どのように把握していますか?
Zaimに支出のみ記録しているのですが、税金関係や車関係などの特殊な出費がなんだかんだ毎月あったりして、月々の単純な生活費が把握できてません。計算するしか無いですか?😂
あとは消耗品のまとめ買い等もどう扱ってよいか分かりません🥺そもそもつけ忘れも多く…(特にネット購入💦)

コメント

やすばママ

私はノートに「今月必要な出費」をまとめて書いて置いて払ったものを「レ」してます。

旦那からもらう生活費+自分の収入を合算したのを1番上に書いて、
必要経費をその下に書いて、引いてった金額が食費、日用品にして、
それをケータイのノートの1番上に書いて
ケータイのノートに「1日ドンキ-2000円 」
とかざっくりの使った金額を書いて、1週間とかたった頃に「残20000円」とか書いてます
ざっくりですw
月初めに引かれる税金や水道代やケータイやらを引いて、ジップロックに入れて、それは使わず、残り使える中で使うので、ケータイのノートのはあんまり必要ないかもですが、PayPayや現金やSuicaに別々に少しづつお金が入ってるとわかんなくなるので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初に予算をきちんと把握されているのですね!今できてないんですけど理想的です😇
    臨時出費があったときもそこから出してますか?別管理されてますか?

• 3月13日
  • やすばママ

やすばママ

基本的に旦那の給料まで全部管理してるわけでなく、こっちで水道とか税金とか家賃とか計算して必要分しか貰ってないので、臨時の場合は旦那に言って貰う形です。旦那が手取りいくらでどこから捻出して、どれくらい貯金してるかなんて知りませんw

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!うちも夫の収入把握してません😂
    回答ありがとうございます。

• 3月14日
ぴよ

私もZaimで支出のみ記録してます🙋
Zaimは統計とるためにやっていて
生活費の管理はExcelでやってます😅

Zaimで消耗品のまとめ買いはメモ欄に記入して特定できるようにしてます。
内訳の項目で分けてもわかりやすいかと思います!

Zaimで経常支出と臨時支出で
ざっくり何の種類でいくら使ったか把握して
Excelで臨時支出を月額にすると
だいたいこれくらいと予算を組んでる感じです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

経常支出と臨時支出というのは、Zaimの機能にそういったものがあるのですか?その機能ぜひぜひ使いたいです🥹

• 3月13日
  • ぴよ

ぴよ

自分でカテゴリを登録してます!
    臨時支出ってカテ登録して
    その内訳でさらに分けてもいる感じです😅

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです!それをExcelで按分してって感じですかね…カテゴリ分けるの便利そうです使います🥹

• 3月13日
はじめてのママリ🔰

うちは基本何でもクレカ払いなので、クレカの支払いを見れば大体の生活費を把握できます💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それもいいなぁと思ってます…!きっと便利ですよね🥺使いすぎが怖くて踏み切れてません…(笑)

• 3月13日