※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ(26)
子育て・グッズ

娘(2歳3ヶ月)の食事に関する悩みです。食べムラがあり、食事のタイミングが難しいです。夜ご飯を食べる時間になっても食べず、お風呂上がりに食べることが多いです。この癖をどう直せばいいか悩んでいます。

娘(2歳3ヶ月)のご飯の食べムラ、食べるタイミングについての悩みです🥲

娘はこれといって好きな食べ物はなくいつも気分です。
毎食真面目に食べずに一口二口食べたら椅子から降りてしまいます。

普段夜ご飯の時間が大体18時、就寝20時なんですがご飯を用意しても一口二口…ご馳走様?ときいたら頷くのでお腹いっぱいなのかな〜と思いキッチンに下げるんですがお風呂上がりにご飯を食べる!と騒ぎ出します。

私としてはご飯の時間にしっかり食べてほしい気持ちはあるものの娘にはこの時間が最適なのか…?と思いつつ20時すぎにご飯を食べ始めます。
先日実家に帰省した際いつもと同じようにみんなとご飯のときは全然食べず…(おかずをつまんだ程度)お風呂上がりに普段のようにぐずり始めてお腹すいてるみたいと母に伝えたところ激怒。(この癖をつけたわたしに)
こんな時間(その時は21時過ぎ)にごはん食べるなんて太る!だめ!寝かせなさい!とギャン泣きする娘を宥めてなんとか寝かせました。
ご飯の時間に食べない娘が悪い!と思いつつも2歳だし仕方ないのかな…という気持ちにもなります。

この癖は恐らく下の子が小さい時に夕方に娘をお菓子で機嫌をとって夜ご飯の時間がずれてしまったせいなのかな…と反省をして今は15時のおやつのみに抑えています。

15時のみにしても夜ご飯の時間は集中できず結局お風呂上がりに食べてしまいます。

この癖を直さないといけないのか…どう対処したらいいのか分かりません😢
どんなことでも構いません。アドバイス頂けたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

徹底的に2回目はご飯は出さないです。学習して泣けばご飯もらえると思ってると思います💦
18時にお風呂入ってそのあとご飯は駄目なんでしょうか?

やすばママ

うちは19時お風呂20時ご飯で寝てます!!
お風呂から2時は空けた方が寝つきが良くなると保健士に聞いて、そうしてます!!
18時に保育園から帰ってきてみかんやらバナナやら食べるのもあるかもですが、うちもたいてい1口2口で「ご馳走様ー」って席立ってますw

保育園で食べてるからいっかーと思ってその後あんまり食べさせません😅
その代わり朝そこそこ食べますw