※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の娘が嘘をつくようになりました。嘘を繰り返すので心配です。嘘を伝えることの悪さを教え続けることが大切です。

最近4歳の娘が些細な嘘をつくようになりました🥲
例えば、弟のおもちゃがなくなって、どこ行ったか探してて、娘に聞いても知らないと言ってたのに、実は娘が持っていたとか💦
お菓子1つだけと言ったのにこっそり口に2つ入れてて、食べてないよ!1個だよ!と言ったり…💦
なんか他にもありましたが、そんな感じの嘘が増えました。
成長過程で賢くなったんだとは思うのですがやっぱり嘘は嫌です😣
あとは取られたくないおもちゃ(2人で使うおもちゃ)を隠したりもするようになりました。取られたくないからなんでしょうけど、それに対しても『知らないよ』と嘘をつくので🥲
嘘はダメだと根気強く伝えていればわかってくれますかね?

コメント

れーまま

昔NHKのすくすく子育ての番組で子供の嘘について特集していたなぁと思って、検索したら出てきました。

https://www.sukusuku.com/contents/qa/288349

【すくコム 小さな嘘】で検索でも出てきます。

きちんとできた時、嘘をつかずに正直に言った時に評価してあげることを丁寧に続けましょう。
そこまで叱らなくても言い訳のような嘘が減りますと書いてありましたよ☺️