※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の娘がトイレでの排便を嫌がり、オムツに戻したい。保育園での個人懇談でアドバイスがなく、どうすればいいか悩んでいる。便器にティッシュを入れて音を消したり、絵本を読んだりしているが、みなさんはどうやって解決したか、後ろを拭くのはいつから自分でできるようになるか気になる。

4歳になった娘、トイレでの排便を嫌がります🚽
数回はすんなり座ってできましたが、落ちるのがこわい?ようで、今はまたはきかえてオムツです。
保育園での個人懇談のときは、年中さんでも排便だけオムツという子も多いと言われ、特にアドバイスなどもらえず、、、焦ることもないかなとは思っていますが、どうしてあげたらいいんだろう🤔?と悩みます。
便器にティッシュを入れて音がでないように、関連の絵本を読んでみたり、オムツにでたものを一緒に流してみたり(それは好きで見にきます)、、、
みなさん、どうやってできるようになりましたか?
また、後ろを拭くのはいつ頃から自分だけで問題なくできるようになりますか?

コメント

はじめてのママリ

はじめまして!
うちの娘も最初そうでした!

なぜか💩の時だけオムツで…
なんで?!と思ってたんですがそのうちトイレ🚽で済ませることができるようになってました笑😂
家のトイレだと、踏ん張ることができなかったりするから、両脇に台を置いてみたり、色々やり方あるみたいですね😃

うちは踏み台だけ置いてました😂笑
いまだにお尻とか拭くのが苦手?のようでたまに拭かないで出てくることあります😳💥笑
💩のときは呼んでもらって、私が何回か拭いたりしたこともあります😂😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    お話しが聞けて、気が楽になりました🚽

お尻拭くのは、なかなか難しいですよね😂うちもティッシュ持ってるのに、手の方が汚れてたりで💦娘のペースを見守っていこうと思います、ありがとうございます!

• 3月14日
はる

娘は5歳直前までオムツにしてました😂オムツだとベターっておしりにつくし気持ち悪くない?ってこっちは思うのですが…子どもは踏ん張りやすかったり安心感とかあるんですかね?
でもできたことがあるとのことなので術は知っているし、いずれできるようになると思うので焦らず付き合ってあげるしかないですよね🥲と言いながらうちはけっこう焦って頑張らせちゃっていっぱい泣かせちゃいました🤣最終トイレに座らせながらお水たくさん飲ませたら出るようになりました。おしりは年長の後半くらい?いつのまにか自分で拭くようになってました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    そうですよね、娘のペースを見守っていこうと思います🚽

お話しお聞きできて良かったです、4歳ってすごい成長したなあって思うことが多くて、まだまだ4歳だって忘れてしまいそうでした💦ありがとうございました😊

• 3月14日