※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

派遣社員で育休明け、時短求人探し中。保育園入れば子供の熱で心配。経験者の話が聞きたいです。

派遣社員で育休から元いた派遣先とは違うところに
復帰したママさん、
やはり大変でしたでしょうか😭?お話聞きたいです

時短できる求人を探していて、それ自体はあるのですが
4月から保育園だと子供がすぐ熱出して休みまくるんじゃないかって思われて中々採用されないんじゃ、、と心配です。

コメント

*Seira*

私はフルタイム勤務で違う派遣先に復帰しましたが、確かに最初の半年は地獄のように病気して、こちらも死にそうになりました😂
ただ、有給と病児保育をフル活用、フルリモートの夫も休んでくれる、など工夫して何とか乗り越えました😊

今は在宅メインの所で働いてます😊
確かに今の時期は、独身や子なしの人も動く時期なので即決で仕事が決まりにくい時期ではあるかもです💦

私も4月初旬は決まってなく、復職日を5月1日、5月入社にして、4月中は慣らし保育&育休で過ごしました。
なんとかなると思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよねええ😭😭半年は大変ですよね、、

ちなみに在宅メインだと熱出たので迎えに来てくださいの場合、迎えに行ってそのまままた仕事再開されたりとかしますか?💦
    想像がつかなくて😭辺な質問ですみません

5月入社いいですね、、!
    慣らし保育もどうなるわからないですもんね💦

Seiraさんはずっと派遣で働いていらっしゃいますか?🥺

• 3月12日
  • *Seira*

*Seira*

私は正社員営業職から派遣事務に転職し、産休育休含めて4年です😊
    産休前も在宅で育休後は出社メインで、1年後、自主退職でまた在宅事務に変えました🙆‍♀️

1歳児の時は体調不良の時は壮絶すぎて、仮に在宅メインだったとしても仕事は出来なかったと思います😅
    保育園2年目からはだいぶマシになり、休む回数も少なくなったので、体調不良時がわかってる場合は初めから病児保育に預けるか、夫に休んでもらうか、それが無理なら基本は私が子ども見ながら仕事してますが、それはそれで集中出来なく超絶大変です😂
    保育園の呼び出しや送迎は基本は夫が対応しますが、夫も忙しいので無理そうな時は私が行きます。

保育園2年目は体調不良の時の要領わかってくるので、無理して行かせないのと免疫もついてくるので呼び出しはあまりなかったです😊

派遣だと休み過ぎると切られる心配は常にあるので、なんとか休まないように努力はしてますが、全部ママが対応しなきゃだと本当に大変ですよね😭

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!🥺すごい
    差し支えなかったらなんで派遣社員になったか教えて頂いてもいいでしょうか?💦
    私は新卒からずっと正社員で働いていたのですが鬱病になったりで正社員はもうメンタル的に無理かも、と思い妊娠前に派遣社員になりました🙇‍♂️
    たまたま派遣先がよかったのと、派遣社員だと気持ちがすっごい楽だったのですが入社後2ヶ月で妊娠してしまい7ヶ月で育休に入りました😭
    同じ派遣先から正社員で復帰しないかと声をかけて頂いていたのですが、やっぱり契約社員でと言われてしまい、、
    色々自信無くしてしまってこのまま受けるか、ここの派遣先は断って新しく探そうかなと悩んでいるところで😭
    長くなってしまってすみません!💦

やっぱりそう簡単に体調不良の子供見ながら仕事できないですよね😭!
    その時の派遣先が結構理解あった感じでしょうか?

免疫つくまでそんな感じなのですね、、不安しかないです、、笑

本当に丁寧に教えて頂きありがとうございます😭
    そうなんですよね、結局私が対応することになるので派遣社員になったら就業先によっては切られることになるだろうなあ、と思って、、

• 3月12日
  • *Seira*

*Seira*

なるほどですね🤔
    いえいえ、私の長話、逆に聞いていただいてありがとうございます😂

私もママリさんと同じように、正社員の時は営業職だったのもあり、全力でやってましたがハード過ぎて妊娠したら仕事続けられないと思ったので派遣に転職しました。鬱まではいかなかったですが、私も満身創痍って感じで、派遣になったら気が楽でしたよ😊

確かに、いったん正社員でと話を持ちかけられた後にやっぱり契約社員で、と言うのはちょっと微妙ではありますよね😅
    でも、元々働いてて、子育てに理解あるのであればいったん面談だけでもしてみてから決めるのもよいかもしれません。

その場合、もし保育園激戦区だと、育休取得した会社に復帰しないと退園の自治体もあるので、転職を認めるかどうかも役所に確認が必要です。

もし転職不可で、いったん同じ派遣元で復帰となった場合は、新しい派遣先で復帰してからそれ以降を考えればいいと思います😊
    有給は派遣会社から付与されるので、あるなら使った方がよいです。最初は体調不良が続きますからね😭

元の派遣先のお声がけも、そこを配慮してくれて、少し待ってくれそうなら受けてみても良いのかなぁと思います😊

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実はもう、役員との最終面接まで行って
    合格と同時に急に契約社員でと言われてしまい、、😭笑
    子育てに理解がある会社でここまで色んな部署の方と面談もしてきたのですが、、やっぱり育休からの復帰だし仕事にも慣れてないからね〜ってなったみたいで、、私もそれはもちろん懸念しててそれでも大丈夫かを聞いて大丈夫!ってことだったのですが、、
    というか愚痴愚痴すみません😭
    こんなクソみたいなメンタルなので派遣じゃない復帰も不安です。笑
    今までの復帰までの話し合いの経緯もあるので人事と相談してみようとは思ってるのですが、、
    本当にやっていけるかな、という不安で押しつぶされそうです😭

はい、それは区役所に説明済みで大丈夫でした!💕
    ご心配頂きありがとうございます😭
    派遣社員ややこしー!ってなりながら必死に確認しましたww

本当に話を受けていいのか、
    悩み続けています、、

• 3月13日
  • *Seira*

*Seira*

なるほどですね🤔
    保育園の転職の件は役所に相談済みなんですね、よかったです😊どちらにせよ、派遣でも直接雇用でもはじめは何とかやり過ごす、位のスタンスが大事かなぁと思います。

雇用形態関係なしに短時間パートなどと違いフルタイム勤務は大変ですし、それはみんな同じなので心配しなくてもよいと思います。初めから育休明け上手く行く人はそうそういないですし、みんな苦労します。

とりあえず、そこまで話が進んでるならいったん契約社員やってみてもよいのかなぁと個人的には思います😊
    また派遣するとなると、話を覆すのも面倒ですし、無理ってなったら派遣にはいつでも戻れますからね。

逆になんとか1年乗り越えるって気持ちがないと、やり切れないです。やってみて、本当に無理そうだったら仕事変えればよいと思いますよ😊
    保育園2年目からはだいぶマシになります。1年目乗り越えられたらフルタイム勤務はそれ以降大丈夫になります🙆‍♀️

• 3月13日
  • *Seira*

*Seira*

迷う気持ちもわかりますが、どっちかに決めて、割り切らないと、どちらを選んでも後悔するかもしれません。決めたら迷わない、が大事かなぁと思います😊

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に本当にありがとうございます😭
    やる前から迷いまくってしまう性格で、覚悟を中々決めることができずずっと今日もぐるぐる考えてしまっておりました、、
    とりあえず、会社にはなぜこのタイミングで契約社員の話になってしまったのか、納得いかない部分もあるので確認はして、回答次第で覚悟決めて働かせてもらおうと思います🙇‍♂️
    もしかしたらあちらからお断りされるかもしれませんが😂w
    派遣になるとしても同じように覚悟決めてやろうと思います!
    どっちに転んでも大変なのは変わりないですもんね😭笑

こんなめんどくさい相談聞いてくださって本当にありがとうございます😭✨✨

• 3月13日
  • *Seira*

*Seira*

いえいえ、お役に立てたら幸いです😊
    納得いく決断ができるとよいですね🙆‍♀️
    今の時代のワーママはみんな大変ですよね💦
    みんな同じなの安心してください!
    一緒に頑張りましょう🙋‍♀️
    グッドアンサーありがとうございます😊

• 3月13日
けぶ

企業側周りの人次第です(笑)

一人目のときはなんとかなりましたが、二人目のときは面談のときに保育園に入ることを話し採用してもらいましたが…思ったより休み過ぎだったみたいで2ヶ月で契約が切れました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱ会社次第ですよね、、😭笑
    休むのも本当に未知数すぎて💦
    そのあとはまた仕事探してすぐ決まりましたか?

• 3月12日
  • けぶ

けぶ

あとはお子さん次第ですしね💦
    私は5月末から復帰したんですが、慣らし保育中は体調崩さなかったのに仕事に復帰した途端に保育園から呼び出しやしょっちゅう熱が〜で休んでました💦
    8月から落ち着いてきて休みはほとんどなくなりました!
    仕事は場所とタイミングなんですよね💨
    7月って募集が少なかったり、あったとしても家から遠かったりで💦😩
    今は家から車で5分のパートの扶養内で働いてます😄
    給料は少ないですが気楽にやれてますし、4月から小1になる上の子がいるので色々様子見してます。
    落ち着いたら今のところで正社員になろうかと🙆

もし家と保育園から近くの条件の良い企業に見つかったとしても同じところに3年しかいられないし無期転換になったとしても突然の異動があって遠くになったり条件が変わってきたり…また1から仕事覚えたり人間関係とか年齢を重ねるごとにキツくなり😂
    給料はいいんですが(笑)派遣はもういいかなと(笑)

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね😭!
    復帰した途端になんてタイミングはかられたようですね😭笑

確かに今は求人多いのですが、夏だとぐっと減りそうですね、、!それ考えてませんでした💦
    3年縛りって長そうであっという間ですよね、、1から仕事覚えるのはほんと大変ですよね😭

色々教えて頂き本当にありがとうございます😭!💕とても参考になりました

• 3月13日
はるか

去年違う派遣先に復帰しました☺️

3社受けて1番大きいところで、働いてます☺️

A社→金額が高いからNG
B社→立体駐車場のみのため、私が拒否

C社→今の派遣先

今の所2ヶ月に1回ぐらい1週間休んでますが、最初の面談の時に子供いるのでと伝えてたら、しょうがないと言われました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥺!
    働いて1年経ったぐらいでしょうか?
    1週間は丸々休まれる感じですか?それともお子さん見ながら在宅とかされてますでしょうか、、?
    有給は使い切って欠勤扱いとかになってますか?😭
    すみません色々聞いてしまって💦
    仕方ないよって言ってもらえるのありがたいですね😭💕

• 3月13日
  • はるか

はるか

6月から働き出しました!

在宅不可能なので丸々休んでます

有給はあと11日ほど残っていますし、4月頭に12日の看護休暇もでます☺️

• 3月13日