※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たあ
住まい

マイホーム計画中で、土地購入+注文住宅と建売住宅のどちらがいいか悩んでいます。注文住宅の総額が3000万円以内で収まるか不安です。

マイホーム計画中です🏠
皆様ならどちらにするかアドバイスください。

①土地購入+注文住宅
・私(妻)の地元ですぐ近くに親がいて子育てを助けてもらえる
・注文住宅
・土地から購入しないといけない
(知人が70坪を700万で売ってくれますがローンを組みたいため不動産屋に仲介をお願いしなければいけない)
・フルローンなため、着工金や中間金など払えずつなぎ融資を受ける予定
・地元の工務店に建築をお願いする
・擁壁をしなければいけない
・ど田舎

②建売住宅
・地元から車で40分
・エコキュートやカーテンレール、テレビ工事などついて2880万円
・まあまあ市街地で立地は最高

みなさんもちらにしますか?
とっても悩んでます!
注文住宅の方にする場合、総額(土地や、建物、エコキュート、付帯工事、擁壁含め)3000万以内でおさまると思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

建売の方の間取りとか色合いとかはどうなんでしょう??好みな感じですか?

  • たあ

    たあ

    このみです!

    • 3月13日
ままり

立地は最高なら②にします。

ぽっぽ

私は立地最優先だったので②選びます。
建売りといっても間取りなど妥協内なのかどうかにもよるかと思いますが。

①だと全て込み3000万は厳しいかなと感じます。
70坪と土地が広いので外構もその分かかるので300万と仮定、家そのものを大きくするなら建物で2500以上とか行く気がします。
私が話を聞いた地元工務店では2000万くらい予算だと規格住宅くらいしか無理でした。

擁壁は範囲によりますがあまり広く高くないと仮定して100万、その他諸々込みで3000は越えそうかなぁと。

nana

立地優先なので②ですね。マイホームはそれこそ一生物、子育て時期が終わった後もその家に住むんですから立地を優先します🙆‍♀️ あとは小中学の距離とかも大事ですし👌

①だとしても土地700万で買えたとして建物やその他を2300万で抑えるってことですよね?💦
余程のローコストじゃないと厳しいと思いますが💦 抑えても3500〜4000はかかりそうです…

はな

土地で700万、擁壁など諸々込みで3000万というのは、土地買ったら残り2300万ってことですか?
いくらローコストで建てても2300万はとっても小さな家を建てない限り無理かなと思います💦
諸費用と付帯工事だけでも500万〜しますよ…。

その2択で予算が3000万なら、②は立地もいいということですし、絶対②です!

  • はな

    はな

    ちなみに本当にど田舎だとしたら、土地700万って結構高いので広いんですかね?
    広ければ広いだけ、外構にお金かかるので①にするならそれも考えたほうがいいですよ!

    • 3月12日
たあ


みなさんまとめてですいません!
ありがとうございました!