※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休中の女性が、子どもたちの保育園と学童の復帰時期について悩んでいます。4月入園で社会保険料がかかることから、5月に復帰したいが、給料減少や育休延長の影響で悩んでいます。4月29日まで育休を取り、30日に復帰するか検討中です。

育休から復帰して、お子さんが保育園orこども園に通われてる方に質問です。

5歳、4歳の年子と、3ヶ月の赤ちゃんがいて育休中です。
上2人はこども園に通っていて、
今3ヶ月の赤ちゃんは来年4月入園を目指しています。
来年、一番上の子が小学校に入学するので学童を申し込む予定です。

そこでなのですが、
保育園orこども園は、入園した翌月1日までに復帰すれば大丈夫なので
5月1日に復帰しようと考えていたのですが、
学童の方が4月中に復帰しないといけないみたいです…。

私の認識ですと、
4月に復帰したら、その月から社会保険料などがかかってきてしまい、
慣らし保育もあるし働ける日数も減るので
給料もかなり減るかな。。と💦
なので5月に復帰したかったのですが🥲
上2人は年子で連続で産休育休を取得して
同時入園したのですが、その時は4月入園で5月1日に復帰しました💦
なので4月30日までは育休手当がもらえました。

3ヶ月の子の誕生日が11月下旬なので、
今年1歳のときに育休延長して、5月下旬までは育休とれるので
本当だったら4月30日まで育休にして
5月1日から復帰にできるのにな…という感じです🥲
ギリギリまで育休とりたいので4月29日まで育休にして
4月30日に復帰にするかな。。と思うのですが、
社会保険料が4月分かかるなら、給料からマイナスになりますよね😮‍💨

長くなりましたが、皆さんは4月入園にして、
何日ごろに復帰しましたか?
社会保険料はまるまる引かれましたか?
4月の給料はむしろマイナスになりましたか?💦

マイナスを気にするなら、慣らし保育1週間くらいしたら
すぐ復帰すればいいのですが、
せっかく育休、月末まで取れるのにな。。とモヤモヤします💦

よろしくお願いします。

コメント

まよ

保育園はその自治体によって復職時期は変わるはずです!
私の自治体は4月1日入園5月30日までに復帰すればいいとなっています😄

もし5月1日復帰にしたいのであればギリギリまで育休でそれ以降は有休あてるのはダメなんですかね?🧐

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    羨ましいです😭
    うちは4月入園なら5月1日に復帰で、それはいいのですが、
    学童が4月入所なら4月までに復帰しなきゃいけなくて😭

    • 3月14日