※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育児は大変だけど、睡眠リズムは良く、余裕のある生活。子供は手がかかるが、外出するとまし。

この育児って正直楽だと思いますか?
大変だと思いますか?

自分ばっかり大変って思う時と、自分よりも大変な人も多いよなって思う時とあります。

大変だと思う点

・育児、家事ワンオペ
旦那は朝7時〜23時まで家にいません。
休みの日は月に1度あるかないか。家に居ても何もしません。

・実家、義実家共に新幹線の距離

・東京23区の為車なし。
スーパーへ行っても一袋分買うのがやっと。

・2階アパートでエレベーターなし。
ベビーカー、荷物、赤ちゃん、と、運ぶのに何回も階段を往復しています。

・そして最大の悩みは、人より明らかに手がかかる子な気がします。家にいるのが嫌いで家に居るとずっと騒いでいるので毎日出掛けています。

出掛けているとましなのに、それでも
他のママさんや幼児教室の先生、実母にも、具合悪いのかな?と心配される程暴れん坊の女の子。

起きている間はずっと騒いでいます。
怒っているか泣いているか叫んでいます。
離乳食はスプーンや皿を取り上げて投げる、目に入ったものはとにかく掴もうとする、とにかくずっと暴れまくり、
児童館や幼児教室で1人だけ浮いています。
お風呂も保湿も着替えもギャン泣きです。

楽?恵まれていると思う点

・睡眠のリズムはしっかり出来ている。

18時就寝、6時起床で、1度も起きません。

8時〜9時朝寝は抱っこ紐でしか寝ませんが、その1時間私は座ってスマホや漫画、テレビの時間。

12時30分〜14時昼寝。
毎日出掛けているので、ベビーカーに乗せて、私はゆっくりランチやお茶。毎日お昼は外食です。

18時に寝るのでそこからはほぼ自由です。
うつ伏せになっていないかたまに確認しますが、ゆっくり家事をしたり、お風呂に入ったり、お菓子食べながら映画を観たり、さっさと自分も寝たりしています。

・お金には比較的余裕がある。

毎日出掛けている為、予定を作る為に習い事は
幼児教室、ベビースイミング、リトミックをしている。

自分のダイエットの為に、子連れOKのヨガとエステにも定期的に通っている。

全て午前中の予定なので、予定が終わると昼寝中に外食して、午後は有料キッズスペースにいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

どの育児も楽な事は無いと思います🤔

今幸せならそれでいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どの育児も大変ですよね💦
    自分ばかりと思わない様に頑張ります!

• 3月12日
ママリ

育児お疲れ様です🍵
文章を読んでいて、家の中のことを手伝ってくれる人がいない、それだけで大変だと思いました。いくら子ども就寝時の1人時間が長いとはいえ、日中のお子さんの大変さを共有してくれる家族の有無で日頃の負担感が全然違うのでないかなぁと思いました。
偉そうなこと言うようですがよく頑張っていらっしゃると思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです。ずっと赤ちゃんと2人なんです。大変さをわかってくれる人がいないんです。

• 3月12日
はじめてのママリ🔰

体は楽だとおもうけど心だ大変だなぁと思いました🥺
お金に余裕があるってたぶん一番大事だけど、子育てって「かわいいね」「こんなことがあって…どうしたらいいとおもう?」とか隣で一番信頼できる旦那さんとかがいてくれるから、楽しくできるんだと思ってます。なので、ワンオペの時間が長いこととか、ちょっと手のかかるお子さんから余計に気を遣わないではなせる大人が近くにいたら最高の環境だなって思います🌷

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それです!娘の話を共有してくれる人もいなく、子育てを1人でやっているので辛いんだと思います。
    今日これを初めて食べた、アレルギークリアしたみたい、等話せる相手が欲しいです。

• 3月12日

旦那さん不在に関しては、いないほうが楽な旦那さんなのかいてくれた方が助かる旦那さんかにもよりますね🥺笑

ワンオペやお子さんの暴れん坊気質に関しては大変だと思うし、お金や時間に余裕があるのは今のご時世ではだいぶ羨ましい生活です!!

大変な点は、お金で解決できる部分はしたら良いと思います。宅配スーパーにするとか。エレベーター付きの家に引っ越すとか。

また児童館や幼児教室が暴れん坊でママリさんにとって苦痛なのか、たまの息抜きで楽しく通ってるのか、、
ストレスなら行かないという選択もあるかなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに旦那がいても余計に大変になる事もありますね😭笑
    児童館や習い事は、日によります。息抜きになる日もあれば、周りと上手く話せず孤独を感じたり、、行くまで毎回わからないって感じです😭

• 3月12日
はじめてのママリ🔰

育児で息詰まっている感じがします。

そこまで我が子は酷くはなかったですが、だいぶ文章が似ていて

なおかつ一般家庭です。

わりと窮屈な生活はお金面ではしていませんでしたが、

贅沢もしてませんが、たまにお菓子買ったり、散歩ついでにコンビニスイーツ買う感覚

それでもコンビニスイーツに敵わないくらい子育てが大変だと感じました。

たぶん、お金で自分にお金かけてるのに、満たされないくらい

まとまった自分の時間が無いのかなと文を読んで思いました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まとまった時間はないです。
    そして寝ている間は、自由と言っても勿論家からは出られないですし😭
    お金は自由に遣っていますが、遣い過ぎた罪悪感もちょっとあって悪循環です😭

• 3月12日
あか

大変だと思います
旦那さんが育児やらないのは論外ですね。平日は帰宅時間が遅いと言う事なので、せめて休日だけでも見てほしいですね。24時間育児なので休む時間ないですよね
2階のアパートに住んでいるという件ですが、私は双子の妊娠分かった時には3階のアパート引っ越して一階の物件にしました。
それだけでもかなり楽です。

自分の話しになりますが、私の旦那も毎週飲み歩いています、先週は昼から夜中まで飲んで翌日は寝てました、普通に頭きますよ。
両親が遠方なので頼ることもできず…私は1人の時間もらうようにしています

旦那さんに、1人の時間ほしいと
伝えてみたら如何でしょうか
息抜きも大切です

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

休日も仕事関係のゴルフなどで、本当に休みが月1日くらいしかないんです😭
    少しは育児か家事をやって貰いたいですが、旦那が疲れているのもわかり、、
    1階に住むだけでだいぶ変わりますよね。まずは引越しをしてみます。

• 3月12日
はじめてのママリ🔰

私的には大変だと感じます💦
ワンオペで実家を頼れないのは私ももう慣れているので何とも思いませんが、車なしとお子さんの気質がとても大変そうです😭
毎日お出かけ必須なのも出不精の私にとっては辛いです🤣

怒ったり泣いたりは言葉が出てくるとまた変わると思うので、これまで通りお金で解決出来るところは積極的にして頑張ってください☺️!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も元々は出不精で、本当はお出掛けが億劫です。
    しかし、娘はお出掛けするまでずっと叫んでいます。笑
    もう少し成長した後を楽しみに乗り越えるしかないですね😭

• 3月12日
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ⠀

楽か大変かへのアンサーとしては、どちらかと言うと楽かな、といったのが個人的な感想です

時間とお金に余裕があられるので、楽な部類に入ると思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ずっとうちの子ばかり、こんなに手が掛かって、、と思っていましたが、夜泣きがある子等大変な方は沢山いますよね。

• 3月12日
メル

ん〜💦難しいですねー💦
私は逆に2人とも寝るの下手で、しかもママっ子!
自分の時間は1秒もないです。
睡眠時間もたぶんトータル3時間あるかな?ってくらい。
まじでしんどいです。
でも、実母が近くにいるので、本当にしんどい時は助けてもらえます。話も聞いてもらえるし、ランチ行ったりもたまにします。
それでメンタル保ってる感じです。
ほとんどママリさんと真逆ですね!!
楽だなーとは思いませんが、寝れるの良いなぁ〜自由時間あっていいなーとは思います(●'w'●)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

真逆ですね!
    寝られないのも辛いですよね。
    新生児の頃の辛さを思い返すと本当に大変でした。
    お互い半々になってくれたら、良いですね😭

• 3月12日
🍊mikan🍊

大変だと思いますよ😵💦
私も上の子時、家に二人っきりだと息が詰まりそうで毎日出かけてました。
お母さんが育児ストレスを上手く昇華できてれば、問題ないと思います🥲

• 🍊mikan🍊

🍊mikan🍊

うちは生後10あたりで引っ越しし、食材宅配サービス(コープ)利用したりしてました😃お金の余裕あればオススメです〜✨

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とにかく引越しですね!
    引越しを考えてみます😊

• 3月14日
はじめてのママリ🔰

楽な育児はないと思います!笑
金銭面の心配をしなくていいのは確かにラッキーだとは思いますが、どれだけお金に困っていなくても育児は共感してもらえる人がいるかいないかでかなりしんどさのバロメーターが変わる気がします😌

お話読んでいる限りだと、一番共有や共感をして欲しい旦那さんや家族などか周りにいないということなので、そこがなによりしんどいポイントではないでしょうか。

役所に行って同世代のお母さんが集まりそうなイベントなどやっていないか聞いてみるのも一つかもしれません。同じくらいの月齢の子どもを育てているママと繋がりを作るのが個人的には一番気持ちが楽になりました!
うちは最近こういうので困っててーとか、色々話を聞いてもらうだけでも自分だけじゃないんだって思えて気が楽になりますよ〜

うちも子ども1歳過ぎまで抱っこ紐じゃないと寝付かない、家では泣かずに5分も持たないというので毎日外出していました。支援センターでも20分とかくらいですぐぎゃーっとなり抱っこ紐入れてゆらゆらという状態でした笑
でも2歳8ヶ月の今、とってもリアクションの良い活発な子に育っています😆👍
個性なので、あまり気にしすぎなくても大丈夫だと思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ずっと1人で育児しているので、爆発しそうです。
    お子さんの気質似てますね😭
    今は大変でも数年後を楽しみに頑張ります😭

• 3月14日
kai

うちもまさに同じですよ😂
お家の中では至るところでつかまり立ちしてイタズラしてるか、そのままお座りしてイタズラしてるかです笑
旦那は居ても居なくても毎日ワンオペ育児ですし、息子は旦那に似て外面がよく、外では落ち着いて遊び倒しています笑

うちもエレベーターなしの3階住まいで、外物置があるのでそこにベビーカーをしまっていますが、買い物袋持って10kg弱の息子を抱っこして階段を登っています、ちょっとした筋トレです😂

18時就寝って、離乳食何回食ですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じです😭
    ちょっと目を離すといたずらして、バランス崩して頭をごちん!してギャン泣きしてます。
    頭を打ちすぎて心配だし、本当に目を離せません。。

3階は大変そうですね💦
    うちはベビーカーを部屋の中にしか置いては行けないアパートなのでそこは羨ましいです😭

2回食です!
    10時、16時に食べてます。
    そろそろ3回食にしたいのですが、4月から保育園に行くので4月からで良いやと思ってます😅💦
    4月から睡眠のリズムは変わりそうです😭

• 3月14日
🔰タヌ子mama

半々ですね🤔
ワンオペは今は慣れたから全然苦ではないけどママが体調壊したらもう終わり😇(どこも一緒か笑)
車はあるけど運転パパのみ
なので子供と二人で移動は自転車のみ!雨降ったら終わり😓
買い物はネットスーパー頼みwww買い物行っても持てる量が少ないので疲れるだけ😫娘は楽しそうなんだけどこっちはゆっくり見れないし疲れ損😫
エレベーターはあるから4階でも余裕だけど古いからドアで怪我しないか不安💦
生活リズムは頑張って刷り込んあるから寝るし夜泣きはなし🤔
昼間も暴れん坊ではない
母さえ居れば無敵だと信じてますねwww

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分が体調崩しても、育児するしかないんですよね😭
    夜泣きないのはありがたいですけど、昼間が大変すぎますよね💦

• 3月19日
  • 🔰タヌ子mama

🔰タヌ子mama

そうなんです。年中無休とはこのことだ!ってくらい休む暇なし😱ブラック企業すぎる💦
    半年過ぎたあたりから娘は何かを悟ったように静かに😑タイマー機能内蔵したかのごとく時間通りに寝る、たべる、あそぶようになりそのリズムを把握すれば何とかやれるようになりました。

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかにブラック企業ですね💦笑
    やめる事も出来ないですし💦
    娘さん凄いですね!!
    うちは睡眠のリズムだけは整ってますが、遊ぶが難しくずっと構っているか出掛けています😭

• 3月19日
マーガレット

毎日出かけないといけないという点で、もう大変だと思います😭よく寝ようがなんだろうが、大人1人で乳児1人見るのは大変ですよ😭お疲れ様です。誰かに楽とか言われたんですか?楽なわけないんですよ😭乳児育ててる時点でみんな大変なんですよ😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜泣きがないので楽なのかな?と思いました😭毎日出掛けるの大変です。みんな大変ですよね💧

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

うちも9〜11ヶ月ぐらいが1番うるさかったです💦
支援センターでも人一倍叫んだり泣いたりで悩みました。
人と比べたら自分より大変な人はいますが人と比べて頑張りすぎなくていいと思います!
自分が大変ならそれが答えですよ。
お金に余裕があるということなので一時保育や託児などでちょっと子供から離れるのもありだと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うるさい時期なんですかね?💦
    うちは新生児時代からずっとうるさいです🤦‍♀️笑
    頑張り過ぎない様に手抜きします!

• 3月21日
はじめてのママリ🔰

楽だと思います
それすらない人もいますしね

育児に楽はないですが、文章読む限り楽そうでいいなって思います…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね💦
    夜泣きや寝るのが苦手なお子さん、などなど大変な方は沢山いますよね!

• 3月21日
ママリ

他人に自分の育児が楽か否かきいても、人それぞれキャパシティが違うので参考にならないと思います🤔

大変と思ってする育児より楽なんだって思って育児できた方が幸せだと思うので、どっちなんだろう?って思うくらいなら楽できてるな!って思っておいた方がいいと思います☺️

大変な育児をすることが美徳とは思わないですし、楽と思えるならうまく育児できてるんだなぁって思いますよ👏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

楽なんだと思って過ごします😊今の生活をもっと大切に過ごします🙇‍♀️

• 3月21日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です😊

読んでいて、子供と24時間一緒の生活っていうのがすごく大変だよな…って思いました🥹
子供連れて行動するって、準備から何から本当に大変ですよね…予想外のことも多く予定通りにいかないこともあるし😢
ご家族ですぐに頼れる方がいないのは大変だと思います😭
子連れは荷物多いですから、エレベーターなし往復も大変そうだなと思いました🥺

うちの子も9ヶ月なんですが、割と気質が似てる気がします🥹今は自由に動けるようになり、ストレスが減ってきたのか少しマシになったのですが、基本泣いてる子でした…しかも声が大きい🤦
動き回りすぎておむつ替えも一苦労です…とにかく拘束されるのが大嫌いで、おむつ替え台でベルトをつけようものならギャン泣きで寝返りします🤦

12時間もまとまって寝てくれるところは、本気で羨ましいです😭😭😭
うちの子は寝るの下手で、寝かしつけがめちゃくちゃ大変です…。いまだに夜も何回か起きますし…🤦
昨日は21時半頃から寝かしつけ開始し、最終的に寝たの1時半です🤦
私の場合は夫は単身赴任、実家は割と近いので、いざとなったら実家を頼りにできるのは有り難いですが、子供の気質上自分の時間全然なくて疲弊してます😇

こんな感じで遅寝遅起きになってしまっているので、午前中から予定をつめて行動できているの素晴らしいし、ご自分の時間も持てていていいなぁって思います😌

近くに話し相手になってくれる人とかいたら、もっと良さそうですよね☺️
人とのコミュニーケーションって大事だと思います🥹
会話ができない子供と四六時中一緒にいて、泣き喚かれる生活は本当にメンタルやられますよね🤦

お互い頑張りましょう!✨

はじめてのママリ🔰

妊婦の時は妊婦で大変で
出産も出産で大変で
1人生まれれば慣れない育児で大変で
2人目生まれたらどこに行くにも2人連れてかなきゃで大変です。
でも振り返ってみると
初めての妊婦生活は自分の時間があったなとか
1人目の時は1人寝ればあとは自分の時間だったなとか今になればそう思えます。
年子育ててますが、なれれば意外といけるなという感じです。
決して楽な時ばかりではないですが、自分なりの楽なやり方を見つけて育児頑張ろうと思っています。
毎日お疲れ様です☺️

冷やし中華

大変です。でも楽しい時、幸せな時も沢山あります。発達に問題なければ尚いいが発達障害があれば尚更大変です。
自分が生きてる限り、人生あっという間なので一生懸命生きます。