※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり!
子育て・グッズ

保育園のルールや特徴について教えてください。シフト表、休みの日の預けられない、オムツ処理費用など気になります。

保育園についてです!

上の子は幼稚園だったので、保育園のことがよくわからないので教えてください🙇‍♀️

保育園あるあるや、ルールなどってどんなことがあるのでしょうか??

地域などで色々だと思いますが、教えてください☺️

見かけたのは、
・シフト表をだす。
・仕事休みの日は預けられない
・オムツ処理に月額500円

などなど、あるあるというか当たり前?なんですかね🤔
良ければ沢山教えてください🥹

コメント

ゆゆゆゆ

こればっかりは保育園によります!

  • ままり!

    ままり!

    よりけりすぎて、中々答えにくいとこですよね🤣ありがとうございます!

    • 3月12日
  • ゆゆゆゆ

    ゆゆゆゆ


    2つの園に行きましたが本当に
    様々でした!

    • 3月12日
  • ままり!

    ままり!

    中々保育園は選べないと思いますが、2つに絞った理由とかありますか?🤔

    • 3月12日
  • ゆゆゆゆ

    ゆゆゆゆ


    最初に行った園はシングルで仕事も
    しなくちゃいけなくて入れそうな
    ところを適当に選んだ感じです!
    今の所は同棲するのに引っ越した先で
    1つ目の保育園が今の家から遠く
    近くに転園したくて選んだ園です!

    • 3月12日
  • ままり!

    ままり!

    距離も大事ですよね🥹
    4人もお子さんいて尊敬しかないです🤣
    ありがとうございました😊

    • 3月12日
みー

土曜日、年度末の30or31日は
仕事の人しか預けれないです!

たぶんうちの園はかなり緩くて
休みでも登園可能ですし美容院や
遊びに行ってもなにも言われません☺️

発熱のルールもかわって解熱後24hも
無くなりましたし🥹💓

  • ままり!

    ままり!

    なるほど!!🤔
    休みでも登園可能などの園の決まりは、実際園が決まって知るって感じでしょうか??
    事前に知ることは難しですよね?

    • 3月12日
ママリ

園によりけりですが
うちの子の園は仕事休みでも預けられます。
(ただ延長保育利用はなしです)
土曜日は両親共に仕事でないと預けられません。
オムツ処分は500円かかります。

ママリ

しょっちゅう風邪ひくは保育園あるあるだと思います😂
幼稚園ではどうか分かりませんが、飾りのあるヘアゴムは禁止な園が多いかなと思います🤔

シフト表などのルールは園や地域によりますね...
兄妹別園ですが、シフト表出すよう言われたことないです!(シフト制じゃないから...?)
年1で就労証明書の提出はあります。
上の子の園は仕事休みでも預けるのOKです🙆‍♀️
下の子の園は仕事休みの日は基本NG🙅‍♀️
ですが用事があるときはその時間だけ預かってもらえます!
土曜保育は基本仕事してる人だけですが、上の子の卒園式が土曜日できょうだいNGと言われたので利用できないか聞いたら、申請出してくれればOKと言われました😳
保育場所がここじゃなくて姉妹園の方になると言われたので利用するのやめましたが💦
給食費やオムツ処理代は自治体が払ってる?ので自己負担なしです!

  • ままり!

    ままり!

    沢山ありがとうございます🙇‍♀️
    かなり差がありそうですね!
    こういう情報ってみなさん、入ってから説明会などで受けるんでしょうか?🤔

    • 3月12日
  • ママリ

    ママリ

    説明会で保育園のほうから説明されることもあります😌(説明会の質問タイムで質問される方もいます)
    私は申し込みする前の見学の時点で、親の仕事が休みの日の対応や体調不良時の対応(何度の熱でお迎えか、即お迎えか少し様子見してくれるか、24時間ルールはあるか)について質問しました!

    • 3月12日
  • ままり!

    ままり!

    なるほど!!見学ですね!!すっかり忘れてました😅
    そういうところはチェックしないと後々不便に感じますよね😔

    質問内容参考になります‼︎ありがとうございます😊‼︎

    • 3月13日
じゅん

園によりますよね〜😅
多分息子の園は緩いほうかなと。

・シフトも出さない
・休みも預けれる、時間も特に言われたことない
・土曜は仕事の人のみ
・おむつ処理は金額取られない
・発熱しても解熱してればいつからでも預けれる
・家族や兄弟にインフルやコロナいても預けれる

特にルールというかルールはない気がします✨
毎年ティッシュ提出するくらいです。笑

  • ままり!

    ままり!

    すごい自由に動けそうでいいですね😭😭
    やっぱり風邪の頻度が多いので、融通がきくのは親として非常に助かりますよね🤦‍♀️

    できればそういう園を選びたいですけど、空いた園から入れるとなると中々選べなくて難しいです🫠

    • 3月12日
いちご みるく

保育士ですが、今までの職場は上記のようなことなかったです!
子どもたちは幼稚園ですが、やはり保育園の方が持ち物は少ない印象です✨
仕事が休みでも平日は預けられますが、早お迎えです。

  • ままり!

    ままり!

    保育士さんから!!直接関わりはないですが、いつもありがとうございますの気持ちでいっぱいです🙇‍♀️🙇‍♀️

    確かに意外と用意が少ないなと思いました!
    休みの場合早お迎えは、なにか提出したりしてるのでしょうか??

    • 3月13日
  • いちご みるく

    いちご みるく

    連絡帳に仕事が休みの事、早帰りの事を記入してもらってます🙂

    • 3月13日