※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休中に転職しようと考えています。保育園内定後に職場を変えても大丈夫でしょうか?役所に問い合わせたところ、復職証明書が必要と言われました。

わかる方いらっしゃいましたらお願いします🙇‍♀️
横浜市で育休中に転職したいと思っています。
1歳児クラスの2次募集もだめで、言ってしまえば育休切りです。
2歳までは育休を延長してもらうことはできたのですが、もし年度途中で保育園が決まった場合、もとの職場の復職証明書がないと保育園の内定取り消しになりますか?

先程役所に連絡したらそのように言われました🫠
私としては保育園内定後に求職中に変更し、3ヶ月以内に新たな職場を決めれば良いのかと思ったのですが…

コメント

はじめてのママリ

元の職場での就労でランクが決まるので取り消しにもなるんじゃないかなと思います。
例えば元の職場、共働きでAランクとなり内定したとして、内定後に求職中となると1番下のランクになります。そうするとママリさんが虚偽の申告をした、と捉えられても仕方ないかと🤔
内定時点で求職中より上のランクの方は他にもいると思うのでそちらが繰り上げ内定、ママリさんは取り消しになるんだと思います💦

Eva

調整の前提条件が変わってしまいますので内定取消し😓申請を〈求職中〉で出した場合に証明の提出3ヶ月以内です。

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
もし育休中に保育園が決まった場合は、有給もかなり残数があるので有給を使って短期間復帰し、復職証明書を書いてもらうことで落ち着きそうです。
もともとは育休切りがだめですよね…。
そもそも保育園が育休中に決まることもなさそうなので絶望ですが🥲

とし

とりあえず2歳までは育休にされては?
途中で保育園決まらないように申込取り消ししておきます。
そして、大事なのは1歳半になる前にもう一度、落選通知が必要ですが、取り消しした場合は、もう一回保育園申込をします。ただし、落選希望なので就労証明書は不要です。

あと、保育園決まって一ヶ月以内に新しい職場の就労証明出せれば大丈夫です。

役所と保育園に勤務先変更の届けをするだけです。
勤務時間も月64時間下回らなければ退園になりません。

2歳4月で入園なら慣らし保育あとの月末で前の会社を退職日にして翌日に新しい会社の就労スタート日にしたら、無職〇日で社会保険が継続できます。

前の会社を辞めた場合は、保育開始月内に収録証明書出す。
一旦復職して元の会社の収録証明書を出せれば辞めたあと3月以内に新しい勤務先の就労証明書を出せばいいという感じです。

• とし

とし

収録→就労

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます🙇‍♀️
    私自身早く働きたくて仕方なくて…🫠
    もし途中で決まったら1度復職(有給で)して、復帰証明書は書いて提出し、転職先探そうかなと思います🤝
    ありがとうございますm(_ _)m

• 3月12日