※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫がたばこをやめないことや怒りっぽい態度に悩んでいます。子どもに悪影響が出るのではないかと心配し、離婚も考えていますが、不安もあります。どうしたらいいかわからず、涙が止まりません。

フキハラ旦那とどう接していいか分かりません。
現在育休中、生後4か月の娘を育てています。

わたしはたばこが嫌いで、再三やめてくれと言ってきました。産まれたらやめると約束していましたが、やめられずわたしにバレると逆ギレしてIQOSを壊したり、完全にバレてるのに平気で嘘をつくようになりました。ごめんと謝ってくれたらまだ許そうと思っていたのですが、プライドが高いため謝ってはくれません。

旦那は激務ですが、娘のことは可愛がってくれており、家事、育児はわりとやってくれていると思います。

ただ、仕事でイライラすることがあったり、ゲームをやっている時、わたしに指摘された時などイライラすると机を叩いたり、大きな声で文句を言ったり、物に当たったりします。
わたしに対して怒ってはいなくてもリビングの扉を閉めていても聞こえるので、怒るとビクビクしながら過ごします。最近フキハラという言葉を知り、これかなーと思っています。

子どもが産まれてから上記のことが子どもの成長に悪影響だなと思って不安です。
もう性格は変えられないだろうと思うので、この性格、たばこ共にこれからも付き合っていかないといけないのかと思うと離婚も考えてしまいます。
でも仕事は未経験の業者に復帰すること、シングルになる精神的不安を考えると勇気はでません。。
どうしたらいいかも、自分がどうしたいかも分からず涙が出るばかりです。
長文、乱文失礼しました。

コメント

♡

最近なんでもハラスメントにしますからね〜旦那さんのストレス発散方法が、態度に出す事なだけじゃないですか?自分の機嫌は自分で取れって感じですが、苦手なんだと思います。旦那さんが怒らない伝え方を考えるのもひとつの手かなと。男は子供なので、私は子供のように扱ってます😮‍💨😮‍💨あとタバコは結婚した時は吸ってなかったのでしょうか?吸ってるの知ってて結婚したのなら理解するしか無いですし、最近吸い始めたようなら、自分の価値観を押し付けず、私の前では吸わないで とか匂いを持ち込んでこないで とか吸わせない方法より自分がまだ許せる範囲を伝えるのもいいのかなって!私の旦那も絶対に謝れないので、数日置いて、この前は強く言ってごめんね😞って謝れる環境作ってあげたりもしてます😮‍💨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    一通り起こった後はけろっとしてるのでストレス発散法なんでしょうね、、
    タバコに関しては付き合う時に隠されてて揉めながらも結婚しました。彼と結婚したわたしにも責任があるので理解していくしかないですね😭
    今後どうするかは分かりませんが、うまくスルーしながら過ごしていきたいです、、

• 3月12日