※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TKまま♥ともちむ
子育て・グッズ

青森市の予防接種や健診の時期やシステムがわからず困っています。詳細を教えていただける方いますか?

八戸市から青森市に引っ越してきたのですが
八戸市は赤ちゃんの予防接種や健診が
1ヶ月からあるし、予防接種は2ヶ月から
出来るらしいんですけど…青森はまた
八戸と違うみたいで困っています。
どんなシステムなのかも分かりません
時期とかもです。青森市は何ヶ月に
健診や予防接種あるんでしょうか。

1歳半と0ヶ月のママです。
青森市の方いましたら、詳しく
教えて欲しいです。

コメント

りんた

転勤族です٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
転入手続きの時に、母子手帳なども変更されると思います!
その時に予防接種や健診についていつ案内が来るかなど教えてもらえると思いますよ♪
お住いの市役所の子供課に電話してみるのが1番確実かと思います٩( 'ω' )و

ラズベリーリーフ

同じく青森市で、1歳5ヶ月と0ヵ月のママです!
青森市も、1ヶ月検診がまず産婦人科と小児科であります*˙︶˙*
予防接種も2ヶ月からで、小児科で教えてもらえると思います!
あとは4ヶ月検診が元気プラザ、7ヶ月検診が小児科、次は1才半検診がまた元気プラザであると思います☺︎
まずはかかりつけの小児科を決めて、そちらに色々と聞いてみたらいかがでしょうか♡

  • TKまま♥ともちむ

    TKまま♥ともちむ


    ありがとうございます!?
    青森に引っ越したばかりで
    分からなかったので助かりました!!😊

    • 3月22日
  • ラズベリーリーフ

    ラズベリーリーフ

    いえいえー✨
    同じ青森市で、同じぐらいのお子さん2人で何だか勝手に親近感です♡笑
    お互い頑張りましょうね‎|•'-'•)و✧

    • 3月22日
  • TKまま♥ともちむ

    TKまま♥ともちむ

    はい♡お互い頑張りましょう😍
    よかったらお友達なりたいです💓

    • 3月23日
  • ラズベリーリーフ

    ラズベリーリーフ

    是非是非♡
    周りに年子ママがいないので、色々お話出来たら嬉しいです❣️

    • 3月23日
  • TKまま♥ともちむ

    TKまま♥ともちむ

    もし良ければらいん交換しません?🙄
    そこでも仲良くしたいです❤️😊
    子供のこととか子育てとか
    お話できたら嬉しいです(´∀`)

    • 3月26日