※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
む
ココロ・悩み

友人が長期休暇に遊びに誘ってくるけど、子持ちなら家族と過ごすべきか悩んでいます。友人との関係や家族との時間について、どう過ごすべきか考えています。

長期休暇に遊びに誘ってくる友達、長期休暇は子持ちなら家族で過ごすべきですよね?

私20前半子供2人います。旦那一回り上です。
私の周りはまだ子供どころか未婚の人がほとんどです。

しかし基本的に友人は子供も一緒にといった感じで遊ぶことが多く、子供なしでというのは1人の友人だけです。
その友人とは深い付き合いで、独身時代は月に遊ばない日が1日あるかないかというくらい家族みたいな関係でした。

最初の頃は私も子供を実親に預けて、遊んたりしていたのですが、旦那に怪訝な態度をされたことや、休日家を空けることを申し訳なく思うようになりました。
旦那はたまに休日ゴルフ行きますが、友達少なく飲みに行ったりもしません。

2人目も生まれて育休中なので、友達と遊ぶときは基本平日にしています。

ただ唯一、子供とではなく私と遊びたいと思う友人を大切にしたいと思う気持ちもあります。周りは気を遣って子ありで遊びますし、子供みたいという感じで、どちらかといえば私より母親になった私と会っているような感じです。

それを独身時代と変わらず私を私としてだけみてくれるのはその友人だけなのですが、一つ難点がありまして、まだまだ独身の考えなので、長期休暇(年末年始、夏休み、GWや三連休)に、予定空けられないかとよく聞いてきます。

今回もGWどこか空いていないか聞かれたのですが、私の職場の周りの子持ち先輩方はもちろん、私たち家族も基本的に長期休暇となると家族で旅行やお出かけすることが多いんです。
なので1日友人と遊ぶというのはなかなか難しいというか、、
それなら旦那も1人になれる時間が欲しいだろうし、となると長期休暇では無くなってしまうし、それなら普通の土日でよくない?と、、
その友人は友達も少なく、私くらいしかいないので、予定もスカスカでせっかくのゴールデンウィークだからと思っているのでしょうが、何度も断る私としては気まずい気持ちです。

しかし私ももういい年になってきましたし、子供も2人いますし、子供を預けてまで友人と遊びたいー!というような感覚はどんどん薄れてきています。

長期休暇なら尚更子持ちなら家族で過ごすと思うのですが、どうでしょうか?
旦那に友人と遊んでいいか聞くのも申し訳ないと感じますし、普通家族で過ごすでしょという私の感覚は間違っていますか?

コメント

min

んー別に子持ちだからといって長期休暇は家族で過ごすべきとは思わないです🙋‍♀️休みが何日もあるなら、逆に1日くらい友達と遊んでも良いと思いますし☺️
でも別に子ども預けてまでその子と会いたい!っていう気持ちがあまりないなら、無理して遊ぶ必要はないかなぁと🥺旦那さんに申し訳ないと思う気持ちは私は全然ないです😂毎日2人育児してるし、たまにぐらい私にも自由時間くださーいって感じで全然1人で出かけたりしてますよ🙋‍♀️

ままり

子持ちですが長期休暇は家族で!とは思わないです!
もちろん全部家族でって時もありますが子供おいて友達と遊ぶ事も沢山ありますよ〜

子持ちだからこうあるべき。はないかなと🤔

私も頻繁ではないけど、旦那に預けて友達と飲みにいくし、遊びに行きますよ🤣

私も家族優先、第一なので気持ちわかるし、変じゃないですよ!ただ休みは家庭第一!と無理して
遊びに出かけないとかはナシです!それで家族皆が無理無く楽しくやれてるなら周りの意見は気にしません🤔

む

私も当初はそのような考えだったのですが旦那がモラハラ気味で、
自分の遊ぶ回数と私の遊ぶ回数を比べてきて、私の方が遊んでいると言ってきたことがきっかけで、
月の遊ぶ回数制限から始まり、不機嫌などが続き、友人と遊ぶのことに抵抗を感じるようになっていました。

それからは平日に遊んでも旦那には言わずに(仕事で分からないので)しています。

1番は旦那にどう思われるかという点でして、普通家族があるのにそんなに頻繁に出かけないと言われたことがありまして、、

私も前までは月に数回は友人と遊んでいまして、
旦那に子供を預けているわけでもなく実親に子供を預けて迷惑をかけていない、
自分も1人の時間ができるのだから何が不満なのかと思っていましたが、
段々と洗脳されてきて、休日に家を空けることが申し訳なく感じるようになっていました。

また今皆様に長期休暇だから、家族でいなければならないということをお聞きして、少し旦那に友人と遊んでも良いかと聞ける勇気が出たような気がします…

遊びたい気持ちもありますが旦那にどう思われるかというのが1番大きいことでしたので、
皆様回答ありがとうございました。

む

いなければならないということではない
の間違いです。