※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
子育て・グッズ

4歳の娘がチョコレートが大好きで、日常的に食べていることが心配。歯磨きはしているが虫歯が心配。もっとチョコを控えるべきか相談したい。

4歳娘 チョコが好きすぎる

3歳でチョコデビューしてからチョコが好きすぎます😭

最初は友達が来た時とかお誕生日とか特別な日だけ!だったのがだんだん日常的にあげるようになっており..
スーパーに行ったら選ぶのは100%チョコのお菓子です。

みなさんチョコは4歳ぐらいでも控えてますか?😭
チョコ食べた後はすぐ歯磨きするようにしてますがそれでもリスク高いんですかね?

歯医者は定期的にいっていて今のところ虫歯はないですが怖いです🥲
もっと厳しく禁止するべきでしょうか💦

コメント

4歳と5歳いますが月1食べるか食べないかです🤔ケーキ、出先でのクレープなど食べる時くらいです。食べたあとすぐはむしろ磨くと更にチョコが広がるからやめた方がいいと歯医者勤務の子が言ってましたよ🤔

kozu

虫歯なくて素晴らしい😭 
うちのコはあります。。
チョコ大好きですがなるべくあげてません。
おやつにチョコを選んでも違うやつを無理やり選ばしてます。たとえ泣いても😢 
たまーにいいよといって買ってあげますがほんとにたまーにです🥲
チョコあげたらリスクは高いとおもいますが。。

しょうママ

1歳過ぎからチョコ食べ出して今でもほぼ毎日おやつの時は少量ですがチョコ選んで食べてます🥺
大量にじゃないしいいかな〜て感じです
おやつの後歯磨きしてないですが今のところ虫歯にはなった事ないです🥺

むぅ

チョコはもちろんアイスとか映える系の海外の怪しいお菓子とかお菓子全般だいすきです😅

私は何を食べるかよりか量を気にしてます!
チョコやおやつ食べた後は歯磨きは特にしてなくて、お茶飲んでねとは伝えてて、夜しか仕上げ磨きもしてないですが虫歯ないです。

みかん

2歳でも食べてます😅
毎日じゃないので気にしてないです🥹

ゴルゴンゾーラ

チョコ好きでよく食べてますが、虫歯ないです!
体質や歯並びなどが大きく関係していると聞くので、チョコ食べる=虫歯になるのではないと思ってます!
もちろん、リスクはあるので食べた後は必ずお茶や水飲ませるなどはしてます☺️

はじめてのママリ

6歳の娘がチョコ大好きです!
4歳の頃は毎日とは言いませんが、それなりに食べてたと思います。今はほぼ毎日量は多くないですがおやつに食べてます😂
最初は気にして歯磨きしてましたが、最近は特に気にしてません💦ですが虫歯はゼロです!
虫歯になるならないは体質、遺伝的になりやすいかどうかのほうが大きいのかなーと思います🤔

じゅん

家ではほぼチョコなどの甘い系のデビューはさせてません💦
バレンタインとか誕生日とかイベントの日だけの特別なものって感じになってます✨

おやつは子供がいない日に買って、「おやつは家にあるから買わないよ」と約束してから、一緒に買い物行ってます😃

虫歯もですが、頑固な息子なのでおやつにハマったら、ご飯食べさせるの大変になりそうで、ご飯にでてきそうなものをおやつに出してます😇

はじめてのママリ🔰

2歳でチョコデビューしてからチョコ大好きです🤣
いまのとこ虫歯はないです!

かぴばら

6歳息子は3歳でチョコデビューしました😊
毎日チョコ食べてますが少量だし私もチョコ大好きなので🤣💗笑
朝と夜にしっかり歯磨きして、モンダミンも欠かさずしてます!
今のところ虫歯ないです😆