※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
杏
雑談・つぶやき

子育てについて悩んでいます。来年のクラス替えで子供と同じクラスになりたくないと手紙を書いたが、まだ悩んでいます。学校側や息子に不利益はないか心配。でも息子のために最善を尽くすと思っています。

子育てなんて、これで良かったのか…?の繰り返し。

来年度のクラス替えについて、あの子と一緒にしないで欲しいと手紙を書いた。
学童でトラブルになって、しかもしばらく気づいてあげられず、あの子に会いたくないから大好きな学校も学童もお休みしたいと泣かせてしまった。
子ども同士の小さな喧嘩というには、少し見過ごせなくて、学校に行きたくないとまで言わせた子とわざわざ同じクラスになる必要はないと思ったから。

でもやっぱり学校側からしたら面倒だよな…とか
こんなことくらいと思われたかな…とか
希望が聞き入れてもらえるとは限らないよな…とか
結局学童一緒なんだから意味ないかな…とか
手紙の内容はこれでよかったのだろうか、もっと良い書き方があったんじゃないかな…とか

学童へ報告し、大人を交えて話し合いをして一旦解決して、学校へは手紙を渡したけれど、まだずっと悶々としている。

面倒くさい親だと思われただろうか?
それで今後息子の不利益になることはないだろうか?
放っておいても同じクラスにならない可能性はあったのに。むしろそっちのほうが高いのに。

まぁ悶々としてもしょうがないし、今の息子のためには最善だと思う。
先生にお話するかどうか聞いたら、言うだけ言って欲しいって言ってたし。

クラス替えまではまだしばらく悶々とするんだろうな…

コメント

まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

難しいですよね...🥺💦💦
子供同士相性もありますしね💦

長女の友達もいじめじゃないけどからかわれる対象になりやすかったりして、当時もう幼稚園行きたくない!とか言ってました😣
小学生になっても嫌だと言ったり💦💦

でも学校に話す事は良い事だと思います。
先生達も今後気にかけたり配慮してくれると思います!

給食費滞納、クレームつけるような親はめんどくさいですが、手紙渡したぐらいで迷惑だとは思わないかな...と!!

はじめてのママリ🔰

子育ては親育てとよく言われますけど、私も日々正解が分からず悩みっぱなしです。

そのお手紙はクレームだとは私は思わないです。面倒くさいと思うか思わないかは担任の先生のお考え一つなのでそこは忘れていいと思います。先生の気持ちより子どもの気持ちを優先ですね。

自身の子どもの担任はきめ細やかで、子どものちょっとした出来事もまめに電話で報告してくれます。相談したいこともそのタイミングで気軽に話せるので、もし同じ立場で学童でトラブルがあったらやっぱり担任にも報告していると思います。

AI

分かります。
色々考えますよね💦
学校がどう思うかより子どもが安心して通えるのが1番ですから✨
私は子どもの事で学校と色々考えが違った事もありますが、どちらも子どもをおもってのことなのに方向性が合わなくて面倒な親って思われてんだろうななんて考えました🤣
でも結局は子どもを近くで見てるのは親なのでそれでいいと思います!

ママリ

正解がないから子育てって難しいですよね💦💦

トラブルがあったことは学校側に知っておいてもらいたいしいいと思います!!
小1の娘がいますが他のクラスが学級崩壊し本来ないクラス替えを2年生ですることになりました。
ある特定の子が学級崩壊の原因でそのクラスのお母さんはクラス替えしたらその子と同じクラスにしないでほしいと言ってるみたいです。
どうなるかはわかりませんが😭

お子さんが学校も学童も行きたくないって訴えているくらいの出来事ですし私なら学校に言います😣