※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供2人のお風呂と寝かしつけについてアドバイスをお願いします。新生児と上の子の寝かしつけ方法に悩んでいます。上の子はお風呂からの授乳で寝かしつけていましたが、新生児も同じ方法でやりたいです。経験を共有していただける方、お話しを聞かせてください。

子供2人のお風呂と寝かしつけについてアドバイスください!!

先日、2人目を出産しました☺️
可愛くて可愛くて仕方がないのですが、退院後すぐにワンオペになります。。
今上の子は保育園から帰宅、ご飯→遊んだりYouTube見たり→お風呂→就寝
という感じで、とてもありがたいことに寝入りはめちゃくちゃよくて一緒に布団に入ると10分くらいで指しゃぶりしながらウトウト。。
ただここに新生児👶の寝かしつけもプラスされるとなるとどんな感じでやれば!?となっています。
上の子には好きでお兄ちゃんになったわけじゃないのに、とか、ママは弟のお世話ばっかりとはなるべく思われたくなくて😭
上の子が赤ちゃんだったころは毎日お風呂からの授乳で寝かしつけをするのがルーティーンだったのですが、これが上手くハマったのか卒乳後もお風呂に入るとすぐ寝てくれるので下の子も同じ流れでやりたいなぁと考えてます。

ご飯→お風呂→寝かしつけの流れで進めてるママさん!ぜひお話し聞かせてください🙇‍♀️

コメント

ぺこ

まさにワンオペでごはん、お風呂、ミルク、就寝!という形で1人目も2人目も育ててきました!
そして同じように悩み、長男の気持ちを考えたら涙が止まらないこともありました😢

次男は4ヶ月頃まで抱っこじゃないと眠れなかったので、座ったまま抱っこ&トントンしながら上の子に絵本を読んでいました。あとは次男は腕枕をしてれば少しお利口にしてたので腕枕をして横になってたような気もします!
うちは3歳半離れていたので少し理解もあり、弟も可愛くてしかたない、とうい感じで受け入れてくれてました!

3人目が生まれ…これからどう寝かしつけをしようか頭をかかえています。 帰宅後スケジュールも何が良いのかわからず全く決まりません💦

はじめてのママリ🔰

うちも同じ流れです😃
どうやって1日を過ごすかより、
まずは長男に一緒に下の子のお世話をしてもらって
(オムツ持ってきてもらう、
沐浴後に体をふいてもらうなど)
仲間として受け入れてもらえるようにしました!
ママが取られる心配をなくしてあげることが
最優先かと思ってます😃

ご飯は1人で食べられるような形で出す
洗い物は食洗機かみんなが落ち着いてるときにまとめてやる

お風呂がホントに戦場ですよね😇
3人ワンオペ風呂は
一番下がつかまり立ちできるようになるまで
ホントに大変でした😇爆

新生児期は沐浴ですが、
3~10ヶ月頃がホント大変で
片手で髪が洗えるように
ショートカットにしました笑