※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽち
産婦人科・小児科

香川県の小児科での長期入院時、日中は仕事に出られる病院や朝夜の付き添いが可能な病院があるでしょうか?

香川県の小児科 入院

病状にもよるかもですが
長期入院になった場合、
日中は仕事に出れて朝夜だけの付き添いも
可能な病院などありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

病状と後年齢にもよるかなと思います。
詳しくはないのですが...
5年前、1歳の子供が肺炎他のため日赤で2週間(中3日退院あり)入院しました。基本乳幼児は要付き添いでしたが、「お母さんのようにずっと一緒に居ることは出来ないので泣いたままになってしまいますが、それでも構わないのであれば」という条件で、休めない日は病院から出勤して日中フルで仕事して朝晩付き添いしました。(批判は勘弁を💦)
プレイルームに保育士さんが居るので、同じように抜けているご家庭の子もいて、病状の条件もありますが...年少さんの子が看護師さんに連れられてプレイルームで過ごしているのを見かけたことがあります。
小学生は基本付き添いなしでも良さそうな感じでした。(自分も小学生の時にちょこちょこ日赤入院してましたが、着替えのみ持ってきて付き添いなしでした)
ただ、古い病棟の時なので...今の新しい病棟では変わってるかもしれません💦

• ぽち

ぽち

コメントありがとうございます!
    入院になるかは分からないのですが感染とかではないので日中にプレイルームとか使える系の病状だと思います。

批判なんてとんでもないです!
    休める時はもちろん付き添いたいですが生活もあるので長期となると働かないといけないし、とまだ入院が決まっていないのに頭を抱えていました😅
    今まで入院したところは全て24時間付き添いで交代もほぼできず(コロナの関係)荷物を取りに行く時間も100%付き添いで苦労したので…
    参考になりました😌

• 3月12日
あんこ

コロナが5類に移行してから数回付き添い入院しましたが、子どもが小学生でも付き添いでした。コロナの関係で夫婦で付き添いを交代するのも禁止でした。なので、退院まで2週間以上、子どもと病院に篭りきりでした😢
最近、他の病院で知り合いのお子さん(小学生)が入院しましたが、こちらは付き添い交代ありで、日中はおばあちゃんが付き添って、夜はママが泊まって出勤していました。
病院によっていろいろと条件は違うのかもしれませんね😅

• ぽち

ぽち

病院によって違いますよね💦
    今まで何度か入院しましたがどこも付き添い必要で一度入院したら退院まで出られなかったので…
    病院によって違うと思うので付き添いのない時間も可能な病院があれば転院先として頭に入れておきたいと思っています💦

• 3月13日
はじめてのママリ🔰

こどもとおとな相談してできました!

• ぽち

ぽち

え!できたのですね!
    前回は出来なかったので入院理由や子供の状態にもよるのかもですね😭
    実は入院まだ未定で必要があるかどうか検査中のため分からないのですが、もし入院になったらこどもとおとなの医療センターも検討してみます😌

• 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

去年と今年入院してますが理由は多少違えど日中不在にできてましたよ〜😂
    我が家は親族みな遠方で頼れる人いないことも伝えてたからかもしれませんが💦

• 3月20日
  • ぽち

ぽち

そうなのですね!
    私も親族は頼れない(身内80越え)なので入院になったら伝えてみます!
    ありがとうございます❣️

• 3月20日