※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんま
子育て・グッズ

娘が幼稚園ではトイレに行けるようになったが、家ではオムツを履き替えることが続いている。家のトイレが怖いと言う理由でトイレに行かない様子。トイレの声掛けを続けるべきか、待つべきか、他の方法があるか悩んでいる。

来年、年中になる娘のトイレについてです🚽

幼稚園ではだいぶ前にトイレに行けるようになりました。中々の慎重派、頑固者で最初はトイレに座るのも嫌だったのに行けるようになったらすんなりと失敗した事なく帰って来ます。
ですが、家に帰ってくると「オムツに取り替える!」と言って毎回履き替えています😔休みの日もオムツです😥親としては、来年年中と言う焦りもあり家でもトイレに行ってくれたら…とは思っているんですが💦
本人に聞くと「幼稚園の便器は小さいけど、お家のは大きいから怖い」と言います😅

何度か休みの日にパンツで過ごさせてトイレを促したんですが、行かない!出ない!の一点張りでお腹パンパンになるまで我慢してしまう事がありました🥲
またオムツが終わるタイミングでもうオムツは終わりね?トイレ頑張ってみよう?本人に言うと泣きながら「お家のトイレは怖いのー!」と言い行けず💦

このままトイレの声掛けを続けて行くべきなのか、いったん何も言わずに家ではオムツを履かせて本人の気持ちが変わるのを待つべきなのか、何か他に良い方法があるのか…ととても悩んでいます☹️☹️

コメント

よち

大きいのが怖いというのであれば、おまるの小さいのを場所とりますが買ってあげたらどうでしょうか🥺洋式オマルというのがお家のと似ています。
きちんと出来るようになるとプライドが生まれオムツに出すのが嫌になるはずです。
パンツで過ごすようになれるのがいいので、原因がわかってますし、嫌がらずにトイレに行ける環境を作ってあげるのが卒業への近道なのかなと思います💦

• まんま

まんま

返信遅くなりすみません💦回答ありがとうございます!🙇‍♀️
    よく見るスタンダードなオマルしか頭になく、洋式オマル初めて知りました!検索して本人に見せた所、これなら出来る!と言っていたので購入検討したいと思います✨

• 3月14日
  • よち

よち

少しでもやる気出たみたいで良かったです☺️卒業できるよう応援しています。

• 3月14日