※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ🐰
住まい

シングルのママさんにお聞きしたいです。1歳になったばかりの子のシン…

シングルのママさんにお聞きしたいです。

1歳になったばかりの子のシングルです。
離婚調停や仕事探し、保育園の入園と色々なやる事がありすぎて落ち着くまで実家で過ごしていました。
そろそろ保育園に入園でき仕事が出来そうなので実家を出るつもりですが賃貸に住む気はないです。
二択ですが家を建てるor中古物件を買うで頭を悩ませています。
家を建てる場合は持ち土地に建てるので建物代だけですがローンを組むことになりそうです。この場合は決定している保育園に近いメリット、実家近いメリットがあります。
中古物件を買う場合は私の預貯金で買える金額なのでローンは組むことはなさそうです。ですが保育園からは少し遠く仕事も近隣ではない、家の周りは住宅街で子供が家の周りで遊ぶのは近所迷惑なので気が引けるなどの不安はあります。

やはりシングルで育てていくので生きづらさがあっても金銭的に楽な方を取るべきでしょうか?
自分の持ち家の方が将来自分や子供の財産になるので長い目でローンを払い続ける価値はありますかね??
これから大変な時期なのでとても悩んでいますがシングルの方の意見を聞きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

シングルです🙂
その二択なら早くから修繕費などかかるかもしれない(=子供にちょうどお金がかかる時に修繕費が必要になるかもしれない)中古物件より、
新築ですね!

私的には中古で買った家はもちろん、新築で買った家だとしても、それを残されてもなぁ…と思います😅
土地がかなりいい所で不動産価値があって、どんどん値上がるとかなら別ですが!

今から買っても子供の手に渡る頃には築何十年の家になるわけで、家自体に価値はないと思うので、売りに出してもなかなか買い手もつかないでしょうし、売るとしてもフルリフォームしてから、、
売らずにそれを利用するとしたら取り壊して建て直すとかになると思うんですよね💦

価値を考えると、解体費用にもお金がかなりかかると思うので、その土地にどれほどの価値があるのか次第かなと思いました💦

私自身が両親が亡くなったら一体実家はどうしたらいいんだ…と思い悩んでるので、私は賃貸で借家です(笑)

それと、余談かもですが、
思い悩んでる時は絶対買い時では無いですよ!
高い買い物特に家なんか手放すことが容易でないものは、妥協して買って後で後悔した時最悪だと思うので、もう絶対こうした方がいい!
と自分の中でスッパリ決まるまでは実家にいた方がいいと思います💦

あと、今は保育園に近いというのはあると思いますが、今後小学校へ行く時のルートとかの方がたぶん大事になってくるかと思います💦
その面でみても新築の方なら実家近くということはそこから通っていたのだと思うので大丈夫と思いますが、
中古物件の場合はどうなるのか確認が必要かと思います💦

♡♡

私は新築にしました!
中古だと初期の費用は安く済みますが後々の修繕費などを考えると、払える範囲でローンを組んだ方が良いのかなと思います🤔
持ち家購入検討可能な収入があるならば住宅ローン減税もありますしメリットはあるかなと思います!

• うさぎ🐰

うさぎ🐰

中古だと修繕費はやはりありますよね💦
    新築にしたママさんも居るなら私でも頑張れるかなって気持ちになれました!!
    ありがとうございます!今後のメリットは十分ありますよね🙏🏻

• 3月12日