※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M♡
子育て・グッズ

息子の擬音語の発語について、単語までの進捗について相談しています。

擬音語→発語まではどれくらいかかりますか?🥺

3歳5ヶ月の息子がいます。
知的中度と診断されていて、自閉症は多分あるけど特性は少なめと言われています。

一年前春から療育に通い始めて、ここ最近では踏切のマネで『カンカン』を言うようになり、ごっこ遊びではぬいぐるみに『パクパク』など擬音が出るようになりました😭🙏

遅いのは十分承知です🥺💦

単語まではまだまだ長いですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

友達の子が、中度の知的と自閉症ですが
5歳過ぎあたりから、単語が出てきたと言ってました!

  • M♡

    M♡


    ありがとうございます!

    5歳すぎたら出るんですね🥹
    うちも早く出て欲しいです💦

    • 3月12日
はなぱっか(´ω`)

うちも似ていて、3歳でカンカンやブーブーでした。

療育では名詞を覚える訓練はしていますでしょうか?
名詞が頭に入ってるようならしだいに物と名前が一致して出てくると思います。
まずは、名詞の単語が爆発してくると思います。
色とか家具とか、身近なものからうちは出てきました。
カンカンから半年くらいして、クレーンなしで単語だけでやり取りしているなと感じました。
あとはエコラリアってやつ(オウム返し)が凄まじかったです😅意味がわかっていてもわかってなくても、とにかく繰り返します💦
それもさらに半年くらいすると会話上、意味のないエコラリアは減ってきました。

ダイソーに名前当てる絵カードが売っていて、うちはそれで楽しませながらクイズ出してました☺️(車の名前シリーズなら、四枚くらい並べて「救急車を下さい」と言ってみて選ばせるようにしてました😌)

  • M♡

    M♡


    ありがとうございます!

    名詞は前やっていました☺️
    (2枚の絵カードで〇〇どっち?みたいなやつを)
    オウム返しあるんですね!オウム返しもまだないので、羨ましいです🥰

    ダイソーの絵合わせカードは今やっていますが、〇〇ちょうだい!はやってないのでやってみます☺️👍

    • 3月12日
30代ママ

うちは2歳半まで言葉なくて、あー、うー、とかだけでした。多動とかはないのですが言葉が遅いです。


診断はされていませんが
k式では一年くらい
遅い言われたので今はグレーですが
何かしらあると思ってます😣


2歳半から療育へ通い出して
バナナ、あんぱんまん、ママ、パパとかがほんとに日々ゆっくりでてきて
今年3歳になって幼稚園に途中入園してから急に二語、三語でてきました。


せんせーおはよーとか
ママ、こーえん、いことか。
周りに比べたら喋り方は
なんか変ですけど😅でも2歳半の時には一生話さないと思ってたので
幼稚園行ってからあきらかに
話せるようになってきました。
幼稚園って通われてますか?
幼稚園(保育園)に毎日通っていたら
だんだん出てくるかもしれません。
通われていたらすいません。


擬音語が出て来られてるようですから、
半年くらいかけて出てくるような気がします。知り合いの知的の子は
4歳くらいで単語でてきたとお母さん
言ってました。


私は単語絵カードを
2歳の時からずっと見せて、
わんわんどれ?とかやらせてました。
単語絵カードはすごくつかえますよ。
物の認識力が上がってきます。
歯ブラシだね!歯ブラシ持ってきて!とかわたしが言ってほんとの
歯ブラシ持って来させたり。
ネットでも色んな種類売ってます。


歯ブラシで歯磨きしようね!
しゃかしゃかとか言ってみたり。
段々と真似するようになってきます。


今でも幼稚園から帰ってきたり
土日とかに単語絵カードやらせてます。

  • M♡

    M♡


    ありがとうございます!

    保育園は来月の4月からです!☺️

    なので今は母子通園の療育に通っています😊
    まだ喋れないのに、果たして保育園で大丈夫のなのか?という不安がめちゃくちゃ強いです😭

    擬音語もまだブーブー(車)とパクパク(食べるまね)とガーガー(掃除機の真似)とカンカン(踏切)だけです😭全部自分の興味あることだけ真似できるようになりました🥹🙏

    単語絵カードいいんですね!調べてみます☺️🙏

    • 3月12日