※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろたろ
子育て・グッズ

2歳から幼稚園か3歳からか迷っています。メリットとデメリットを教えてください。

2歳から幼稚園にお子様を入れてる方いらっしゃいますか?
2歳からにしようか3歳からにしようか迷ってます😢
メリットとデメリットを簡単にでもいいので教えてもらえると嬉しいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

2歳から入れてます!
メリットは
・早くから集団生活に慣れることが出来る
・トイトレやお箸など園と連携して進められる
・友達との関わりができる
・自分(親)の自由時間ができる
・言葉や手先など見に見えてわかる成長が3歳より多い
などです。

デメリットは
・感染症をもらいやすい(3歳入園でも同じですが)
・早くから離れるのは寂しい
くらいでしょうか…。
うちは寂しいは親子ともに無くて、子どもも楽しく通園してるし私もゆったり過ごせて嬉しいしでメリットしかないです🥲💕

はじめてのママリ🔰

次男が2歳から入園するつもりです🌟

メリットは上の方が仰っていることとほぼ同じように感じます☺️
手先の器用さなどはその子の個性もあるかとは思いますが、園で色々経験する中で、自宅保育しているよりは発達が早い気がします。

デメリットは、2歳入園だと3歳になるまでは保育料が無償化の対象外になる事ですかね。
例えば、30000円の保育料が国の制度で5000円弱になりますが、2歳児だとまだ対象外なので、3歳になるまでは月額30000円かかります💦
あとは、お昼寝をまだする子とかでしたら、体力着くまでは子自身が大変かもですね🥺それも時間と共に体力ついてくると思うので、デメリットというほどではないかもしれないですが☺️